シリーズ400万部突破!マンガで楽しく、手軽に読める『子育てハッピーアドバイス』シリーズ

子育てハッピーアドバイスシリーズ

  • ホームに戻る
  • 子育てハッピーアドバイスはこんなシリーズです
  • 読者の広場Q&A質問コーナー
  • 著者の紹介
  • ニュース
  • レビュー

子育てパパ・ママに贈る 今日の一言

子育てハッピーアドバイスニュース 一覧に戻る

「明橋大二先生の 親子でホッとする子育て教室」が配信されました【子どもたちからブタオくんへのお手紙】
2016年2月11日

☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

  明橋大二先生の
  親子でホッとする子育て教室

              【第355号】
         平成28年2月11日発行
☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

☆もくじ

◆講演会・相談会の予定(2月・3月)

◆ホッとにゅーす

 ・『りんごちゃん』の大人気キャラクター・ブタオくんへ、
  小学2年生のクラスからお手紙が届きました

 ・『子育てハッピーアドバイス もっと知りたい 小児科の巻2』
   著者が日本アレルギー学会学術大会賞を受賞

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜講演会・相談会の予定 ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 一般の方の参加を受け付けている講演会・相談会を、ご案内いたします。

 2月16日(火)  石川県金沢市   いしかわ子ども交流センター

 2月27日(土)  神奈川県横浜市  横浜市南区役所(新庁舎)7階

 3月1日(火)  富山県高岡市   高岡子育て支援センター

 3月12日(土)  栃木県下野市   下野市南河内公民館ホール

 3月21日(月)  広島県尾道市   ベイタウン尾道組合会館

 ※詳しい情報はコチラ
  http://d.hatena.ne.jp/ake84/?mm=a355


【相談会・親の会】

 2月20日(土)  富山県射水市   ほっとスマイル(19時~21時)
 3月19日(土)     〃        〃

 ・場 所:ほっとスマイル(富山県射水市三ケ3652-2)
      http://npo-palette.org/about/index.html#about-access
 ・参加費:3,000円(賛助会員2,000円)
 ・定 員:15名(予約制)
 ・主 催:子どもの権利支援センターぱれっと
      http://npo-palette.org/
 ・問い合わせ:ほっとスマイル TEL:0766-55-2799

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜ホッとにゅーす ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

●『りんごちゃん』の大人気キャラクター・ブタオくんへ、
 小学2年生のクラスからお手紙が届きました

 先月末、小学2年生のクラスの子どもたちから、『りんごちゃんと、おひさ
まの森のなかまたち』のブタオくんへ、お手紙が届きました。
 この手紙を送ってくださったのは、宮崎県の小学校で、2年生を担任されて
いる先生です。

 3学期の道徳の時間に、「やくそくをまもる」というテーマで、『りんごち
ゃん』2巻の「おはなし6」を取り上げたそうです。

(あらすじ)
 クマのマクさんに、留守の間、畑の水やりを頼まれたブタオくん。
 最初は頑張って早起きをして、マクさんとの約束を守っていましたが、朝は
眠いし、遊びたい……。
「もう、めんどくさくなっちゃった。約束なんて、いいや」
 水やりをさぼってから10日たった朝、少し心配になって畑に行ってみると、
苗は、全部しおれていました。
「ごめんよ~。ぼくが約束を破ったばっかりに~」
 ブタオくんは、それから毎朝、まじめに畑に通いました。
 そして2カ月後、マクさんが帰ってきた時には、畑は一面ピンクの花畑にな
っていました。
「ありがとう! ブタオくん」
 マクさんに感謝されたブタオくんは、思いました。
「大変だったけど、約束守ってよかった!!」


 先生が読み聞かせをした後、クラスで意見を出し合いました。
 子どもたちからいちばん多かったのは、「なまけてしまうブタオくんの気持
ちがよく分かる」という発言でした。
 枯れてしまった苗を見て、ブタオくんが涙するところ、反省するところに自
分を重ねたり、ブタオくんが立ち直る姿を応援したりと、子どもたちは、この
お話からいろいろなことを感じとったようです。

 授業の最後に先生が、「みんなでブタオくんに手紙を書きましょう!」と言
うと、子どもたちは、「えー、ほんとう?」とうれしそうに取り組んだそうで
す。

 子どもたちから届いた素敵なお手紙はコチラ↓
 http://www.happyadvice.jp/archives/9776?mm=a355


 ★書籍情報★
 『りんごちゃんと、おひさまの森のなかまたち2』
  明橋大二 監修 太田知子 作
  本体 1,000円+税
  ┗ http://www.happyadvice.jp/archives/8411?mm=a355

 

●『小児科の巻2』の著者が学術大会賞を受賞

『子育てハッピーアドバイス もっと知りたい 小児科の巻2』で耳鼻科を担
当された徳永貴広先生が、第12回(2015年度) 日本アレルギー学会の学術大会
賞を受賞されました。
http://www.jsaweb.jp/modules/about/index.php?content_id=101

 昨年発刊された著書『あんしん健康ナビ 花粉症・アレルギー性鼻炎』は
「長年、薬を飲み続けてきましたが、これからはこの本を頼りに生活してい
こうと思っています」「アレルギー反応のしくみなど、とても分かりやすく
ためになりました」と好評です。


★書籍情報★
『あんしん健康ナビ 花粉症・アレルギー性鼻炎
 ~つらい症状から逃れる近道と、自分にあった予防・治療法の見つけ方』
 徳永貴広 著 藤枝重治 監修
 本体 1,000円+税
 ┗ http://www.10000nen.com/?p=15926?mm=a355


☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

 メルマガの感想・ご意見は、「返信」でお寄せください。
 来週は明橋先生の子育てコラムをお届けします。

※表示の価格には、消費税が含まれておりません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
明橋大二先生の親子でホッとする子育て教室
              【第355号】
登録・解除はこちら
 → http://www.happyadvice.jp/melmaga

『子育てハッピーアドバイス』
シリーズサイト http://www.happyadvice.jp/

発行:株式会社1万年堂出版メルマガ編集部
   http://www.10000nen.com/
   ─── 千年も万年も読みつがれる!
         そんな願いをこめて ……
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━