シリーズ400万部突破!マンガで楽しく、手軽に読める『子育てハッピーアドバイス』シリーズ

子育てハッピーアドバイスシリーズ

  • ホームに戻る
  • 子育てハッピーアドバイスはこんなシリーズです
  • 読者の広場Q&A質問コーナー
  • 著者の紹介
  • ニュース
  • レビュー

子育てパパ・ママに贈る 今日の一言

子育てハッピーアドバイスニュース 一覧に戻る

「明橋大二先生の 親子でホッとする子育て教室」が配信されました【『子育てハッピーオルゴール』1月発売♪】
2015年12月24日

☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

  明橋大二先生の
  親子でホッとする子育て教室

              【第349号】
         平成27年12月24日発行
☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

☆もくじ

◆ホッとにゅーす
 『子育てハッピーアドバイス』×日本コロムビア
 タイアップCD第4弾
 『子育てハッピーオルゴール』1月発売♪

◆今月のプレゼント
 『赤ちゃんの巻』を3名の方に

◆りんこだより

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜ホッとにゅーす ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 明橋先生が選曲・監修する音楽CDの第4弾『子育てハッピーオルゴール』が
来年1月20日、日本コロムビアから発売されます。

 一流の演奏家によるクラシックの名曲や童謡、定番ソングを集めたCDに引き
続き、今回は、心が落ち着くオルゴールの音色を、たっぷりと楽しめるCDに仕
上がる予定です。
 Disc1「キラキラ・オルゴール」には、ディズニー音楽を中心に15曲、Disc2
「ジブリ・オルゴール」には、あのジブリ映画の主題歌が収録され、子どもと
一緒に楽しく聴くことができる曲がいっぱいの豪華版です。
 オルゴールにオーボエやヴァイオリン、フルートなども加わった、バリエー
ション豊かなサウンドにもぜひ注目してください。

 ブックレットに掲載される明橋先生のメッセージを紹介します。

 ★☆★☆★☆★☆

 みなさんは、音楽を聴いて、過去その音楽を聴いていた時の思い出が、その
時の喜びや切なさと一緒に、わっと蘇ってくるという体験はないでしょうか。
 たとえば私は、今回収められたディズニーの「エレクトリカル・パレード」
を聴くと、今から35年前、初めてディズニーランドを体験した時の感動が今も
蘇ってくるのです。
 すべての人が子どもに返り、笑顔になれる場所。こんな素敵なところが世の
中にあったのかと、感激で泣きそうになったことを今も忘れることはできませ
ん。
 今子育てしているお母さんお父さんは、ここに収められたディズニー映画や
ジブリ映画とともに育ってきた世代ではないかと思います。
 いくつかの曲には、かけがえのない思い出が詰まっているかもしれません。

 オルゴールを中心とした、やさしく美しい音楽を、親も子どもだったころに
戻って、ぜひ子どもと一緒に楽しんでもらいたいと思います。
 すべての親は、かつて子どもだった。
 この当たり前だけど忘れがちなことを、きっとこのCDは、思い起こさせてく
れると思います。
                    スクールカウンセラー・医者
                            明橋 大二

☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

 ★『子育てハッピーオルゴール』の曲目はこちらでチェック!
  ジャケットは、今回も太田知子さんのかわいいイラストです。
  http://www.happyadvice.jp/archives/9703?mm=a349


 好評発売中のタイアップCD
 ★一流演奏家が奏でるクラシックの名曲集
 『子育てハッピークラシック』
  http://www.happyadvice.jp/archives/6089?mm=a349

 ★やさしい音色のクラシックと童謡・ディズニー音楽の2枚組
 『0歳からの子育てハッピークラシック』
  http://www.happyadvice.jp/archives/6948?mm=a349

 ★歌って楽しめる童謡・新定番ソングが50曲
 『子育てハッピーソングス』
  http://www.happyadvice.jp/archives/8750?mm=a349

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜プレゼントのお知らせ ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 今週は、『子育てハッピーアドバイス 妊娠・出産・赤ちゃんの巻』を3名
にプレゼントします。
 つい先日、幼稚園教諭のプレママからこんなうれしい感想が届きました。

 以前からクラスの保護者で子どもの風邪等に悩まされている方がいました。
私自身、子育ての経験もなく、何か少しでも力になれることがあれば……と考
えていたときに、このシリーズの『小児科の巻』に出会いました。
 普段本を読まない私もとても読みやすく、保護者の方にお貸ししたところ、
「心が楽になりました」とおっしゃっていました。
 そのあと『子育てハッピーアドバイス』も購入し、とても勉強になり、もし
私が母になったら、子どもの成長に合わせてこの本のシリーズを揃えようと思
っていて数年、ついに妊娠が発覚したので『赤ちゃんの巻』を購入しました。
 今はつわりも辛くて不安もありますが、この本を読み、心があたたまりまし
た。こちらの本に出会えたことに感謝いたします。   (神奈川県 29歳)

 プレパパにもおすすめです(@⌒ー⌒@)ノ

☆-------------------------------☆
 応 募 先:mail@10000nen.com
      住所、氏名、年齢、性別、このメルマガへの感想をご記入
      のうえメールのタイトルを「『赤ちゃん』プレゼント希望」
      としてお送りください。
 当選者数:3名(抽選)
 締め切り:平成28年1月3日(日)24時
 そ の 他:当選者の発表は、発送をもって替えさせていただきます。
      お送りいただいた個人情報は、プレゼントの発送や、弊社
      からのご案内のほかには使用いたしません。
☆-------------------------------☆

 ★書籍情報★
『子育てハッピーアドバイス 妊娠・出産・赤ちゃんの巻』
 吉崎達郎/明橋大二 著 イラスト 太田知子
 本体 933円+税
 ┗ http://www.happyadvice.jp/archives/2790?mm=a349
 ※表示の価格には、消費税が含まれておりません。

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜りんこだより  ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 今年最後のメルマガ、いかがでしたでしょうか (*^。^*)
 最初は月に1回、「りんこだより」を担当していたりんこが、毎週、明橋先
生のアドバイスや記事をお届けするようになって、早5年です。

 その間に使ったチャイルドシートやバギー、三輪車は、とっくに卒業して、
もう家にはありません。
 先日、下の子に22インチの自転車を買ったので、長年活躍した私の子ども乗
せ自転車も、そろそろ終わりなのかなぁ、と思っているこの頃です。

 子育ては猛スピードで進んでいきますが、不登校やいじめ、心身症など、子
どもをめぐる問題は、十数年前から、ちっとも変わっていないと明橋先生はお
っしゃいます。
 親が楽になり、子どもたちが喜びをもって生きられる世の中になるように、
これからも明橋先生のメッセージを発信していきたいと思います。

 読者の皆様の温かいメールに感謝いたします。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。


★年明けのメルマガ第1号は1月7日です。
 メルマガの感想・ご意見は「返信」でお寄せください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
明橋大二先生の親子でホッとする子育て教室
              【第349号】
登録・解除はこちら
 → http://www.happyadvice.jp/melmaga

「子育てハッピーアドバイス」
シリーズサイト http://www.happyadvice.jp/

発行:株式会社1万年堂出版メルマガ編集部
   http://www.10000nen.com/
   ─── 千年も万年も読みつがれる!
         そんな願いをこめて ……
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━