シリーズ400万部突破!マンガで楽しく、手軽に読める『子育てハッピーアドバイス』シリーズ

子育てハッピーアドバイスシリーズ

  • ホームに戻る
  • 子育てハッピーアドバイスはこんなシリーズです
  • 読者の広場Q&A質問コーナー
  • 著者の紹介
  • ニュース
  • レビュー

子育てパパ・ママに贈る 今日の一言

子育てハッピーアドバイスニュース 一覧に戻る

「明橋大二先生の 親子でホッとする子育て教室」が配信されました【『りんごちゃん』3巻が全国の書店に並びました!】
2015年12月10日

☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

  明橋大二先生の
  親子でホッとする子育て教室

              【第347号】
         平成27年12月10日発行
☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

☆もくじ

◆講演会・相談会の予定(1月)

◆ホッとにゅーす
 
 ・『りんごちゃん』3巻が全国の書店に並びました!
 ・『みんな輝ける子に』
    大切なところが一目で分かるマーカーが人気

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜講演会・相談会の予定 ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 一般の方の参加を受け付けている講演会・相談会を、ご案内いたします。

 1月11日(月・祝) 新潟県新潟市   江南区文化会館

 1月16日(土)   静岡県三島市   静岡恵明学園

 1月28日(木)   東京都渋谷区   国立オリンピック記念
                      青少年総合センター

 ※詳しい情報はコチラ
  http://d.hatena.ne.jp/ake84/?mm=a347


【相談会・親の会】

 1月9日(土) 富山県射水市  ほっとスマイル(19時~21時)

 ・場 所:ほっとスマイル(富山県射水市三ケ3652-2)
      http://npo-palette.org/about/index.html#about-access
 ・参加費:3,000円(賛助会員2,000円)
 ・定 員:15名(予約制)
 ・主 催:子どもの権利支援センターぱれっと
      http://npo-palette.org/
 ・問い合わせ:ほっとスマイル TEL:0766-55-2799

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜ホッとにゅーす ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

●『りんごちゃん』3巻が全国の書店に並びました!

 明橋先生監修の、よい習慣が身につく絵本『りんごちゃんと、おひさまの森
のなかまたち』3巻が、全国の書店に並びました。
http://www.happyadvice.jp/archives/9668?mm=a347

 ママからも、子どもたちからも、「続きが楽しみ♪」という声がたくさん届
いていましたので、著者の太田知子さん、頑張りました φ(..〃)カキカキ
 1巻と2巻の愛読者カードの中から、ママの感想をご紹介します。

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 明橋先生の大ファンで、ホームページで知り、購入しました。イラストもか
わいく、娘たちが喜んで読んでいます。
「人に親切すれば自分も人も幸せになれる」は、本当に大切なことで、娘たち
に知ってもらいたいと思いました。
 この本を買ってから、娘たちの挨拶が増えたように思います。
 娘たちの笑顔を見ると、私も笑顔になります。本当に大切なこと、娘たちに
知ってもらいたいことが、この本にはたくさん詰まっていると思います。いい
本を手に入れてよかったです。             (北海道 女性)


 小2の娘が図書館で1、2巻と借りました。イラストもかわいく、分かりや
すいようで、とても気に入っていました。
 娘の仲良しのお友達にも読んでもらいたいと思い、誕生日プレゼントに購入
しました。「何度でも読みたいよ」と娘が言ったのがポイントでした。
                       (鹿児島県 39歳・女性)


 素晴らしいです!! 小3の息子が読んでいます。
 同級生のガールフレンドの誕生日にプレゼントしました。
                        (岐阜県 42歳・女性)


 1巻を購入して、子どもに変化がありました。私が言葉で伝えるより、本を
読んで、自分で理解しているようです。なので、2巻も書店で見つけて購入し
ました。何度も読んでいる娘です。
「あっ! そうなんだね!」「こんな気持ちなんだ……」と言っている時があ
ります。お友達といろいろとあった時は、この本を手にしています。
                        (新潟県 34歳・女性)


 娘の4歳の誕生日に、私の母から1巻をもらいました。
 毎日寝る前に、1話から話をしていました。ちょっと理解できているのか、
不安だったのですが、4歳半になった今、「友達にやさしくする」「みんなに
も○○をあげたい」と発言。人を思いやる気持ちがちょっと持てているようで
よかったです。
 最近2巻を購入したら、布団に入ると「つづき読んで」とリクエストされる
毎日です。娘に伝えたいことが、本を通して伝えることができていて、本当に
よかった。とてもいい本だと思います。ぜひ3巻も楽しみにしています。
                           (福島県 女性)

 ★書籍情報★
『りんごちゃんと、おひさまの森のなかまたち3』
 明橋大二 監修 太田知子 作
 本体 1,000円+税
 ┗ http://www.happyadvice.jp/archives/9641?mm=a347

 

●『みんな輝ける子に』のピンクのマーカーが人気♪

 明橋先生の新刊『みんな輝ける子に』は、今週もアマゾンランキングで4位
(子育てジャンル・12月7日現在)、楽天ブックスランキングで1位(教育・
福祉部門・12月10日現在)に入り、発売以来、ベスト10をキープしています。

 本を開くと、オールカラーで読みやすいと感じると同時に、本文中に引いて
あるピンクのマーカーが目に入ってきます。
 このマーカー、「大切なところが一目で分かる」と人気です。
 例えば、子どもの自己肯定感をいかに高めるか、という章(26章)のマーカ
ー部分は……
 ★話を聞く
 ★相手の話を真剣に聞くだけで、あなたは大切な存在だよということを伝え
  ることになります
 ★話を聞く時には、自分が話している時間より相手の話している時間が長い
  こと、これが最低条件です

 この3つだけでも、メモしたくなりますよね。
 まずはじっくり読んで納得して、マーカーを見ておさらいできるので、忙し
いママパパに、ぴったりの1冊です♪


 ★書籍情報★
 『みんな輝ける子に
  ~子どもが10歳になるまでに、周りの大人が大切にしたいこと』
 明橋大二 著 イラスト 太田知子
 本体 1,300円+税
 ┗ http://www.10000nen.com/?p=17700?mm=a347

 

☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

 メルマガの感想・ご意見は、「返信」でお寄せください。
 来週は明橋先生の子育てコラムをお届けします。

※表示の価格には、消費税が含まれておりません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
明橋大二先生の親子でホッとする子育て教室
              【第347号】
登録・解除はこちら
 → http://www.happyadvice.jp/melmaga

『子育てハッピーアドバイス』
シリーズサイト http://www.happyadvice.jp/

発行:株式会社1万年堂出版メルマガ編集部
   http://www.10000nen.com/
   ─── 千年も万年も読みつがれる!
         そんな願いをこめて ……
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━