シリーズ400万部突破!マンガで楽しく、手軽に読める『子育てハッピーアドバイス』シリーズ

子育てハッピーアドバイスシリーズ

  • ホームに戻る
  • 子育てハッピーアドバイスはこんなシリーズです
  • 読者の広場Q&A質問コーナー
  • 著者の紹介
  • ニュース
  • レビュー

子育てパパ・ママに贈る 今日の一言

書籍

よい習慣が身につく絵本
りんごちゃんと、おひさまの森のなかまたち1
明橋大二(監修) 太田知子(作)   
定価 本体 1,000円+税
判型 A5判
頁数 104ページ
ISBN 978-4-925253-82-6
発売日 平成26年(2014)12月12日
発行部数 8万部

ご購入はお近くの書店まで。
下記ネット書店でもご購入いただけます。

オンライン書店で購入
  • 思いやりブックス
  • 楽天ブックス
  • e-hon
  • セブンネット
  • ブックサービス

内容紹介

親はみんな、子どもには生活習慣をきちんと身につけてほしいと思いますし、誰からも好かれる子になってほしいと願っています。

子どもが自分で楽しく読める、しつけ絵本があったら……。そんな要望にこたえ、「子育てハッピーアドバイス」シリーズでおなじみの、太田知子さん作画のマンガタイプの絵本第1弾が完成しました。
あいさつ、笑顔、親切など、人としての基本を、個性豊かな森の動物たちと一緒に身につけることができます。

 

推薦の言葉(一部抜粋)

「人に親切にすれば、自分も人も幸せになれる」。このシンプルだけれども大切なことを、この本を通して多くの子どもたちに知ってもらいたいと思います。

そういう子どもたちが大人になれば、きっとこの世界は、もっと幸せになるに違いありません。
      監修者 明橋大二
          心療内科医・スクールカウンセラー
          真生会富山病院心療内科部長

イラスト紹介

         

目次

おはなし①
一日のはじまりは、「おはよう!」のげんきなあいさつから!

 

おはなし②
みんなのいいところを見つけて、どんどんほめてみよう!

 

おはなし③
がんばれえがお。ニコニコすれば、もっとなかよくなれる!

 

おはなし④
人にしんせつしてみよう。こころがワクワクうれしくなるね

 

おはなし⑤
一日いっかい、だれかをよろこばせよう!

 

おはなし⑥
しかられたのは、きみがダメな子だからじゃないよ

 

おはなし⑦
にんきものになるひけつ。かっこいい人って、どんな人?

 
おはなし⑧

 しあわせは 人にわけるとどんどんふえる!

 

♣きみはできてる? マナーチェック 1
  ともだちのいえにいったときのマナー 

♣きみはできてる? マナーチェック 2
  おみせにいったときのマナー

まいにちがしあわせにかわるほうほう
       じぶんがしたことがかえってくる

♠そんちょうさんのおしごとたいけん

☀おひさま村マップ

 

読者の声

りんごちゃんシリーズを、これからもたくさんよみたい|投稿者:

「よい習慣が身につく絵本」という言葉で、パッと手に取って立ち読みをしました。気づくとポロリ涙が……。子どものために買った本ですが、ガミガミ叱ってばかりの自分も笑顔を大切に、もう一度子育てを楽しもう!と思いました。この本に出会えてよかったです。ありがとうございます。
(神奈川県 37歳・女性)


よみやすかった。りんごちゃんシリーズを、これからもたくさんよみたい。なんどもよみたくなる。やさしい気もちになれる。
(福岡県 小学2年生・女子)


私はおはなし1の「一日のはじまりは、『おはよう!』のげんきなあいさつから!」で、わすれないであいさつをしようという気もちになりました。2かん、3かんの本もよんでみたい。
(東京都 7歳・女子)


今春、小学校へ入学する孫にと思い、買いました。とても分かりやすく、絵もきれいでかわいく、入学プレゼントにぴったりです。お祝いと共に渡します。
(埼玉県 65歳・女性)


6歳と3歳、男の子の孫たちです。挨拶や笑顔の大切さを知ってもらうために、一緒に読んでいます。今では「読んで~!」と本を持ってきます。
(北海道 57歳・女性)


「一日のはじまりは、『おはよう!』のげんきなあいさつから!」を孫に読み聞かせたら、あくる日から、大きな声で「おはよう」の返事が返ってくるようになりました。このすばらしい本にめぐりあえて、とてもよかったです。もう何回も読んでいます。
(福井県 67歳・女性)

2015年4月2日

一話一話分かりやすく、大切なルールも学べる、とてもよい本|投稿者:

これはぜひ孫たちにプレゼントしようと思い、本屋で迷わず買い求め、帰宅後すぐ読んでやりました。 かわいいりんごちゃんと動物たちにくぎづけです。よかった。喉が痛くなるくらい大きな声で読んでいました。久しぶりに感動。ありがとう。ばぁばより。
(三重県 66歳・女性)

 

オールカラーで絵もかわいく、字が多すぎないので、7歳の娘でもひとりでスラスラ読んでくれました。大人にとっても、ハッと気づかされる内容でした。
(愛知県 39歳・男性)

 

小1の娘にプレゼントしました。絵が可愛く、ふり仮名もあるので、1人で読んでいます。自分も相手も幸せにする方法が描かれているステキな本です。
(愛知県 女性)

 

小学校1年生の娘に……と思って購入しました。物も情報もあふれているけど、子どもたちに、本当に大切な、人としての何かが欠けているような気がしてなりません。 親が伝えたい、と思ってもなかなかうまく伝えられなかったことが、とても分かりやすく、可愛らしいイラストで描かれているのがとても良いです!!
(新潟県 40歳・女性)

 

表紙のイラストのかわいらしさに手に取りました。内容もとてもよく、すぐ購入を決めました。子どものためになる本を、と親の目線で決めましたが、3歳の娘も夢中で読んでいます。よかったです。
(埼玉県 45歳・女性)

 

春に新1年生になる娘に、祖母がプレゼントしてくれました。一話一話、分かりやすく大切なルールも学べる、とてもよい本だと思いました。
(東京都 43歳・女性)

2014年12月26日