シリーズ400万部突破!マンガで楽しく、手軽に読める『子育てハッピーアドバイス』シリーズ

子育てハッピーアドバイスシリーズ

  • ホームに戻る
  • 子育てハッピーアドバイスはこんなシリーズです
  • 読者の広場Q&A質問コーナー
  • 著者の紹介
  • ニュース
  • レビュー

子育てパパ・ママに贈る 今日の一言

書籍

子育てハッピーアドバイス
大好き!が伝わる ほめ方・叱り方2
明橋大二 著  
太田知子 イラスト
定価 本体 933円+税
判型 四六判
頁数 200ページ
ISBN 978-4-925253-47-5
発売日 2011年2月21日
発行部数 17万部

ご購入はお近くの書店まで。
下記ネット書店でもご購入いただけます。

オンライン書店で購入
  • 思いやりブックス
  • 楽天ブックス
  • e-hon
  • セブンネット
  • ブックサービス

電子書籍でもお読みいただけます。

こちらをクリック
  • iPhone/iPad用アプリ

内容紹介

「子はほめて育てよ」という言い伝えの正しさは、最新の脳科学でも実証されています。

そうはいっても、実際の育児の現場では、
「それはわかるけど、この子のどこをほめればいいの?」
「ほめてばかりじゃ、わがままになるのでは?」
「どうほめていいかわからない」
という親御さんの声は少なくありません。

そこで、何とか具体的なヒントをと、前著『大好き!が伝わる ほめ方・叱り方』に、その基本をまとめました。

しかし、子育てというのは、一人一人に合わせたオーダーメードです。
子どもの性格や年齢、場面によってもさまざまに変わります。

「ではこの場合はどうすればいいの?」という質問も多数寄せられたことから、Q&Aの形で、それを補うものを書くことになりました。
(「はじめに」より)

イラスト紹介

Q12 習い事やクラブに入れるときの注意点は?

 

 

目次

  Q1赤ちゃん返りがたいへんです。

言うことを聞いていると、甘やかしになってよくないでしょうか?
「甘えさせないことが、自立させること」と思われがちですが、それは間違いです


Q2
ちょっと注意をしただけで、怒って泣いてしまいます
「敏感さ」も、1つの性格です。その子にあった伸ばし方をアドバイスします


Q3
2歳の息子ですが、父親の言うことは聞かず、たたいたり、
おもちゃを投げてきたりします
心配いりません。まず、子どもが、「たたく気持ち」を知り、受け止めることが大切です


Q4
叱らない親が増えているから、子どもが、わがままになるのでは?
そのイメージは、間違っています。一部の光景だけ見て、親を責めないようにしましょう


Q5
テレビで子守りをするパパにイライラ……。子どもの発達への影響が心配です
大切なのはバランスです。テレビの「よい見せ方」と「悪い見せ方」とは


Q6
きょうだいげんかがひどいのですが、上手な仲裁の方法はないでしょうか
子どもは、けんかによって人間関係を学んでいきます


Q7
きょうだいのほめ方で、気をつけることはありますか?
上の子にも、下の子にも、寂しい思いを与えないように

 

Q8

男の子なのに、ベタベタ甘えてくる子、ちゃんと自立させるには?
甘えにつきあって、しっかり受け止めていくと、成長につれて、自立していきま


Q9
「謝りなさい!」と叱っても、がんこで「ごめんなさい」が言えません

本当は悪いと思っているのです。強制すると、ますます心が離れていきます


Q10
あまりほめすぎると、「ほめられないとできない子」になってしまうのでは?
親からじゅうぶんほめられて育った子は、いつもほめられなくても、否定されることがあっても、
信念を持って生きていけるようになるでしょう


Q11
できているところをほめようと思っても、宿題もせずに遊んでばかりいます
ちょっとしたことでも善意に受け取って、 「ありがとう」と言っていくと、子もの意欲が育ちます


Q12
外遊びしない息子にスポーツをさせたいのですが、
習い事やクラブに入れるときの注意点は?
あくまで本人の気持ちを尊重すべきであって、親の願いで無理強いすべきではありません


Q13
小学校に入ってから、口答えや悪い言葉づかいをするようになりました
生意気な口をきくようになったのは、子どもなりの意見を持ち始めた、ということであり、
心の成長のあかしです


Q14
自己肯定感をいちばんに育ててきたはずなのに、
「どうせいらない子なんやろ」と言うようになりました

こういう言葉が出たからといって、今までの子育てが間違っていたわけではありません


Q15
家庭の中から世間の厳しさを教えていかないと、打たれ弱い子になるのでは?
子どもを打ってばかりいると、言い訳をしたり、ウソをついたり、聞き流したりするようになります

 

 

Q16
子どものことを注意されただけで、ダメな親だと言われたようで落ち込みます
もっと自信を持った子育てをするには?

子どもの一挙手一投足が、すべて母親のせいかというと、決してそうではありません


Q
17
子育てをしている私自身が、自己肯定感が低いと感じています
今からでも、親の自己肯定感を高めることはできます。
まず、自分のことを認めてくれる人を見つけ、何でも聞いてもらうことが大切です


Q18
シングルママですが、父親がいないと、子どもの成長に欠けることがあるでしょうか?
シングルでもがんばって子育てしている自分を、ぜひ、ほめてください


Q19
口で言っても聞かない子を、たたいてしつけるのは、虐待になるのでしょうか
体罰は、どんな場合でも、すべきではないと、私は考えています


Q 20
虐待のニュースを見ていると、
「私も同じことをしてしまうのでは?」と不安になります

「同じような思いをしているのは、あなただけじゃない、みんな同じだ、
だから、もっと他人に助けを求めていいんですよ」


Dr.あけはしの診療日記
ファイル1
どんな親でも「心理的、社会的な孤立」「実家との不仲」「育児知識の不足」……
などといった要因が重なり、追い詰められれば、子ども虐待につながること
がある
ファイル2
「お母さんを独りぼっちにしないことが、いかに大切なことか」
痛感させられた出来事

 

投稿 ハッピー子ども語録
子どもの言葉には、毎日発見がいっぱい!

読者の声

まさに今、私が欲しかった答え|投稿者:石川県 35歳・女性

 本書のQ&Aは、まさに今、私がほしかった答えでした。
 頭では分かっているのに、なかなかできない……と悩みます。でも、本書を読んだことで、その内容が頭の片隅にある、というだけでも違います。
 パパにも、おじいちゃんおばあちゃんにも、先生にも、読んでもらいたい1冊です。

2011年3月24日

こんな本、今まで読んだことがない!!|投稿者:福岡県 31歳・女性・主婦

 ちょうど、小4の息子の習い事をやめさせようとしており、「Q12 習い事やクラブに入れるときの注意点は?」を目次で見つけて、真っ先に読ませていただきました。
 本人が好きで始めて、1年ちょっと経ち、同じクラブの保護者や先生から、本に書いてあったことをそのまま言われ、本人もやめたいのにやめられないと泣き出し……。心底、疲れていたので、とっても気が楽になりました。
 こんなに心のスペースいっぱいに入り込んでくる本を今まで読んだことがないっていうくらい、このシリーズすべて出るたび、出るたび、同感できるところが多々あり、勇気付けられています!!

2011年3月24日

「どうせ」は自己肯定感が育っている証拠|投稿者:山形県 29歳・女性・主婦

 私には、3人の息子がいます(小1、年長、1歳)。今回は泣きながら読みました。
 Q14の質問にある「どうせいらない子なんやろ」は、長男も言ったりします。この章を読み、ちゃんと自己肯定感が育っているのだと安心しました。
 姑には「しつけがなってない」「もっと怒れ」などと言われることもしばしば。この本を読むと、私自身が認められてるようで、涙が出てくるのかもしれません。

2011年3月24日