シリーズ400万部突破!マンガで楽しく、手軽に読める『子育てハッピーアドバイス』シリーズ

子育てハッピーアドバイスシリーズ

  • ホームに戻る
  • 子育てハッピーアドバイスはこんなシリーズです
  • 読者の広場Q&A質問コーナー
  • 著者の紹介
  • ニュース
  • レビュー

子育てパパ・ママに贈る 今日の一言

書籍

子育てハッピーたいむ2
ななとひよこの楽しい毎日
太田知子 著  
定価 本体 1,000円+税
判型 A5判
頁数 128ページ
ISBN 978-4-925253-65-9
発売日 平成25年3月13日
発行部数 1万部

ご購入はお近くの書店まで。
下記ネット書店でもご購入いただけます。

オンライン書店で購入
  • 思いやりブックス
  • 楽天ブックス
  • e-hon
  • セブンネット
  • ブックサービス

電子書籍でもお読みいただけます。

こちらをクリック
  • iPhone/iPad用アプリ

内容紹介

ツライと思っていた子育てが、
幸せで、楽しい時間に変わること間違いなしです♪

2児の母として日頃の子育てをつづった、人気イラストレーター太田知子さんの育児日記第2巻。

新たに描きおろした4コママンガや、下の子「ひよこちゃん」が生まれた時のエピソードなども盛り込まれ、どのページを開いても、思わず笑みがこぼれます。
育児の大変さも、悩みも心配事も全部ひっくるめて、子どもがいて幸せ♪と思わせてくれます。

イラスト紹介

       

目次

上の子は手がかかる……6
上の子は手がかかる2……8
 手のかかる子は、とってもいい子……11
 「甘やかす」と「甘えさせる」は、どう違う?……11
ななの勘違い……12
洗濯機の中から……13
お母さんのご飯はおいしい?……14
そんなにマズいかな……15
ひよこの鼻かみレッスン♪……17
 風邪を引くたびに子どもは強くなる……18
バレエでうっとり?……19
2階のあの人。その後……20
子どももいろいろ気を遣う……21
ひよこに学ぶ……22
ひよこピンチ……23
ななマジック★……26
育児も一息、かな……27
タンスで遊ぼ★……28
幸せを感じるとき~♪……30
ひらがなで遊ぼ★……32
ななとお絵描き……33
パン工作……34
なな、髪を切る……36
ひよことクーハン……39
ひよことチュ☆……42
ひよこのオムツ替え……43
ななと一緒に2人め育児!……45

4コママンガ ちびなな劇場……49

(つづく)

読者の声

「新米ママの忘れんぼ事件」は私もやったことあります|投稿者:愛知県 29歳・女性

1巻が出たときは、長女がまだ赤ちゃんだったので、読んで笑って、「楽しい!!」という感想がいちばんでした。今、長男が生まれてから、2巻を読むと、楽しいだけでなく、「うわぁ、めっちゃわかる!!」と、あるあると思いながら、笑ったりしみじみしたりしました。
「上の子は手がかかる」や「子どもの食べ方って……」は「あーうちと同じなんだなぁ」と思いました。 「新米ママの忘れんぼ事件」は私もやったことあり……。子ども2人は連れていても、トイレにバッグを忘れてきたり……!  語録は我が家も作っています。
子どもって本当におもしろい感性を持っているなぁと思います。本の最後に語録メモがついているのがいいなぁと思った。
この本を読んで、元気をもらえました。明日からまた子どもたちのことを大切に、日々を楽しみたいです。

2013年7月14日

娘と「ハッピーたいむごっこ」をしています|投稿者:山口県 41歳・女性

待ってましたっ! 2巻が早く読みたくて、首がのびちゃいました(笑)  7歳の娘(小1)と一緒に読んで大爆笑でした。
「ななとなぞなぞ」「ひよこのオムツ替え」の話は、思い出しては今も2人でマネしています。いわゆる「ハッピーたいむごっこ」です。
私の娘は、ななちゃんのようにとても手がかかる子です。甘えん坊で超さみしがりや、そのくせ、頑固で意地っ張りで、手を焼いています。必要とする愛情が底なしです。なので、この本を読んで、うちの子だけじゃないんだ……と少し安心しました。
毎日ほとほと疲れていますが、太田さんの文章と絵を見ると、とても励まされます^^ 3巻も楽しみにしています。

 

2013年7月13日

シリーズ一覧