シリーズ400万部突破!マンガで楽しく、手軽に読める『子育てハッピーアドバイス』シリーズ

子育てハッピーアドバイスシリーズ

  • ホームに戻る
  • 子育てハッピーアドバイスはこんなシリーズです
  • 読者の広場Q&A質問コーナー
  • 著者の紹介
  • ニュース
  • レビュー

子育てパパ・ママに贈る 今日の一言

書籍

子育てハッピーアドバイス
ようこそ 初孫の巻
明橋大二/吉崎達郎 著  
太田知子 イラスト
定価 本体 933円+税
判型 四六判
頁数 192ページ
ISBN 978-4-925253-60-4
発売日 平成24年(2012)7月9日
発行部数 8万部

ご購入はお近くの書店まで。
下記ネット書店でもご購入いただけます。

オンライン書店で購入
  • 思いやりブックス
  • 楽天ブックス
  • e-hon
  • セブンネット
  • ブックサービス

電子書籍でもお読みいただけます。

こちらをクリック
  • iPhone/iPad用アプリ

内容紹介

「イクジイ」や「ソフリエ」というネーミングは、今やメジャーとなり、定年退職した男性が、積極的に子育ての現場に参加する場面が増えてきています。

働く母親の応援で、孫の面倒を見る機会が増えた、という祖母も多く、それにともなって、母親と祖母、双方からの悩みも聞かれるようになりました。

昔と今とで大きく変化した子育て。息子・娘夫婦との関係も円満に、楽しく孫と遊び、関わっていくうえで、ぜひ知っておきたいことを、一冊にまとめました。

イラスト紹介

   

 

目次

1 祖父母だから、できること  孫との関わりの大きなメリット
◆「おじいちゃん・おばあちゃん大好き!」の理由
 ・ ゆったりとした時間がある
  孫と気持ちを通わせ、ともに支え合うことができます
 ・ いい意味で、育児の責任がない
  ありのままの孫を受け入れることができます
 ・ 異なる価値観を伝えられる
  さまざまな価値観に触れながら成長することは、 とても大切なことです

2 孫の育児に関わるうえでの大切なポイント
◆こうすれば、息子・娘夫婦との関係が円滑に
 ・ 夫婦の子育ての方針を、まずは認めて
 ・ 祖父母の役割は、基本的に父母のサポート
 ・ 母親の子育てを否定せず、ほめる

3 世代間ギャップ、価値観の違いを感じたら
◆世代によって、考え方は違って当然です
◆いっそ外国人と住んでいると考えてみましょう

4 
孫が幸せに育つために①
しつけよりも、勉強よりも、大切なこと  それは、自己肯定感です
◆心配な症状が現れるのは、しつけが悪かったからでしょうか
◆意欲のある子と、そうでない子の違いは?

5 
孫が幸せに育つために②
抱っこできるのは今だけ  抱きぐせなんて、気にしない
◆「抱きぐせはよくない」といわれていた理由
◆スキンシップは、赤ちゃんの心の成長にプラスになります
【コラム】 日本伝統の育児法が、世界のスタンダードになるまで

孫が幸せに育つために③
「自分は大切にされている」と思えない子が、 どうして人を大切にできるでしょうか
◆ルールやマナーを守れる子にするには
◆叱られ続けると、子どもはどうなる?
◆おもちゃがすぐに傷むのはなぜ?

7 
孫が幸せに育つために④
「甘えさせる」と「甘やかす」は違います

◆「甘え」は、子どもからの大事なメッセージ
◆「甘えさせる」は、大いにやっていいのです


8 
孫が幸せに育つために⑤
じゅうぶんに、安心感をもらった子どもが自立します
◆親から離れられない子が増えている
◆子どもの「生きる力」を育むのは、安心感

9 
孫が幸せに育つために⑥
たとえ時間がかかっても、子どもにやらせてみましょう
「無言の行」とは
◆指示待ち人間が増えた、といわれる理由
◆忍耐して、子どものペースに合わせよう

10 
孫が幸せに育つために⑦
子どもはたくさん泣いて、大きくなります
泣く気持ちを受け止めて
◆赤ちゃんを「泣かせまい」としていませんか?
◆満面の笑顔で登園できるように
◆共感してもらえると、意欲がわく

11 
孫が幸せに育つために⑧
しつけのしかた
指示や命令でしつけるのではなく、 大人が身をもって示しましょう
◆しつけは、家庭によってさまざまです
◆過干渉になっていませんか?
◆祖父母だからできる、しつけとは
◆「あまりにもいい子」「やりたい放題の子」それぞれの接し方

12 孫と遊ぼう! 
遊びや昔話は、人生の豊かさを伝えるチャンス

◆遊びは、子どもに大きな好奇心と夢を与えます
◆読み聞かせが育む想像力


小児科Dr.吉崎の知っておきたい子育て新知識
・つわりは気合いで乗り切れるものではありません
・妊娠中は、家でおとなしくさせたほうがいい?
・母子の命を守る帝王切開、母親を責めないで
・授乳は3時間おきではなく、赤ちゃんが欲しがるときが基本
・"うつぶせ寝"が推奨されたのは、過去の話
・「沐浴後の湯冷まし」は、実は必要なかったのです
・夜泣きをするのは、昼間に興奮させすぎたせい?
・「離乳食準備のための果汁やスープ」は、不要になりました
・「スプーンは赤ちゃんと別にして!」親がこだわる理由
・卵アレルギー、クッキーぐらいなら食べさせてもいい?
・高熱によって、頭に後遺症が残ることはありません
・風邪のときのお風呂はダメなの?
・おむつ外しは、早いほうがいいといわれていたけれど……
・歩行器は、早く歩かせるための道具ではなく、おもちゃです
・「目を離さないで」だけでは、事故防止にはなりません
・「ケガには消毒」「止血は縛る」という手当ては間違っています
・鼻血が出ても、慌てないで
・チャイルドシートは必ず着用させましょう

 

Q&A

孫のことで、気になること、心配事、悩みにお答えします

Q1 母親が働きに出ると言います。?3歳までは、親が育てるべきではないでしょうか?
Q2 母親が叱ってばかりいるので心配です
Q3 孫のためには同居したほうがいいでしょうか?
Q4 孫におもちゃを買うと、親から叱られます。
Q5 娘から、今になって「子どものときこうしてほしかった」と、文句を言われます
Q6 3歳になるのに、母親がまだ母乳を与えています
Q7 孫の世話を頼まれるのは、うれしい反面、疲れます
Q8 孫が「発達障がい」と診断されました
Q9 孫が「お母さんなんか嫌い! おばあちゃんがいい」と言いだしました
Q10 どうやら孫が左利きのようです
Q11 息子夫婦は、家事も孫の世話も私たちに任せきりです
Q12 小学2年生の孫が、不登校になりそうで心配です
Q13 家族のケンカが絶えず、孫がストレスを抱えているようです
Q14 どうして母親の子育てを、ほめなければならないのでしょうか?

読者の声

孫のために素敵なジイちゃん、バアちゃんに|投稿者:

私たちの年代の子育ては、泣いても抱っこはしない、ひとりで寝かすなど、心をオニにして頑張りましたが、非常に違和感を感じ、途中で止めた記憶があります。
この本を読んでホッとするというのか、とても自然でうらやましいと思いました。2人の孫のために勉強して、素敵なジイちゃん、バアちゃんになりたいです。
(北海道 61歳・女性)


孫がかわいくて、娘から「甘やかしすぎ」と注意されていた矢先、この本が目に入ってきました。これは絶対読まなくちゃいけないと思い、読みました。
私は、自分の感情で、子ども3人を育ててしまった失敗母親。孫のために、とても勉強させてもらった。
(滋賀県 53歳・女性)


すべての章にそのとおり!と思いました。ジイジにも、読んでほしいです。孫が幸せに育つために……。
(神奈川県 58歳・女性)

2015年5月22日

マンガが楽しく、読みやすい|投稿者:

大きな字で、読みやすかったです。カラーの文字も入っていて、マンガで楽しく読めました。
(愛知県 61歳・女性)


初孫ができて、これから子育てを頼まれたりしたら、どうしたら良いのかなと思っていたところでした。とても分かりやすく、中のマンガもとても可愛い。本当に良かったです。孫が幸せに育つために、この本を読んで頑張りたいと思います。
(大分県 59歳・女性)


マンガも使って描かれているところがいいと思います。スーッと心に入り込んできます。見やすい、読みやすい、一気に読ませていただきました。
(岐阜県 60歳・女性)

2015年5月22日

この本は大変参考になりました|投稿者:

孫が4人います。なんとか息子夫婦を応援したいと思っておりました。
この本は、私が知りたいこととピッタリ合致していました。参考になり、また自信がつきました。

(奈良県 60歳・女性)


子育てを終えて、子供達が成人してみたら、世の中(若い人)の価値観がすごい早さで変わっていて、理解し、ついていくのに大変。何から何まで私の子育ての頃とは違い、頭の切り替えが必要です。そういう時、この本は大変参考になりました。
(東京都 59歳・女性)

2015年5月22日