シリーズ400万部突破!マンガで楽しく、手軽に読める『子育てハッピーアドバイス』シリーズ

子育てハッピーアドバイスシリーズ

  • ホームに戻る
  • 子育てハッピーアドバイスはこんなシリーズです
  • 読者の広場Q&A質問コーナー
  • 著者の紹介
  • ニュース
  • レビュー

子育てパパ・ママに贈る 今日の一言

書籍

日めくりカレンダー 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方
明橋大二 著  
太田知子 イラスト
定価 本体 933円+税
判型 縦28.8センチ 横14センチ
頁数 33枚(表紙、1~31日各1枚、奥付)
ISBN 978-4-925253-43-7
発売日 2010年10月27日

ご購入はお近くの書店まで。
下記ネット書店でもご購入いただけます。

オンライン書店で購入
  • 思いやりブックス
  • セブンネット
  • ブックサービス

内容紹介

大好評の『子育てハッピーアドバイス大好き!が伝わる ほめ方・叱り方』が、31日分のカレンダーに!
台所やリビングなどに、インテリアとしても掛けられるかわいいデザインで、毎日めくるのが楽しみになります♪
出産祝いなどのプレゼントにもおすすめ!

イラスト紹介

1日   

目次

1日 「ありがとう」は、最高のほめ言葉。
   人間にとって最も大切な、自己肯定感をダイレクトに育てる言葉です

 

2日 「いいところも悪いところも、みんな受け入れられ、愛されている」
   これ1つ伝われば、子どもは輝く!

 

3日  泣いたり怒ったり、手のかかる子は、とってもいい子です。

 

4日  子育てとは、今の子どもの中にすでにある、
   いいところ、がんばっているところを見つけて、伸ばしていくことです。

 

・・・・

 

30日  子どもとは、元来、自己中心的で、失敗ばかりして、
    言うことを聞かないものです。

 

31日  暴れたくなる気持ちのもとにあるのは、
    もしかすると悲しみかもしれません。

読者の声

ついつい叱ってしまうので、目に付くところに掛けています|投稿者:

ついつい日々、わが子に対して、ほめることより叱ることの方が多い私です。
ダメだ、と分かっていても、ついつい。なので、気持ちも言い方も変えられるように、と思い、目に付くところに掛けて、今からの子育てで大いに活用していきたいと思います。
(愛媛県 51歳・女性)


5歳の娘を、小さなことで叱ってばかりいます。叱ってばかりでは娘の自信、意欲がなくなってしまうと分かっているのに、ついつい強く言いすぎてしまいます。
いつも後悔しているので、毎日「日めくりカレンダー」を目にして気持ちを落ち着かせられそうです。
(埼玉県 37歳・女性)


近くの子育て支援センターの壁に掛けられているのを見つけ、すいこまれるように手にとりました。
長男が2歳、次男が10カ月のやんちゃざかりの子どもたちと、毎日せわしく過ごしている中で、頭ごなしに怒ってしまうことが多く、このカレンダーを読んで考えさせられました。その中で、心が温かくなる文がたくさんがあり、子どもたちをより愛おしく感じさせられるカレンダーを見つけられて嬉しかったです。
(北海道北 26歳・女性)

2015年5月26日

本を開かなくてもパッと見られるところがいい|投稿者:

本やノートだとそのページを開かないといけないので、パッと見られるところがよい。
日めくりなので1日1日短く分かりやすくて、とてもよいです。心がとても温まります。
(愛知県 39歳・女性)


とても大切な言葉が日めくりカレンダーとなって、本を手にしなくても誰でもすぐに目に入り、時間のない主人にも良いと思い、購入しました。(保育園で入口にかけていたのがきっかけ)早速トイレに掛けました。きっと目を通して考えさせられると思います。
(東京都 30歳・女性)


2歳の女の子がいるので、イライラしたときはカレンダーを見て、そうだね、と思いながら子育てができそう。毎日どんな言葉が出てくるか楽しみです。
(大阪府 38歳・女性)

2015年5月26日

共感、感銘、涙しました|投稿者:

引っ越しのプレゼントとして保育園のママ友より頂きました。頂いた夜、パラパラ見ていて泣けてきました! そうそう!と共感できることばかり書いてありました。
園の先生に話したところ、「私も持っていて、毎日戒めてるよ~」とのことでした。貴社から発刊されている他の本も読んでみたいと思いました。
(埼玉県 37歳・女性)


育児にいつも行き詰まる娘にプレゼントしたところ、1枚1枚感銘して、涙していました。そして、育児に対する自信も出てきたようです。
いつも、明橋大二先生の「子育てハッピーアドバイス」シリーズを読ませていただき、ママもおばあちゃんも励まされています。
(富山県 52歳・女性)

2015年5月26日