シリーズ400万部突破!マンガで楽しく、手軽に読める『子育てハッピーアドバイス』シリーズ

子育てハッピーアドバイスシリーズ

  • ホームに戻る
  • 子育てハッピーアドバイスはこんなシリーズです
  • 読者の広場Q&A質問コーナー
  • 著者の紹介
  • ニュース
  • レビュー

子育てパパ・ママに贈る 今日の一言

書籍

日めくり子育てハッピーカレンダー

日めくり子育てハッピーカレンダー
明橋大二 著  
太田知子 イラスト
定価 本体 933円+税
判型 縦28.8センチ 横14センチ
頁数 33枚(表紙、1~31日各1枚、奥付)
ISBN 978-4-925253-32-1
発売日 2008年10月10日

ご購入はお近くの書店まで。
下記ネット書店でもご購入いただけます。

オンライン書店で購入
  • 思いやりブックス
  • e-hon
  • セブンネット
  • ブックサービス

内容紹介

『子育てハッピーアドバイス』のエッセンスが、31日分のカレンダーに。

『子育てハッピーアドバイス』1~3巻の中から、 人気の高い言葉を選んで作成した、31日分の日めくりカレンダーです。

台所やリビングなどに、インテリアとしても掛けられるかわいいデザイン。毎朝めくって、ハッとして、ホッとさせられるアドバイスが好評です。

イラスト紹介

目次

1日 「がんばれ」より、「がんばってるね」と認めるほうがいい。
2日 「ありがとう」「助かったよ」「うれしいよ」という言葉をどんどん使いましょう。
3日 親が肩の力を抜くと、親が楽になります。
    親が楽になると、子どもも楽になります。
4日 イタズラは、子どもの心の成長にとって、とても大切なことなのです。

 

・・・・

 

30日 子どもといっても、一人の、人格を持った人間です。
     子どもの人生は子どもの人生、親の人生とは別です。
31日 子が宝なら、母親もまた宝。
     みんなで、この国の宝を、応援していこうではありませんか。

読者の声

1日に何回も見ています|投稿者:

3歳と1歳の子育てをしています。とっても心にしみる言葉がいっぱい詰まっていました。毎日見て、生活に役立てたいです。
(岩手県 38歳・女性)


はじめての育児、娘はまだ10カ月なのに怒ってしまいそうになることがあります。言葉かけや、抱っこって大事ですよね。自分の怒りにまかせて怒ってしまいそうになるときは、まず深呼吸して、このカレンダーを見るようにします。
(福井県 30歳・女性)

 

楽しく子育てできるような言葉ばかりなので、1日に何回も見ています。とてもすてきなカレンダーだと思います。
(愛知県 29歳・女性)

2015年5月14日

毎日目にするので、パパも少しずつ変わってきました|投稿者:

上の子の幼稚園のおゆうぎ室にありました。2人の子どもの育児に行き詰まっていた時、参観の際に、ふと壁に飾ってあることに気づきました。日めくりになっているし、一日一語で当たり前のことに気づかされる。心が温かくなり、家にも欲しい!と思い、取り寄せました。
まだまだ、先の長い育児。毎日、「今日は何の言葉?」と楽しみ、学んでいきたいと思います。
(三重県 36歳・女性)

大切なことでもついつい忘れてしまいがちなことが、分かりやすく適切にかかれているので、心に留めやすいです。子育ての中でつい忘れてしまっても、また翌月には同じ言葉に出会えるので、自然と自分の子育ての糧になる気がします。
柔らかい、優しい絵も見ていて和みます。
(愛知県 32歳・女性)



4歳、3歳、0歳の育児に、なかなか笑顔が出せないときもあります。そんな時、このカレンダーを見て気持ちを落ち着かせ、無理せずに頑張ろう!!という気持ちになります。
パパもいつも目にするので、少しずつ変わってきました。
(沖縄県 36歳・女性)

2015年5月11日

園長さん、保育士さんが太鼓判!|投稿者:

保育園の園長をしているおばが、2歳、5歳の子育て中の私に「とっても人気があるんですって!」と買ってきてくれました。普段忙しくゆっくり本も読めないので、とてもありがたいお言葉集でした。娘が日めくりしてくれています。
(東京都 37歳・会社員)

子育てに悩んでいる親御さんが、気持ちが楽になれるカレンダーだと思いました。私も子育てをしながら、保育士として働いていますが、いろんなことに気づかされます。毎日カレンダーをめくるのが楽しみです。
(沖縄県 26歳・保育士)


1つ1つ納得する内容で、感銘しました。これは保護者にぜひ伝えて、心を楽にしてもらいたいと思いました。
(鳥取県 保育士)

 

2015年5月14日