シリーズ400万部突破!マンガで楽しく、手軽に読める『子育てハッピーアドバイス』シリーズ

子育てハッピーアドバイスシリーズ

  • ホームに戻る
  • 子育てハッピーアドバイスはこんなシリーズです
  • 読者の広場Q&A質問コーナー
  • 著者の紹介
  • ニュース
  • レビュー

子育てパパ・ママに贈る 今日の一言

子育てハッピーアドバイス シリーズ一覧

子育てハッピーアドバイスニュース 一覧に戻る

「明橋大二先生の 親子でホッとする子育て教室」が配信されました【『HSCの育て方Q&A』いよいよ発売!】
2019年2月21日

こんにちは。ナビゲーターのりんこです。

メールマガジン【明橋大二先生の 親子でホッとする子育て教室】は来週、500号を達成します!(≧o≦)ノ~
創刊号は、平成16年の1月でした。
10年前からずーっと読者でいてくださっている方も、最近読み始めたばかりの方も、ぜひ、メルマガの感想や思い出をお寄せください。
明橋先生に聞いてもらいたいこと、メルマガ読者に伝えたいことでもけっこうです。
お待ちしております♪

それでは、今日も明橋先生のQ&Aからお届けします。

明橋大二先生の 親子でホッとする子育て教室【499号】

もくじ

◆子育て相談室Q&A
 自己肯定感が低い親に育てられたために、自分の自己肯定感を高めることができません
◆今週の一言メッセージ
◆ホッとインフォメーション
・新刊『HSCの育て方Q&A』今週末発売!
  トークイベントも開催します
・小学生の疑問に明橋先生がアドバイス
  『ハッピースクール開校!』3月末発売


子育て相談室Q&A

【質問】
自己肯定感が低い親に育てられ、自分の自己肯定感を高めることができません。
自分の子どもは大切に育てたいのに、うまくいかないことが多く、つらいです。

【答え】
※先週からの続きです。

自分がどういうふうに育てられたのか、ということにちゃんと気づかれているのは、本当に大事なことだと思います。
本当は親に分かってもらって、
「そう言われればそうだね。それはお母さんが間違っていたね。悪いことしたね」
と言ってもらえれば、いちばん救われるのですが、たいていは、
「そんな昔のことを言われても困る。私は私で精一杯だったんだ」
と開き直られて、よけい傷ついたということもあります。

あるいは親がもう亡くなっている、ということもあります。ですが、私は
「お墓の前でも、とにかく文句をたくさん言ってきてください」
と言っています。
それも親の仕事だと思うのですよね。
聞いているかどうか分かりませんけれども、やっぱり自分がやったことの落とし前は、自分が引き受けて死んでいくということが親の務めで、それをしないから、結局どんどん孫やひ孫に受け継がれていくわけです。
そういう意味で、「自己肯定感が低い親に育てられた」と気づかれたということは、大事なことだと思います。
だから決して、自分が悪い、ということではないのです。

そのうえで、では自分の自己肯定感をどうするかということです。
私は、大人になってからでも、自己肯定感を回復したり高めたりできると思っています。

実際、われわれ精神科医の仕事は、自己肯定感が低くなって来られる患者さんの「自己肯定感の回復のお手伝い」だと思っています。
その方法は、簡単にいうと2つあります。

1つは、自分をほめてくれる人を1人でいいから見つける
絶対1人はいますから。それが夫や親であればいいのですが、そういう人に限って、ダメ出ししかしない、ということはよくあります。
そういう場合は、ママ友でもいいし、SNS上でもいいいし、子育て支援センターの相談員でもいいし、保育園の園長先生でもいいのです。
誰か1人はほめてくれる人がいるはずです。そういう人からほめ言葉のシャワーをたくさん浴びてもらいたい、ということです。

もう1つは、自分で自分をほめる練習です。
自分のできていないことばっかりに目がいってしまうのですが、できているところもあるわけです。
『子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方』のシリーズには、子どものほめ方を詳しく書いてありますけれども、それを自分にも当てはめていくのです。
たくさんほめるところがあるはずです。

あるいは、ほめ帳を作る。そういう患者さんもあります。
1日1回、自分が頑張ったこと、いいところを手帳に書いていくのです。
毎日1つずつ書いていくと、2カ月3カ月たつと、すごくたくさんたまっていきます。
それをたまに見返すと、
「こんなに自分、頑張っているじゃないか」
「こんないいところもあるわ」
と自分で自分を認めることができるのです。
そういうほめ帳を続けて、だんだん自己肯定感が上がってきた患者さんもあります。

そうして自分のことを認められるようになると、子どものこともほめられるように、必ずなるのです
ですから、まず、自分を認める練習をしてもらいたいと思います。

明橋先生の 今週の一言メッセージ

ホッとインフォメーション

●新刊『HSCの育て方Q&A』今週末発売!トークイベントも開催します

HSC(ひといちばい敏感な子)の子育てに悩む親御さんに向けたQ&A集『教えて、明橋先生! 何かほかの子と違う? HSCの育て方Q&A』が、いよいよ今週末から全国の書店に並びます。

すでにAmazonで予約してくださった方、ありがとうございます。
お手元に届くまで、もう少しお待ちくださいね。

「どんな本だろう?」と気になる方は、下の本の表紙をタップしてごらんください。
すべての目次と、11ページ分のためし読みをチェックできます。


また、本書の発売を記念して、3月2日に紀伊國屋書店富山店で、明橋先生のHSCトークイベントが開催されます。

【新刊発売記念トークイベント&サイン会】
日時:3月2日(土) 14:30~16:30
場所:紀伊國屋書店富山店 中央特設会場
   富山市総曲輪3-8-6 総曲輪フェリオ 7F
参加費:無料

申し込みは不要です。お近くの方は、ぜひお立ち寄りくださいね。


●小学生の疑問に明橋先生がアドバイス
『ハッピースクール開校!』3月末発売


小学校に上がると、幼稚園、保育園とはガラッと環境が変わります。
友達関係や勉強のこと、また家族のことでも、子どもは意外と悩んでいるのです。
このたびの新刊は、子どもたちが明橋先生の相談室に訪れて、悩みを打ち明ける、という設定で、11の児童の質問に明橋先生が答えます。

タイトルは
『ハッピースクール開校! 友だち、勉強、家ぞくのなやみ あけはし先生にきいてみよう』
に決定しました。

質問と答えは、すべて太田知子さんのかわいいマンガになっています。
対象は、小学校低学年から中学年です。
発売は3月下旬を予定しています。


●1万年堂ライフからおすすめの記事
 
心を守ってくれるのは、空想という名の友人:共感しすぎて日が暮れて~寝ても覚めてもHSPな高野優のマンガエッセイ(15)
※画像をタップしてごらんください



今の冷え対策に満足していない人へ。冬も夏も役に立つ「冷え」のはなし①
※画像をタップしてごらんください

ココロほっとLINE@好評配信中!友だち登録してね♪

明橋大二先生のプロフィール

昭和34年大阪府生まれ、京都大学医学部卒業。
真生会富山病院心療内科部長。
児童相談所嘱託医やNPO法人子どもの権利支援センターぱれっと理事長、富山県虐待防止アドバイザーとして、子どもの問題に関わる。
ホームページ http://www.akehashi.com/