シリーズ400万部突破!マンガで楽しく、手軽に読める『子育てハッピーアドバイス』シリーズ

子育てハッピーアドバイスシリーズ

  • ホームに戻る
  • 子育てハッピーアドバイスはこんなシリーズです
  • 読者の広場Q&A質問コーナー
  • 著者の紹介
  • ニュース
  • レビュー

子育てパパ・ママに贈る 今日の一言

子育てハッピーアドバイス シリーズ一覧

子育てハッピーアドバイスニュース 一覧に戻る

「明橋大二先生の 親子でホッとする子育て教室」が配信されました【『HSCのための子育てハッピーアドバイス』全国の書店に並びました】
2018年6月28日

☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

  明橋大二先生の
  親子でホッとする子育て教室

              【第467号】
         平成30年6月28日発行
☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

☆もくじ

◆ホッとにゅーす
 新刊『HSCの子育てハッピーアドバイス』が
  全国の書店に並びました

◆メディア☆情報

◆りんこだより

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜ホッとにゅーす ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 明橋先生の新刊『HSCの子育てハッピーアドバイス HSC=ひといちばい敏感な子』が、全国の書店に並びました。

 フレッシュピンクの帯には「敏感さは、すてきな自分らしさ」と書かれています。
「ひといちばい敏感」なのは、「敏感すぎる」こととは違います。
 HSCの子育ては大変ですが、マイナス面ばかりに注目するのではなく、その子の「自分らしさ」に気づき、いいところをほめて伸ばしてほしい。
 そんな願いがこめられたメッセージです。

 本の中には「人見知りする」「心配性」「神経質」「傷つきやすい」などマイナスと思える特性を、長所として別の見方をする「リフレーミング」の例も掲載されています。

 詳しくは、ぜひ手に取ってごらんください♪
 https://www.10000nen.com/books/978-4-86626-034-1/

☆発売1週めで、楽天ブックスの週間ランキングで1位を獲得しました。
(社会教育部門 6月18日~24日)

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜メディア☆情報 ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

●品川区のパパママ応援サイトに
 明橋先生と吉崎先生がコラムを連載中

 品川区の「しながわパパママ応援サイト」で、今年度も明橋先生がコラムを担当されています。
 また、『子育てハッピーアドバイス 知っててよかった 小児科の巻』著者の小児科医・吉崎達郎先生もコラムを連載中です。
 配信は毎月1日。アプリ版もあります。
 http://city-shinagawa-kodomomirai.tokyo/column/


●北日本新聞社の子育て情報ウェブサイトに
 太田知子さんの連載第3回が公開

 北日本新聞社の子育て情報ウェブサイトconocoto(コノコト)に、太田知子さんの4コママンガ付きの育児エッセー「敏感さは宝物 ななとひよこママのHSC子育て」第3回が公開されました。
 6月のテーマは「その子だけが持つ自分らしさの宝物を、知っていますか?」です。
 http://www.conocoto-toyama.jp/blog/142

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜ りんこだより ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 先日、学校の給食試食会に参加しました。
 私は、給食のにおい、味が苦手で、当然時間内に食べ終わらず、昼休みまで居残りさせられていた子どもでした。
 ですから、わが子が、給食の献立をチェックして「やったー、明日楽しみ♪」と言っているのを、うらやましく思っていました。

 ある日配られた「給食試食会のお知らせ」を眺めていた私。
「本当においしいから。一回食べてみてよ」と子どもに勧められ、意を決して(?)300円を封筒に入れて申し込みました。

 栄養士さんから、衛生面や、栄養面で気をつけていることなど、しばらく説明があった後、いよいよ試食です。
 学校内で作っているので、あったか~い。料理の手が込んでいる。味がいい。そして食器が陶器なので、苦手だったあの給食特有のにおいが、まったくない……!
 完食しました。 (o ̄ω ̄o) おなかいっぱい。

 子どもの頃つらかったことを、こんなふうに経験し直すことで、リセットまではいかなくても、薄めることができるんだな~と思った一日でした。
 皆さんも、試食会のチャンスがあったら、行ってみてはいかがでしょうか。


☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆


 来週は、明橋先生の子育てQ&Aをお届けします。
 メルマガの感想・ご意見をお待ちしております。このメールへの「返信」でお寄せください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
明橋大二先生の親子でホッとする子育て教室
              【第467号】
登録・解除はこちら
 → http://www.happyadvice.jp/melmaga

「子育てハッピーアドバイス」
シリーズサイト http://www.happyadvice.jp/

発行:株式会社1万年堂出版メルマガ編集部
   https://www.10000nen.com/
   ─── 千年も万年も読みつがれる!
         そんな願いをこめて ……
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━