シリーズ400万部突破!マンガで楽しく、手軽に読める『子育てハッピーアドバイス』シリーズ

子育てハッピーアドバイスシリーズ

  • ホームに戻る
  • 子育てハッピーアドバイスはこんなシリーズです
  • 読者の広場Q&A質問コーナー
  • 著者の紹介
  • ニュース
  • レビュー

子育てパパ・ママに贈る 今日の一言

子育てハッピーアドバイス シリーズ一覧

子育てハッピーアドバイスニュース 一覧に戻る

「明橋大二先生の 親子でホッとする子育て教室」が配信されました【新刊『HSCの子育てハッピーアドバイス』表紙決定】
2018年5月31日

☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

  明橋大二先生の
  親子でホッとする子育て教室

              【第463号】
         平成30年5月31日発行
☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

☆もくじ

◆ホッとにゅーす
 新刊『HSCの子育てハッピーアドバイス』
  表紙が決まりました!

◆メディア☆情報
 Yahoo!ニュースに明橋先生が登場

◆りんこだより

 

━━━━━━━━━━━━━……‥

★・゜ホッとにゅーす ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 よく泣く、眠らない、刺激に敏感、変化が苦手……。
「この子はどうしてこんなに育てにくいんだろう?」「私の育て方のせい?」
 悶々と悩んでいた親御さんは、明橋先生が講演の中で、子どもの中には、ひといちばい敏感な性質の子がいる、と少し触れただけで、「うちの子だ!」とピンと来るそうです。

 3年前に明橋先生が翻訳された、日本初のHSC解説本『ひといちばい敏感な子』(エレイン・N・アーロン著)は、発刊後、HSCについて、テレビや新聞、雑誌で取り上げられるたびに、引用されてきました。
 Amazonランキングの生徒指導部門では常に上位にあり、最近は、総合ランキングで100位以内に入るなど、ますます注目度が高まってきています。

 その中、ついに来月、マンガで分かる『HSCの子育てハッピーアドバイス』が発売されることになりました。

 今回も、太田知子さんのかわいいイラストと4コママンガ満載で、明橋先生の温かいアドバイスをお届けします。

 表紙が決まりましたので、ぜひこちらからチェックしてくださいね♪
 https://www.10000nen.com/topics/11045/?mm=a463

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜メディア☆情報 ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

●Yahoo!ニュースに明橋先生が登場

 5月23日にアップされたYahoo!ニュース「学校へ行けない人はなぜ増えた? 不登校の歴史20年間をふり返る」の中で、明橋先生のコメントが掲載されました。

 記事は、不登校へと追い詰められる子の中には「『Highly Sensitive Child=ひといちばい敏感な子(HSC)』がいることも、最近、不登校の当事者や親たちの間で話題となっています」とし、「誰かがつらい思いをしていることに気づく」「痛みに敏感」「うるさい場所を嫌がる」などの特徴は、本人がどうすることもできない「気質」、と語る明橋先生のコメントが紹介されました。
 https://news.yahoo.co.jp/byline/ishiishiko/20180523-00085368/

 

●北日本新聞社のパパ・ママ応援サイトに
 太田知子さんの連載第2回が公開

 北日本新聞社のパパ・ママ応援サイトconocoto(コノコト)に、「子育てハッピーアドバイス」シリーズのイラストレーター太田知子さんの4コママンガ付きの育児エッセー「敏感さは宝物 ななとひよこママのHSC子育て」が公開されました。
 第2回の今回のテーマは「育てにくさは、HSCだからかも?」です。
 http://www.conocoto-toyama.jp/blog/112

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜ りんこだより ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 小学生と中学生。子どもたちの行動がバラバラになって2カ月がたちました。
 ランドセルも「重いな~」と思っていましたが、中学生のリュックはその比ではありません。
 厚い教科書をパンパンに詰め込んだ10キロの米並みの重量をかつぎ、サブバッグも抱えて、てくてくと学校まで歩いていくのです。
 放課後は部活、その後習い事に直行して、7時過ぎにお腹をぺっこぺこにすかせて帰宅する。
(塾に通っている子たちは、さらに遅く、いったいいつご飯を食べているのかなぁ、と思います)

 ついつい、初めてのことが多い上ばっかりに目がいきがちのところ、下の子には「さすが!」「すごい!」と大げさなくらいにほめて、バランスを保つように心掛けています。が、その努力は通じているでしょうか……(^o^;)

 めまぐるしく変わる、刺激たっぷりの子育ては、まだまだ続きます。


☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆


※来週は、明橋先生の子育てQ&Aをお届けします。
※メルマガの感想・ご意見は、このメールへの「返信」でお寄せください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
明橋大二先生の親子でホッとする子育て教室
              【第463号】
登録・解除はこちら
 → http://www.happyadvice.jp/melmaga

「子育てハッピーアドバイス」
シリーズサイト http://www.happyadvice.jp/

発行:株式会社1万年堂出版メルマガ編集部
   https://www.10000nen.com/
   ─── 千年も万年も読みつがれる!
         そんな願いをこめて ……
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━