シリーズ400万部突破!マンガで楽しく、手軽に読める『子育てハッピーアドバイス』シリーズ

子育てハッピーアドバイスシリーズ

  • ホームに戻る
  • 子育てハッピーアドバイスはこんなシリーズです
  • 読者の広場Q&A質問コーナー
  • 著者の紹介
  • ニュース
  • レビュー

子育てパパ・ママに贈る 今日の一言

子育てハッピーアドバイス シリーズ一覧

子育てハッピーアドバイスニュース 一覧に戻る

「明橋大二先生の 親子でホッとする子育て教室」が配信されました【見方を変えればプラスの面が見えてくる】
2018年5月25日

☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

  明橋大二先生の
  親子でホッとする子育て教室

              【第462号】
         平成30年5月24日発行
・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

☆もくじ

◆コラム
 長所なんてないわーと思っていたわが子も
  見方を変えればプラスの面が見えてくる

◆お知らせ
 ソフロロジーを知っていますか?
  妊娠・出産に関する質問大募集!

 

━━━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜明橋先生の子育てコラム 
「輝ける子」に育つ、ちょっといい話☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 長所なんてないわーと思っていたわが子も
  見方を変えればプラスの面が見えてくる

               明橋 大二

 子どもの心を育てるためには、子どもの自信(自己肯定感)を育てることが大事だと、いつも話をしています。
 そのために必要なのは、子どものネガティブな面、マイナスな面に注目するのではなく、プラスの面、長所を見つけてほめていく、ということなのですが、それがまたなかなか難しいことです。

 そのための方法の一つが、「リフレーミング」といわれる方法です。
 枠組みを変えて見直す、ということなのですが、それを今回はご紹介したいと思います。

 シンプルな例でいうと、例えば、コップにジュースが半分注がれているとします。
 そのジュースを「もう半分しかない」と思って飲むのと、「まだ半分ある」と思って飲むのと、どちらがおいしく飲めるでしょうか。
 多くの人が、「まだ半分ある」と思って飲んだほうが、おいしく飲めると答えるでしょう。
 ジュースが半分なのは変わらなくても、とらえ方によって、おいしさまで変わってしまうのです。

 子どもも同じです。欠点と思っていたことが、見方を変えると、長所に見えてくる、ということがあります。
 例えば、「わがままだ」というのは、「自己主張がちゃんとできる」ということです。
「臆病だ」というのは、「慎重だ」ということですし、「神経質だ」というのは、「いろいろなことに気がつく」ということです。
「ゲームばっかりやっている」ということは、「集中力がある」ということですし、「キレやすい」ということは、「正義感が強い」ということかもしれません。
「のんびり屋」というのは、「自分のペースを大切にできる」ということですし、「泣き虫」というのは、「感受性が豊か」ということです。

 すべての性格には、長所と短所があります。
 長所ばかりの人がいないように、短所ばかりの人もありません。

「この子には長所なんてないわ」と思っていても、お友達のお母さんから、「おたくのお子さんはこういうところがいいわねー」と言われると、「えー、そうかな?」と新たな長所を発見することもあると思います。

 そしてそれは、親自身に対してもそうだと思います。
「子育てに悩む」のは、「それだけ真剣に子育てをしているから」、「自分に自信がない」というのは、「自分のことをちゃんと振り返ることができている」ということ。
「やるべきことが全然できてない」と自分を責めるかもしれませんが、「適度に手を抜くことができている」ということ。
「ついついキレてしまう」のは、「それだけ子育てを頑張っている証拠」。

 そういう自分を責めるのでなく、ぜひ頑張っている自分を認めましょう。
 そうすると、子どもに対しても、少しは「まあいっか(^_^;」と思えるのではないでしょうか。


★明橋大二先生のプロフィール
────────────────────
昭和34年大阪府生まれ、京都大学医学部卒業。
真生会富山病院心療内科部長。
毎日たくさんの患者さんの「心のケア」にあたる一方、スクールカウンセラーとして学校の先生や子どもたちの相談を受けたり、全国各地で講演を行うなど、幅広く活躍。
ホームページ http://www.akehashi.com/

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜ お知らせ☆ ・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 ソフロロジー式分娩法という言葉を聞いたことがありますか?
 妊娠中から母性を育み、陣痛や出産の不安を、「もうすぐ赤ちゃんに会える」という喜びに変えていく分娩法です。
 現在、1万年堂出版ではソフロロジーに関する新刊を準備中です。
 そこで、産婦人科の先生に、聞いてみたいこと、疑問・質問を募集いたします。

 ソフロロジーに限らず、妊娠・出産に関することでしたら何でもけっこうです。
 また、「ソフロロジーで出産しました!」という方がありましたら、ぜひ体験談をお聞かせいただきたいと思います。

 このメルマガへの返信の形でお答えいただくか、「子育てハッピーアドバイス」のLINE@にご登録の方は、後日配信されるアンケートフォームからご回答ください。

☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

《アンケート》

(1) ソフロロジーをご存じでしたか?


(2) ソフロロジー式呼吸法・分娩法について、産婦人科の先生に聞いてみたいことがありましたらお書きください。

  例)出産がとても怖く、無痛分娩にしようか迷っていますが、ソフロロジーなら乗り越えられるでしょうか?


(3) ソフロロジーに限らず、妊娠・出産について、産婦人科の先生に教えてもらいたいことがありましたら何でもお書きください。

  例)子どもを出産に立ち会わせるのは、よくないでしょうか?


(4) ソフロロジーで出産した経験のある方は、体験談や感想を、ぜひお聞かせください。


☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

※「子育てハッピーアドバイス」LINE@は、おかげさまで友だち登録数20,000人を超えました!
 登録はこちら→ https://line.me/R/ti/p/%40pvi7866v


 メルマガの感想・ご意見もお待ちしております。このメールへの「返信」でお寄せください。
 来週もお楽しみに(o^∇^o)ノ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
明橋大二先生の親子でホッとする子育て教室
              【第462号】
登録・解除はこちら
 → http://www.happyadvice.jp/melmaga

『子育てハッピーアドバイス』
シリーズサイト http://www.happyadvice.jp/

発行:株式会社1万年堂出版メルマガ編集部
   https://www.10000nen.com/
   ─── 千年も万年も読みつがれる!
         そんな願いをこめて ……
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━