シリーズ400万部突破!マンガで楽しく、手軽に読める『子育てハッピーアドバイス』シリーズ

子育てハッピーアドバイスシリーズ

  • ホームに戻る
  • 子育てハッピーアドバイスはこんなシリーズです
  • 読者の広場Q&A質問コーナー
  • 著者の紹介
  • ニュース
  • レビュー

子育てパパ・ママに贈る 今日の一言

子育てハッピーアドバイス シリーズ一覧

子育てハッピーアドバイスニュース 一覧に戻る

「明橋大二先生の 親子でホッとする子育て教室」が配信されました【『子育てハッピーアドバイス』オーディオブック版が完成】
2018年4月26日

☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

  明橋大二先生の
  親子でホッとする子育て教室

              【第459号】
         平成30年4月26日発行
☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

☆もくじ

◆ホッとにゅーす
 『子育てハッピーアドバイス』オーディオブック版が完成
  神田神保町で試聴イベントが開催されました

◆メディア☆情報
 ・「保育Fine!」明橋先生のインタビュー最終回
 ・「ひよこクラブ」に『ひといちばい敏感な子』
 ・北日本新聞の子育てサイトで太田知子さんの連載開始

◆りんこだより

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜ホッとにゅーす ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 このたび、『子育てハッピーアドバイス』を耳で楽しむオーディオブック版が完成しました。
 オーディオブック化を手掛けたのは、ベストセラー書籍から語学教材まで、多彩な出版物の音声コンテンツを提供している株式会社オトバンクです。

 5月5日の発売に先立ち、昨日(25日)、東京の神田神保町のカフェで試聴会が開催され、赤ちゃん連れのママが6組、妊娠中のママとそのご主人など、合わせて10名が集まりました。
 連休明けに、NHKのニュース番組で放送される予定です。
 詳しい内容については、次回のメールマガジンでご紹介いたします。
 どうぞお楽しみに♪

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜メディア☆情報 ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

●「保育Fine!」の明橋先生インタビュー
  最終回は、保育士さんへ向けた素敵なメッセージ

「明橋大二先生の子どものほめ方、しかり方」が、「保育Fine!(ファイン)」に5回にわたって連載されました。
(「保育Fine!」は、保育士や幼稚園教諭、栄養士などの、保育関連の求人サイトです)

 明橋先生のアドバイスは、子どものほめ方・叱り方のノウハウだけにとどまりません。
 第4回では、いっぱいいっぱいになっている親御さんをほめて、親御さんの自己肯定感を育むことも、保育士さんの大切な仕事、とアドバイスされています。
 さらに、第5回では、保育士さん自身の自己肯定感を育むことも大切で、もっとその仕事の重要性を世間に認められ、ほめられるべきだと訴えられています。

「保育士」という仕事をしていなくとも、とても心に響く連載です。
 https://hoiku.fine.me/contents/3820/
(平成30年4月12日)

 

●「ひよこクラブ」に『ひといちばい敏感な子』

 明橋先生が翻訳された『ひといちばい敏感な子』(エレイン・N・アーロン著)が、「ひよこクラブ」5月号の、HSCについての特集の中で紹介されました。
 本書を参考に作られた「よく泣く赤ちゃんのための刺激を減らすヒント」「親が知っておきたい9つの心得」も掲載されています。
 https://www.10000nen.com/topics/10578/
(ベネッセコーポレーション 平成30年4月13日発行)

 

●北日本新聞社のパパ・ママ応援サイトに
 明橋先生、太田知子さんが登場

 4月24日、北日本新聞社のパパ・ママ応援サイト「conocoto(コノコト)」がオープンしました。
 明橋先生は、読者の質問や悩みに答える「応援コメンテーター」として参加されています。
「子育てハッピーアドバイス」シリーズのイラストレーターとしておなじみ、太田知子さんは、4コママンガ付きの育児エッセーをつづります。
 さっそくオープン初日に、ちょっと敏感な子どもたちの子育てをつづった「敏感さは宝物 ななとひよこママのHSC子育て」第1回がアップされました。
 4月のテーマは「楽しい1年をスタートするために、家庭訪問を最大のチャンスに!」です。
 https://www.conocoto-toyama.jp/blog/10

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜ りんこだより ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 新学期が始まって3週間。仲のいい友達とクラスが離れて、しばらく元気のなかった下の子も、ようやく楽しい仲間ができ、来月の林間学校に向けて、テンションが上がってきています。

 今年入学したおいっ子も、楽しく通学しているとのこと。敏感な子で、どうなることやらと、妹はヒヤヒヤ、母も私も、みんなで心配していましたが、ひとまず安心です。

 ゴールデンウイークは予定が盛りだくさん、というファミリーも多いと思いますが、「4月の疲れがじゅうぶん取れ切れないまま、学校が始まると、心身の不調が出てくることも」と明橋先生はおっしゃいます。

 緊張が続く4月が終わった後は、子どもの様子を見て、少しゆっくり疲れをとる時間をとってもいいかもしれませんね。

 

★来週のメルマガはお休みです。次回は5月10日、子育てQ&Aをお届けします。

★メルマガの感想・ご意見をお待ちしております。このメールへの「返信」でお寄せください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
明橋大二先生の親子でホッとする子育て教室
              【第459号】
登録・解除はこちら
 → http://www.happyadvice.jp/melmaga

「子育てハッピーアドバイス」
シリーズサイト http://www.happyadvice.jp/

発行:株式会社1万年堂出版メルマガ編集部
   https://www.10000nen.com/
   ─── 千年も万年も読みつがれる!
         そんな願いをこめて ……
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━