シリーズ400万部突破!マンガで楽しく、手軽に読める『子育てハッピーアドバイス』シリーズ

子育てハッピーアドバイスシリーズ

  • ホームに戻る
  • 子育てハッピーアドバイスはこんなシリーズです
  • 読者の広場Q&A質問コーナー
  • 著者の紹介
  • ニュース
  • レビュー

子育てパパ・ママに贈る 今日の一言

子育てハッピーアドバイス シリーズ一覧

子育てハッピーアドバイスニュース 一覧に戻る

「明橋大二先生の 親子でホッとする子育て教室」が配信されました【抱っこしても赤ちゃんが泣きやまない】
2018年5月11日

☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

  明橋大二先生の
  親子でホッとする子育て教室

              【第460号】
          平成30年5月10日発行
☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

☆もくじ

◆子育て相談室Q&A
 抱っこしても赤ちゃんが泣きやまない

◆ホッとにゅーす
 『子育てハッピーアドバイス』の
 オーディオブック版ができました!

◆お知らせ(お詫び)

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜子育て相談室Q&A ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 このコーナーは、明橋先生に子育ての悩み、質問に答えていただくコーナーです。

【質問】

「抱きぐせがつく」というのは間違い、と教えていただいてから、赤ちゃんが泣くと、抱っこして、スキンシップをとるように心掛けています。
 でも、おなかがすいているわけでもなく、暑がっているわけでもないのに、泣きやまないことがあり、そんな時は、どうしたらいいのか分からず、こっちが泣きたくなります。

【答え】

 赤ちゃんの要求をちゃんと満たしていれば、いつも機嫌がよく、めったに泣かないものかといえば、そうではありません。
「赤ちゃんは泣くのが仕事」といわれるように、どんな100点満点のお母さんでも、赤ちゃんは泣くものです。だから、泣き声を聞いて自分を責められているように思う必要は、まったくありませんし、一瞬たりとも泣かせまいとして、トイレにさえ入れないとか、そこまでする必要はありません。

 泣くのは、何かを伝えたいというメッセージであると同時に、感情表現でもあります。赤ちゃんは、泣くことによって、怒りや悲しみを上手に発散させているのです。
 だから、時には思いきり泣かせることも大切です。それを何とか泣きやませようと思って、叱ったり、反対に放置したりすると、赤ちゃんは発散させる手立てを失ってしまいます。

 いちばんいいのは、「気持ちを聞いてもらいながら泣けること」です。
 大人だって、ストレスがたまって悶々としている時、共感してくれる人の前で思いきり泣けたら、気分が晴れるものです。

 子どもが敏感な子の場合、知っておいていただきたいことがあります。
 こういう子は、親に気遣って甘えたい気持ちを、知らず知らずのうちに押し殺してしまっていることがあります。
 そんな時は、ぎゅっと抱っこして、目と目を合わせ、「どうしたの? 何か嫌なことがあったの?」と話しかけます。
 最初は無表情だったり、怒って暴れだしたりするかもしれませんが、離れていかないように抱きしめ、腕の中で心ゆくまで泣いて発散させることができれば、歯止めは自然と外されていきます。この時、お母さんも一緒に泣いてしまってかまわないと思います。

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜ホッとにゅーす ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 単独で118万部を突破している『子育てハッピーアドバイス』のオーディオブック版が、5月5日(土)、株式会社オトバンクから発売されました。

 子どもが生まれると、ママパパの生活は一変! 『子育てハッピーアドバイス』は、明橋先生の温かいアドバイスと、忙しい育児の合間でもマンガでさくさく読める、という点で支持され、人気に火がつきました。

 今回のオーディオブックは、「本を手に持って読む時間もない」「好きな本をもっと読みたい」という子育て世代に向けて制作されました。
 家事をしながら、授乳をしながら、そして『子育てハッピーアドバイス』でおおいに勧められている「抱っこ」をしながらでも、耳で楽しむことができます。

 こちらから、2章「赤ちゃんならば、スキンシップ」が試聴できます。
 https://audiobook.jp/product/239603?mm=a460

 先月、4月25日に行われた『子育てハッピーアドバイス』オーディオブック版の完成イベントの模様もアップしました。ぜひごらんください。
 https://www.10000nen.com/topics/10688/?mm=a460

 このイベントは、5月7日放送のニュースチェック11(NHK総合)で放映されました。

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜お知らせ(お詫び)☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 5月14日(月)に予定をしておりましたHSP、HSCの世界的第一人者、エレイン・アーロン氏と明橋先生とのトークイベントは、アーロン氏のご都合により、急遽中止になりました。
 参加を楽しみにしてくださっていた皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますことを、深くお詫び申し上げます。
 すでに、会場参加、録画視聴での参加申し込みをされた皆様には、参加費をご返金いたします。
 ご返金の対応につきましては、別途、ご連絡を差し上げますので、いましばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。

<お問い合わせ先>
 株式会社1万年堂出版 TEL 03-3518-2126
 e-mail:info@10000nen.com


☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆


 メルマガの感想・ご意見は、「返信」でお寄せください。
 来週は、明橋先生の講演会情報などをお届けします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
明橋大二先生の親子でホッとする子育て教室
              【第460号】
登録・解除はこちら
 → http://www.happyadvice.jp/melmaga

「子育てハッピーアドバイス」
シリーズサイト http://www.happyadvice.jp/

発行:株式会社1万年堂出版メルマガ編集部
   https://www.10000nen.com/
   ─── 千年も万年も読みつがれる!
         そんな願いをこめて ……
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━