シリーズ400万部突破!マンガで楽しく、手軽に読める『子育てハッピーアドバイス』シリーズ

子育てハッピーアドバイスシリーズ

  • ホームに戻る
  • 子育てハッピーアドバイスはこんなシリーズです
  • 読者の広場Q&A質問コーナー
  • 著者の紹介
  • ニュース
  • レビュー

子育てパパ・ママに贈る 今日の一言

子育てハッピーアドバイス シリーズ一覧

子育てハッピーアドバイスニュース 一覧に戻る

「明橋大二先生の 親子でホッとする子育て教室」が配信されました【エレイン・アーロン×明橋大二 トークイベント受け付け開始!】
2018年4月10日

☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

  明橋大二先生の
  親子でホッとする子育て教室

              【第457号】
          平成30年4月12日発行
☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

☆もくじ

◆お知らせ
【エレイン・アーロン×明橋大二 トークイベント】
 申し込みの受け付けを開始しました!

◆ホッとにゅーす
 『3~6歳の 子育てハッピーアドバイス』
  楽天ブックスランキングで1位に!

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜ お知らせ  ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 5月14日、東京都千代田区で、HSC(Highly Sensitive Child=ひといちばい敏感な子)研究の第一人者 エレイン・N・アーロン氏と、明橋先生とのトークイベントを開催いたします。

 近年、マスコミや保護者、現場の支援者の間で、HSP(Highly Sensitive Person)、HSC(Highly Sensitive Child)への関心が急速に高まっています。
 そのような中、HSP、HSC研究のパイオニアであるアーロン氏の初来日が決まり、アーロン氏の『ひといちばい敏感な子』を翻訳された明橋先生とのトークイベントが実現することになりました。

 アーロン氏には、HSCの特性、よく誤解される発達障害との違い、HSCを育てるうえでの注意点などについて、語っていただきます。
 質疑応答の時間もありますので、会場での参加を希望される方の質問も受け付けます。

【エレイン・アーロン×明橋大二 トークイベント】

●日時:5月14日(月) 10:00~12:00(開場9:30)

●会場:AP市ヶ谷 東京都千代田区五番町1-10 市ヶ谷大郷ビル5階

●主催:1万年堂出版

●参加の方法
 会場参加のほか、「会場が遠い」「子どもが小さくて外出は難しい」などの理由でご来場になれない方のために、録画配信のコースをご用意いたしました。いずれかの方法をお選びください。

(1)会場参加
 定  員:100名
 申し込み:先着順
 参 加 費:8,000円

 ※録画配信も視聴することができます。
 ※託児はありません。

(2)録画視聴
 申し込み:5月17日(木)まで
 参 加 費:5,000円
 配信期間:5月16日(水)~5月22日(火)

 ※無料オプションで、当日のネット中継もごらんいただけます。
 ※ネット中継、録画の視聴は、申し込まれたご本人とその家族のみ可能です。

 詳しくは以下のイベントページをごらんいただき、フォームからお申し込みください。
 https://www.10000nen.com/events/f051401/?mm=a457

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜ホッとにゅーす ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

「かわいいマンガですらすら読める♪」と好評の『3~6歳の これで安心 子育てハッピーアドバイス』が、4月8日付けの楽天ブックスランキング(社会教育部門)で1位を獲得しました。
 この日は、同部門で『子育てハッピーアドバイス』が3位、『ひといちばい敏感な子』が6位に入り、ベスト10に明橋先生の著書・翻訳書が3冊並びました。

「子育てハッピーアドバイス」シリーズの最新刊『3~6歳の 子育てハッピーアドバイス』の読者の声をご紹介します。


●明橋先生の言葉は、優しく心にしみこんでくる

 以前から、このシリーズは図書館で何回も何回も借りて読んでいました。今回、0~3歳と、3~6歳にまとめられていて、やっぱり手元に置いておきたいなと思い、購入しました。
 今、3人の子どもたちの母として、日々奮闘しています。子育てをする中でつい、いきすぎてしまう時に読み返しています。
 明橋先生の言葉は、本からでも優しく心にしみこんでくるので、素直に頑張ろうと思えるので、大好きです。(京都府 37歳)


●敏感な面もあるのかも

「甘えさせる」と「甘やかす」の違いが明確に書かれていて、いつも自分の中で、これでいいのかな……というのがあったので、はっきりしました!
 あと、娘はわりと自己主張も気も強めなので、怒ってもケロッとしていることもありますが、敏感な面も見受けられます。知らず知らず傷つけていないか、もう少し気を配ろうと思えました。
 こうやって本を通して知識を得ることは、娘を理解する手がかりとなり、ありがたいと思いました。(岐阜県 33歳)


●比べるなら以前のその子と

 話が上手になってきた3歳の娘。つい、大人と同じ(に近い)感覚で話を聞いてしまいがちでしたが、真剣に話を聞くと、新たな発見があって、娘もうれしそうでした。
 また、どうしても人と比べてしまいがちですが、「比べるなら以前のその子と」というのが腑に落ちました。(東京都 40歳)


●次はこうすればいい、と前向きになれます

 5歳と3歳の子どもを育てている中で、「本当によかったのだろうか」「感情だけで叱ったりしていたのではないか」といつも考え、ふり返っています。
 迷ってぬけ出せない時は、本を読み、自分の行動に意味づけをしたり、次に生かせることを考えたりしています。
「子育てハッピーアドバイス」のシリーズは、読むと前向きになれます。他の著者が書いているものは、根拠は分かるけど、自分のやっていることを否定されている気持ちになります。このシリーズは、まちがったやり方をしていた場合でも、次はこのようにやればいいんだ、と考えられる本です。(埼玉県 40歳)


 ★書籍情報
 『3~6歳の これで安心 子育てハッピーアドバイス』
  明橋大二 著 イラスト 太田知子
  ┗ https://www.10000nen.com/books/978-4-86626-030-3/?mm=a457


☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆


 来週は、明橋先生の子育てコラムをお届けします。
 メルマガの感想・ご意見は、このメールへの「返信」でお寄せください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
明橋大二先生の親子でホッとする子育て教室
              【第457号】
登録・解除はこちら
 → http://www.happyadvice.jp/melmaga

『子育てハッピーアドバイス』
シリーズサイト http://www.happyadvice.jp/

発行:株式会社1万年堂出版メルマガ編集部
   https://www.10000nen.com/
   ─── 千年も万年も読みつがれる!
         そんな願いをこめて ……
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━