シリーズ400万部突破!マンガで楽しく、手軽に読める『子育てハッピーアドバイス』シリーズ

子育てハッピーアドバイスシリーズ

  • ホームに戻る
  • 子育てハッピーアドバイスはこんなシリーズです
  • 読者の広場Q&A質問コーナー
  • 著者の紹介
  • ニュース
  • レビュー

子育てパパ・ママに贈る 今日の一言

子育てハッピーアドバイス シリーズ一覧

子育てハッピーアドバイスニュース 一覧に戻る

「明橋大二先生の 親子でホッとする子育て教室」が配信されました【『0~3歳の これで安心 子育てハッピーアドバイス』増刷します!】
2018年2月22日

☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

  明橋大二先生の
  親子でホッとする子育て教室

              【第451号】
         平成30年2月22日発行
☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

☆もくじ

◆ホッとにゅーす
 ・『0~3歳の これで安心 子育てハッピーアドバイス』増刷します!

 ・入園入学準備にぴったり♪
  よい習慣が身につく絵本『りんごちゃんと、おひさまの森のなかまたち』

◆講演会・相談会の予定(3月)

◆りんこだより

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜ホッとにゅーす ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

●『0~3歳の 子育てハッピーアドバイス』増刷します!

 昨年7月に発売された、年齢別「子育てハッピーアドバイス」の第1弾『0~3歳の これで安心 子育てハッピーアドバイス』の増刷が決定しました。
 発売から今まで、ずっと書店の目立つところに並べられ、書店に立ち寄ったママが手に取っています。

 この本を読もうと思ったきっかけは、「育児の不安」がダントツです。
 不安だった気持ちが、読み終えた後、どうなったのでしょうか。

「私だけじゃない」「私も子どももこれでいいんだ」「育児が楽しくできそう」「方向性が見えた」「心がラクになった」……
 毎日届く愛読者カードには、ママの笑顔が見える言葉がつづられています。

 ☆初めてママ必見の書。詳しくはコチラ↓
 『0~3歳の これで安心 子育てハッピーアドバイス』
  https://www.10000nen.com/books/978-4-86626-026-6/?mm=a451

 

●入園入学準備にぴったり♪
 よい習慣が身につく絵本『りんごちゃんと、おひさまの森のなかまたち』

 明橋先生が監修された『りんごちゃんと、おひさまの森のなかまたち』は、入園入学準備にぴったりです。
『3~6歳の これで安心 子育てハッピーアドバイス』の中で、明橋先生は、この年齢の時期に必要になるのは、「他人と上手に関わるためのしつけやルール」と書かれています。
 子ども向けに、あいさつ、笑顔、親切、社会のルールを楽しく学べる絵本があったら……。
 そんな要望に応えたのが、小学1年生の主人公りんごちゃんと、森の動物たちが繰り広げる物語絵本です。

「りんごちゃん」シリーズが大好き、という子どもたちの様子を、お母さんからの声でご紹介します。

 ★読みやすく、絵もかわいいので、子どもは毎朝、起きたら見てます。

 ★自分で、何回も読んでいます。家族に読んで聞かせてくれてます(5歳)

 ★かわいい絵がとっても好きで、喜んで開いています。内容はまだまだしっかりとは分かっていないですが、読んでいる途中で「何で?」と聞いてきたり……とても興味を持っているようです。大人の私が読んでいて、ウルウル感動してしまうこともあります。子どもがもう少し大きくなって、内容をしっかりと理解できるようになる日が、今から楽しみです(3歳)

 ★絵柄も気に入り、カラーで読み仮名もついてるため、1人で黙々と読んで吸収してくれて、助かっています。主人公が女の子で感情移入しやすく、りんごちゃんのようになる!と、あいさつするように努力したりしていて、本当に買って良かったです!(5歳)

 ★りんごちゃんの言動をとおして優しさを学んでいます。とても気に入り、一人でも読んでいる娘です(6歳)

 ☆読み聞かせにも最適です↓
 『りんごちゃんと、おひさまの森のなかまたち』
  https://www.10000nen.com/books/978-4-86626-019-8/?mm=a451

 

●ウェブメディア「参田家のおうち手帖」に徳永先生のアドバイス

 学研プラスが運営するウェブメディア「参田家(まいたけ)のおうち手帖」に、『子育てハッピーアドバイス もっと知りたい 小児科の巻2』で耳鼻科を担当された、徳永貴広先生のアドバイスが掲載されました。
 https://maita-ke.com/circular/545/

「花粉症の症状をラクにするには、薬を飲む以外にどんな方法があるの?」
 対話形式で分かりやすく答えています。

 ☆徳永先生の著書↓
 『あんしん健康ナビ 花粉症・アレルギー性鼻炎』
 https://www.10000nen.com/books/978-4-925253-86-4/?mm=a451

 


━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜講演会・相談会の予定 ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 一般の方の参加を受け付けている講演会などを、ご案内いたします。

【講演】

 3月 4日(日)  三重県東員町  東員町総合文化センター

 3月10日(土)  東京都品川区  きゅりあん 小ホール

 3月21日(水・祝)三重県菰野町  菰野地区コミュニティセンターホール

 ※詳しい情報はコチラ
  http://d.hatena.ne.jp/ake84/?mm=a451


【相談会・親の会】

 3月17日(土) 富山県射水市  ほっとスマイル(19時~21時)
 http://npo-palette.org/hotsmile/soudan.html#soudan-visit

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜ りんこだより ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 オリンピック、盛り上がっていますね。
 2月も終わりに近づき、上の子の小学校生活もあとわずかです。
 来週は、お世話になった先生方や保護者へ感謝を伝える「感謝の会」があります。
 子どもたちは毎日、準備に忙しそう。

 振り返れば6年生は、常に忙しい学年でした。
 委員会でもクラブでも、どんな行事でも、最高学年として、役割をもって、本当によく働きましたし、修学旅行もあり、バスケットボール大会、サッカー大会では朝練もあって、なんて充実した1年だったのかと思います。

 先日は、中学校の制服の採寸がありました。
 どの子も試着すると、くすぐったいような、照れくさいような顔。みんな小さかったのにねぇ。この1年でまたずんと背が伸びたね。

 卒業までの1カ月も、慌ただしく過ぎていってしまいそうですが、大好きな担任の先生と、仲良しのクラスメイトと、思い出をたくさん作ってほしいな、と思います(^-^)

 

▽バックナンバー(過去30回分のメルマガが読めます)
 http://www.happyadvice.jp/melmaga#BN

 メルマガの感想・ご意見をお待ちしております。このメールへの「返信」でお寄せください。
 来週は子育てQ&Aをお届けします。お楽しみに!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
明橋大二先生の親子でホッとする子育て教室
              【第451号】
登録・解除はこちら
 → http://www.happyadvice.jp/melmaga

「子育てハッピーアドバイス」
シリーズサイト http://www.happyadvice.jp/

発行:株式会社1万年堂出版メルマガ編集部
   https://www.10000nen.com/
   ─── 千年も万年も読みつがれる!
         そんな願いをこめて ……
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━