シリーズ400万部突破!マンガで楽しく、手軽に読める『子育てハッピーアドバイス』シリーズ

子育てハッピーアドバイスシリーズ

  • ホームに戻る
  • 子育てハッピーアドバイスはこんなシリーズです
  • 読者の広場Q&A質問コーナー
  • 著者の紹介
  • ニュース
  • レビュー

子育てパパ・ママに贈る 今日の一言

子育てハッピーアドバイス シリーズ一覧

子育てハッピーアドバイスニュース 一覧に戻る

「明橋大二先生の 親子でホッとする子育て教室」が配信されました【「子どもの貧困」の真の問題とは?】
2018年2月15日

☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

  明橋大二先生の
  親子でホッとする子育て教室

              【第450号】
         平成30年2月15日発行
・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

☆もくじ

◆コラム
「子どもの貧困」の真の問題とは?
 ~どんな子どもも、未来の可能性を信じて生きていける世の中になることを願って

◆ホッとにゅーす
・『0~3歳』は、立ち読みしたら買いたくなる本

・今年の花粉症を楽にするには?
 『小児科の巻』の著者が教えます

 

━━━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜明橋先生の子育てコラム 
「輝ける子」に育つ、ちょっといい話☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 「子どもの貧困」の真の問題とは?

               明橋 大二

 平成24年、日本における子どもの貧困率は、過去最悪の16.3となりました。
「子どもの6人に1人が貧困」という言葉は、衝撃を持って受け止められ、そこから、日本の貧困対策がスタートしたといっても過言はないと思います。
 しかし、貧困といっても、周囲を見渡しても、そんな人はいない、アフリカや紛争地域の子どもたちに比べれば、まだ日本の子どもは恵まれている、という印象を持った人も少なくないのではないでしょうか。
 しかしそこには、いくつかの誤解や錯覚があるのです。

 まず1つめは、貧困といわれるものに、2種類ある、ということです。
 絶対的貧困と、相対的貧困です。
 絶対的貧困とは、主に発展途上国で使われる指標で、1日1.25ドル未満で暮らす人の割合をいいます。これは、ご飯が食べられないとか、着る衣服がない、住居がない、学校に行けない、などの状態です。

 しかし日本で問題になっている貧困とは、そういう貧困ではなく、相対的貧困です。
 相対的貧困とは、国民の所得の中央値の半分未満の所得(平成27年は122万円)で暮らす人の割合で、格差を表します。
 決して食べ物がないわけではないが、1日1食(給食)しか食べられないとか、入学式や学習発表会に着る服がないとか、高等教育を受けたくても受けられない、などです。
 特に日本の貧困の特徴は、ひとり親家庭の貧困率が高い(平成27年は50.8%)ということで、OECD諸国の中でも最悪となっています。

 もう1つ、貧困問題がピンと来にくい理由は、「貧困は見えない」ということです。
 私たちは、おなかが痛い、熱が出た、ということだとすぐ病院に行きます。あるいは、子どもが学校に行かない、非行に走った、ということがあると、すぐ相談に行きます。
 しかし、「自分の家は貧乏で」ということで、相談に行く人はあまりいません。プライドもありますし、それについて人の支援を求める、という発想が出にくいのです。

 しかし、貧困は、親と子どもをめぐるさまざまな問題の背景に、確実に存在しています。
 虐待、DV、発達障がい、ひとり親、外国人、若年出産、慢性疾患、精神疾患、依存症、非正規雇用。私たちは、そういう問題の背景に、貧困問題があるのではないか、と想像してみることが必要になっているのです。

 例えば、夫のDVがあり、離婚し、母子家庭になった。母親は仕事に出たが、職場でパワハラにあい、精神を病み、仕事を続けることができなくなった。それだけで、容易に、1つの家庭が貧困状態に陥ってしまうのです。

 子どもの貧困の問題は、単に経済的な問題ではありません。
 それによって、子どもたちが未来への夢や希望を失ってしまうことが、一番の問題です。
「どうせうちは貧乏だから、大した学校には行けないし、大した職にも就けない」
「他の人ができても、自分にはそんな夢を追いかけることなんてできない。だって貧乏だから」
と夢や希望を失い、あきらめ、無力感に陥っている子どもたちがいるのです。

 貧困によって、自己肯定感まで奪われてしまうこと、それが子どもの貧困の一番の問題ではないかと思います。
 国はようやく貧困対策に本腰をあげ、平成26年には、貧困対策推進法が施行されました。
 税制や社会保障などの国の仕組みの改善と同時に、市民レベルでも、子ども食堂など、目の前にいる子どもたちへの支援の取り組みが始まっています。

 どんな子どもも、生まれ育った環境に左右されることなく、「自分は大切な存在」と自己肯定感を持ち、未来の可能性を信じて生きていける世の中になってほしいと願わずにおれません。


★明橋大二先生のプロフィール
────────────────────
昭和34年大阪府生まれ、京都大学医学部卒業。
真生会富山病院心療内科部長。
毎日たくさんの患者さんの「心のケア」にあ
たる一方、スクールカウンセラーとして学校
の先生や子どもたちの相談を受けたり、全国
各地で講演を行うなど、幅広く活躍。
ホームページ http://www.akehashi.com/

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜ ホッとにゅーす  ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

●『0~3歳』は、立ち読みしたら買いたくなる本

「子育てハッピーアドバイス」シリーズといえば、本屋さんでは育児書コーナーへ行く方が多いと思います。
 喜久屋書店千葉ニュータウン店では、入り口近くの家計簿や料理・健康グッズ付きの本が置かれているコーナーで、『0~3歳の これで安心 子育てハッピーアドバイス』と『3~6歳の これで安心 子育てハッピーアドバイス』、そして『忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス』の3冊でフェアを展開。すると、シリーズを手に取るお客さんがぐんと増えたそうです。

 書店の方が、特に「売れている」と実感している『0~3歳』の読者の声を紹介します。

◎東京都 33歳・女性
 現在2カ月の子どもがいます。初めての子育てで不安になることも多く、書店で内容を見た時に、今の自分にとても合った本だと思い、購入しました。
 マンガでとても読みやすく、内容が頭にすーっと入ってきました!
 周りから抱きグセのことなど言われて気になっていましたが、気にせずたくさん甘えさせてあげよう!!と思いました。子育てで行きづまったら、また読み返したいと思います。

◎福島県 26歳・女性
 昨年11月に第2子を出産し、上の子のケアに悩んでいました。強く怒りたくないのに、イヤイヤ期の2歳の娘にイライラ。赤ちゃん返りもあり、悲しい思いをさせちゃっているのかと落ちこんでいました。
 書店でこの本を見て、今までの上の子への関わりは間違ってなかったんだな、とホッとしたのと、これからもこの子たち2人の気持ちに寄り添って、共感できるようにしたいと思いました。どうしても強く当たってしまう時には一呼吸置いたり、誰かに頼って育児をしていこうと思えました!!

 ★『0~3歳の これで安心 子育てハッピーアドバイス』
  https://www.10000nen.com/books/978-4-86626-026-6/?mm=a450

 

●今年の花粉症を楽にするには?
 『子育てハッピーアドバイス もっと知りたい 小児科の巻2』著者が教えます

 厳しい寒さが続いていますが、2月も半ばになり、そろそろ花粉が気になっている方もあると思います。
 今年の花粉は多いのか。どのくらい症状が出るのかと、心配ですよね。

『あんしん健康ナビ 花粉症・アレルギー性鼻炎』の著書もある耳鼻科専門医の徳永貴広先生が、今年のスギ花粉の飛散量の予測と、花粉を寄せつけない方法、薬ののみ方を1万年堂ライフでアドバイスしています。
 https://www.10000nen.com/media/8275/?mm=a450

 楽に過ごせるヒントが見つかるといいですね(‘ ∇‘ )♪


☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

 メルマガの感想・ご意見をお待ちしております。このメールへの「返信」でお寄せください。
 来週もどうぞお楽しみに!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
明橋大二先生の親子でホッとする子育て教室
              【第450号】
登録・解除はこちら
 → http://www.happyadvice.jp/melmaga

『子育てハッピーアドバイス』
シリーズサイト http://www.happyadvice.jp/

発行:株式会社1万年堂出版メルマガ編集部
   https://www.10000nen.com/
   ─── 千年も万年も読みつがれる!
         そんな願いをこめて ……
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━