シリーズ400万部突破!マンガで楽しく、手軽に読める『子育てハッピーアドバイス』シリーズ

子育てハッピーアドバイスシリーズ

  • ホームに戻る
  • 子育てハッピーアドバイスはこんなシリーズです
  • 読者の広場Q&A質問コーナー
  • 著者の紹介
  • ニュース
  • レビュー

子育てパパ・ママに贈る 今日の一言

子育てハッピーアドバイス シリーズ一覧

子育てハッピーアドバイスニュース 一覧に戻る

「明橋大二先生の 親子でホッとする子育て教室」が配信されました【「今ご飯の支度しているから自分でしてね」と言うのはよくない?】
2018年1月11日

☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

  明橋大二先生の
  親子でホッとする子育て教室

              【第445号】
          平成30年1月11日発行
☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

 新しい年が始まりました (*^o^*)
 本年も、明橋先生のホッとするアドバイスを、お届けしていきたいと思います。


☆もくじ

◆子育て相談室Q&A
 「今ご飯の支度しているから自分でしてね」
  と言うのは、よくないのでしょうか?

◆講演会・相談会の予定(1月・2月)

◆ホッとにゅーす
 『3~6歳の 子育てハッピーアドバイス』
  楽天ブックスランキングで再び1位に!

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜子育て相談室Q&A ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

『0~3歳の これで安心 子育てハッピーアドバイス』の読者から、次のような質問がありました。

【質問】

 5章の中で、「大人の都合で甘えを受け止めない」の例として、マンガが描かれています(58ページ)。
 子ども :「お母さん、これ読んでー」
 お母さん:「今ご飯の支度しているから自分で読んでね」

 私は「今ご飯の支度しているから……」と2歳の息子に頻繁に言っています。
 息子は、理解して待ってくれたり、1人で遊んでいたりしていると思っていましたが、よくないのでしょうか?


【明橋先生からの答え】

 これはマンガが2コマしかないので、少し説明が不十分だったかもしれませんね。

 子どもが甘えてきた時には、本来は、それに応えることが大事です。
 それによって、子どもは、相手に対する信頼感が育ち、また自分が大切にされることによって、自己肯定感が育ちます。

 ただ、現実には親も忙しいので、要求に応えられないこともあります。
 そういうことがあっても、もちろんいいのです。

 ただ、「本来は、甘えは受け入れていいんだ」と分かっていると、ご飯の支度が終わったら、読んでやったり、あるいは、「今は、ご飯の支度をしているから、これが終わったら、読むね」などの言葉になると思います。

 私が心配なのは、子どもの要求に応えないことが、子どもの自立のために必要だ、と思って、あえて突き放す関わりが続くことです。
 そうすると、子どもは甘えることをあきらめて、求めてこなくなります。
 それが一番心配だということです。

 質問してこられたお母さんは、「息子は、理解して待ってくれたり」とありますから、子どもに、「あとで読むね」と説明しておられるのでしょうし、実際、あとで読んでおられるのだと思います。
 それならまったく問題はないと思います。

 


━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜講演会・相談会の予定 ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 一般の方の参加を受け付けている講演会などを、ご案内いたします。

【講演】

 1月13日(土) 京都府京丹後市   京丹後市アグリセンター大宮

 1月13日(土) 兵庫県朝来市    和田山ジュピターホール

 2月23日(金) 東京都港区     AP品川

 2月24日(土) 東京都新宿区    早稲田大学戸山キャンパス

 ※詳しい情報はコチラ
  http://d.hatena.ne.jp/ake84/?mm=a445


【相談会・親の会】

 1月20日(土) 富山県射水市  ほっとスマイル(19時~21時)
 2月17日(土)   〃        〃
 http://npo-palette.org/hotsmile/soudan.html#soudan-visit

 


━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜ホッとにゅーす ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

●『3~6歳の 子育てハッピーアドバイス』
 楽天ブックスランキングで再び1位に!

 シリーズ最新刊の『3~6歳の これで安心 子育てハッピーアドバイス』が、楽天ブックスランキングの社会教育部門で再び1位を獲得しました(1月8日)。

 ママからの感想をご紹介します(^ー^♪

◎大分県 44歳・パート
 今現在、2歳、4歳女児の子育て中で、実際に子どもたちに言ったりしていることがそのまま記されていて、「自分たち家族のことか!?」と思うほどでした。
 即時実践できることばかりで、勉強になりました。

◎沖縄県 30歳・保育園教諭
 マンガで分かりやすくて読みやすい!! 育児の悩みをスッキリ解消してくれて、おもしろいです。

◎茨城県 39歳・視能訓練士
 下の子が生まれ、上の子の赤ちゃん返りにほとほと疲れ果てていたころ、本書を目にして、すぐに手に取りました。
 こだわりが強く、思いどおりにならないと泣きわめいて、「いい加減にしてよ!」と毎日どなっていました。うちの子は異常なんじゃないかと思っていましたが、よその子も同じようなものなのかな、と思えたり、自分自身の自己肯定感が足りてないことに気づけたりしました。読んで良かったです。


 ★詳しい内容はこちら
 https://www.10000nen.com/books/978-4-86626-030-3/?mm=a445


☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆


 メルマガの感想・ご意見をお待ちしております。
 このメールへの「返信」でお寄せください。

▼バックナンバー(過去30回分のメルマガが読めます)
 http://www.happyadvice.jp/melmaga#BN

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
明橋大二先生の親子でホッとする子育て教室
              【第445号】
登録・解除はこちら
 → http://www.happyadvice.jp/melmaga

『子育てハッピーアドバイス』
シリーズサイト http://www.happyadvice.jp/

発行:株式会社1万年堂出版メルマガ編集部
   https://www.10000nen.com/
   ─── 千年も万年も読みつがれる!
         そんな願いをこめて ……
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━