シリーズ400万部突破!マンガで楽しく、手軽に読める『子育てハッピーアドバイス』シリーズ

子育てハッピーアドバイスシリーズ

  • ホームに戻る
  • 子育てハッピーアドバイスはこんなシリーズです
  • 読者の広場Q&A質問コーナー
  • 著者の紹介
  • ニュース
  • レビュー

子育てパパ・ママに贈る 今日の一言

子育てハッピーアドバイス シリーズ一覧

子育てハッピーアドバイスニュース 一覧に戻る

「明橋大二先生の 親子でホッとする子育て教室」が配信されました【『3~6歳の 子育てハッピーアドバイス』発刊♪】
2017年11月30日

☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

  明橋大二先生の
  親子でホッとする子育て教室

              【第440号】
         平成29年11月30日発行
☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

☆もくじ

◆ホッとにゅーす
 ・『3~6歳の 子育てハッピーアドバイス』
  発刊されました♪

 ・読売新聞に明橋先生のインタビュー記事
   ~思春期に反抗期のない子どもが増えている

◆お知らせ
 新刊発売記念
 プレゼントキャンペーンを実施します

◆りんこだより

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜ホッとにゅーす ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

●『3~6歳の 子育てハッピーアドバイス』発刊♪

 お待たせしました! 年齢別「子育てハッピーアドバイス」の第2弾、『3~6歳の これで安心 子育てハッピーアドバイス』が発刊されました。

 0~3歳編のテーマは、幸せな人生を送るためにいちばん大切な、心の土台を育てることでした。
 では、3~6歳のテーマは?
 それは、他人と上手に関わるためのしつけ、ルールです。
 大切なのは、自己肯定感(心の土台)を育てながらしつけをする、ということ。ここが、明橋先生ならではのポイントです。

 明橋先生は、原稿の最終段階まで、「この表現は少し変えたほうがいい」「お母さんをフォローする言葉が足りないかな」と、加筆・修正を重ねられました。
 最後に「とてもバランスのいい本になった」と満足され、印刷・製本へ。
 そしてでき上がったのが、今回の本です。

 太田知子さんのイラスト、マンガもたっぷり入っています。
 今週末までに、全国の書店に並ぶ予定です。
 すでに「ためし読み」やもくじを公開していますので、ぜひチェックしてくださいね。
 https://www.10000nen.com/books/978-4-86626-030-3/?mm=a440

 

●読売新聞に明橋先生のインタビュー記事

 明橋先生のインタビュー記事が、11月28日の読売新聞朝刊に掲載されました。
 くらし面で特集されたのは、「思春期の反抗ない子」。
 今、第二反抗期のなかった子どもが増えている、という調査を踏まえ、思春期の子と仲のよい親を取材した記事です。専門家のコメントから、反抗期がないことをあまり気にすることはない、と結論づけています。
 そのうえで、関連記事の中で、明橋先生は、「反抗期のない子どもについては、心配すべき場合もある」として3つのケースを挙げています。
 1つは、発達障害の場合、2つめは虐待がある場合。3つめは親が精神的、社会的に不安定な場合。
 一方で、親が普段から子どもの意見を聞き、その意思を尊重する態度をとっているなら、子どもは反抗する必要がなく、「子どもが親に『自分の考えは違う』と言える関係であれば、反抗期がなくても心配ないでしょう」と答えられています。

 


━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜ お知らせ  ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

『3~6歳の これで安心 子育てハッピーアドバイス』の発売を記念して、プレゼントキャンペーンを実施します!!
 この本の感想をお送りいただいた方の中から、抽選で30名様に、3~6歳の時期にピッタリの『子育てハッピーアドバイス もっと知りたい 小児科の巻2』『子育てハッピーアドバイス 笑顔いっぱい 食育の巻』のいずれかをプレゼントします。

 詳しくはこちらをごらんください。
 https://www.10000nen.com/topics/8013//?mm=a440

 


━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜ りんこだより ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 早いもので、明日からもう12月。今年もあと少しですね。
 今年の夏からほぼ毎日、わが家に流れている音楽。それは、ある韓国アイドルグループの歌です。
 子どもというのは、どうしてここまでハマるのか……。
 毎日飽きずに動画を見て、ダンスを覚え、韓国語の歌詞も覚え、メンバー1人1人の名前はもちろん、声まで聞き分けられるようになりました。
(私は、顔も声も、ちっともサッパリ区別がつきません)
「CDが欲しい♪」と娘たちにねだられ続け、しぶしぶレンタルしてきた主人も、その日から明らかにグループが気に入った様子です。

 ゲームにしろマンガにしろ、子どもには子どもの世界があります。親が知らない、経験したこともない世界を、次々と見せてくれます。
 今はそれが楽しみでもありますが、この先、果たしてうちの子は反抗期が、あるのか、ないのか……。
 読売新聞の記事は、興味深いものでした。

 

▼バックナンバー(過去30回分のメルマガが読めます)
 http://www.happyadvice.jp/melmaga#BN

 メルマガの感想・ご意見は、「返信」でお寄せください。
 来週は明橋先生の子育てQ&Aをお届けします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
明橋大二先生の親子でホッとする子育て教室
              【第440号】
登録・解除はこちら
 → http://www.happyadvice.jp/melmaga

「子育てハッピーアドバイス」
シリーズサイト http://www.happyadvice.jp/

発行:株式会社1万年堂出版メルマガ編集部
   https://www.10000nen.com/
   ─── 千年も万年も読みつがれる!
         そんな願いをこめて ……
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━