シリーズ400万部突破!マンガで楽しく、手軽に読める『子育てハッピーアドバイス』シリーズ

子育てハッピーアドバイスシリーズ

  • ホームに戻る
  • 子育てハッピーアドバイスはこんなシリーズです
  • 読者の広場Q&A質問コーナー
  • 著者の紹介
  • ニュース
  • レビュー

子育てパパ・ママに贈る 今日の一言

子育てハッピーアドバイス シリーズ一覧

子育てハッピーアドバイスニュース 一覧に戻る

「明橋大二先生の 親子でホッとする子育て教室」が配信されました【「子育てハッピーアドバイス」はそのままのあなたでいいんだよ~と教えてくれる】
2017年10月12日

☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

  明橋大二先生の
  親子でホッとする子育て教室

              【第434号】
          平成29年10月12日発行
☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

☆もくじ

◆講演会・相談会の予定(10月・11月)

◆ホッとひろば
「子育てハッピーアドバイス」は、
 そのままのあなたでいいんだよ~と教えてくれる本

『ひといちばい敏感な子』のおかげで
 娘は居場所を見つけ、今は伸び伸びしています

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜講演会・相談会の予定 ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 一般の方の参加を受け付けている講演会などを、ご案内いたします。

【講演】

 10月21日(土)   石川県白山市  白山市松任学習センター

 11月3日(祝・金) 宮城県多賀城市 東北歴史博物館

 11月11日(土)   富山県射水市  高周波文化ホール(新湊中央文化会館)

 11月19日(日)   熊本県熊本市  熊本市青年会館

 ※詳しい情報はコチラ
  http://d.hatena.ne.jp/ake84/?mm=a434


【相談会・親の会】

 10月14日(土) 富山県射水市  ほっとスマイル(19時~21時)
 11月11日(土)    〃        〃
 http://npo-palette.org/hotsmile/soudan.html#soudan-visit

 


━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜ホッとひろば ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 いつもメルマガへの感想をお送りいただきまして、ありがとうございます。
 人一倍敏感な子、不登校のことなど、皆さんそれぞれに悩み、頑張っていらっしゃるんだな、と思います。
 今日は、7名のママをご紹介します。

☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

 いつもメルマガ拝見しております。子どもが生まれる前から「子育てハッピーアドバイス」にお世話になっていて、子どもも10歳になりました。
「子育てハッピーアドバイス」は育児書というより、お母さんに、そのままのあなたでいいんだよ~と、教えてくれる本だと思います。だから、いつ読んでも、誰が読んでも子育てに不安や負担を感じることなく、ずっと読んでいられるなぁと思います。
 いつもありがとうございます。(広島県 K・Nさん)


 前回のメルマガ(431号)で、人一倍敏感な子について興味深く拝読しました。
 私も娘(5歳・年長)も、多かれ少なかれ敏感なところがあります。先生の心温まるアドバイスを読んで、『ひといちばい敏感な子』を読み返したくなりました。
 これからもメルマガを楽しみにしております。(神奈川県 K・Nさん)


 いつもメールを楽しみにしています。早速、Twitterも登録しました。
 まさにうちの娘は敏感な子ではないかと、明橋先生のHSCの翻訳書もすぐに買いに行き、一気に読みました。
 些細なことが気になる娘は、幼稚園でも音や環境、他の子を怒ってばかりの先生や友達の言葉に過剰に反応したりして、苦しんでいました。先生は、些細なことを怖がる娘にイライラして娘にきつく当たることもありました。
 なぜ、こんなに服のタグや、靴下のゴムで大騒ぎするんだろう、などと悩んでいましたが、本を読んでやっと分かりました。
 思いきって小さな園を探して、引っ越し、転園し、娘は自分の居場所を見つけて、今は伸び伸びしています。
 これからも、娘とよりよい関係を作れるよう勉強していきます。(東京都 N・Aさん)


 毎週のメルマガ、そしてLINEの明橋先生からのメッセージ、楽しみにしています(^^)
 毎日の子育ての中、送っていただくメッセージで気づかせてもらうことがたくさんあり、LINE@は友だちにもオススメしました\(^^)/
 娘が小さい頃から「子育てハッピーアドバイス」に助けられ、小学校に入学してからの様子は、まさに人一倍敏感な子の本に書かれている内容と一緒で、私自身救われました。
 次はいよいよ思春期……。また本を読んで、いろいろと知っておけたらなぁ、と思います。(兵庫県 N・Kさん)


 中3男子の母です。こちらのメルマガで、子どもへのまなざしがやわらかになるのを感じています。思春期真っただ中で学校が苦手な息子の心に、寄り添いたい気持ちはすごくあるのですが、理解が追いつかず、日々悩んでいます。
 これからもメルマガをこころのよりどころにがんばります。(東京都 T・Kさん)


 毎週のメルマガ、心が救われる思いで読ませて頂いております。
 小6の息子が不登校になり1年です。何とか学校に……という思いもあるのは事実ですが、明橋先生のお言葉で無理に行かせなくてよいと聞くと、そうなのかなーと思いますが、なかなかこの状況を受け入れるのに時間がかかっています。
 これから思春期真っ盛りになる息子との向きあい方も重要と思っています。過去のメルマガを何度も読み返し、息子の状況を理解しようとしている毎日です。(神奈川県 C・Oさん)


 子育てに疲れたり、悩んでいる時に届いたこのメルマガを開くと、ちょっと心が和んだり安心したりします。
 まだまだ私の子育ては続きますが、一服の清涼剤としての購読を続けたいと思っています。(千葉県 T・Nさん)


☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

 たくさんのメール、ありがとうございました。
 メルマガの感想・ご意見、いつでもお待ちしております。「返信」でお寄せください。

 来週は明橋先生の子育てコラムをお届けします。

▼バックナンバー(過去30回分のメルマガが読めます)
 http://www.happyadvice.jp/melmaga#BN

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
明橋大二先生の親子でホッとする子育て教室
              【第434号】
登録・解除はこちら
 → http://www.happyadvice.jp/melmaga

『子育てハッピーアドバイス』
シリーズサイト http://www.happyadvice.jp/

発行:株式会社1万年堂出版メルマガ編集部
   https://www.10000nen.com/
   ─── 千年も万年も読みつがれる!
         そんな願いをこめて ……
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━