シリーズ400万部突破!マンガで楽しく、手軽に読める『子育てハッピーアドバイス』シリーズ

子育てハッピーアドバイスシリーズ

  • ホームに戻る
  • 子育てハッピーアドバイスはこんなシリーズです
  • 読者の広場Q&A質問コーナー
  • 著者の紹介
  • ニュース
  • レビュー

子育てパパ・ママに贈る 今日の一言

子育てハッピーアドバイス シリーズ一覧

子育てハッピーアドバイスニュース 一覧に戻る

「明橋大二先生の 親子でホッとする子育て教室」が配信されました【「いい甘え」「悪い甘え」とは?】
2017年8月24日

☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

  明橋大二先生の
  親子でホッとする子育て教室

              【第428号】
         平成29年8月24日発行
☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

☆もくじ

◆ホッとひろば
 『0~3歳の 子育てハッピーアドバイス』で
 「ありがとう」の輪が広がっています

◆ホッとにゅーす
・「いい甘え」「悪い甘え」とは?
 明橋先生のインタビュー第2弾(後編)を配信

・手足口病、RSウイルス感染症が流行中
 ~『小児科の巻』吉崎先生からのアドバイス

◆今月のプレゼント

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜ホッとひろば ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 明橋先生の最新刊『0~3歳の これで安心 子育てハッピーアドバイス』の愛読者カードには、プレゼントしてくれたご主人や、母親への感謝の気持ちがつづられた感想が多く、ほのぼのした気持ちになります。
 2人のママをご紹介します。

●パパにありがとう!

 こちらの本は、主人が私のために買ってくれました。初めは「お金をまたむだづかいして!」とイライラして読めませんでしたが、主人の思いやりを大切にしたいと思い、手にとり読み始めたら、今の自分に必要なことがたくさん書いてありました。子育てに少しでも自信が持てるようにしていきたい。主人に感謝できた1冊です。(茨城県 27歳・女性)

●お母さんにありがとう!

 初めての子育てで悩んでいる時、母からプレゼントしてもらいました。自分にぴったりな本で、読みたいところがたくさんあって、何かあるたびに読んでいました。中の絵もかわいくて、分かりやすくかいてあるので、共感を得られるというか、心が落ちつくようになりました。母にも感謝したいし、この本にもたくさん感謝しています。ありがとうございます。(愛知県 25歳・女性)


 ★書籍情報
 『0~3歳の これで安心 子育てハッピーアドバイス』
  明橋大二 著 イラスト 太田知子
  ┗ https://www.10000nen.com/books/978-4-86626-026-6/

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜ホッとにゅーす ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

●明橋先生のインタビュー第2弾(後編)を配信

「『子育てハッピーアドバイス』が発刊されてから11年。抱きぐせは問題ない、ということについては、だいぶ浸透してきたけれど、甘えについての誤解は根強い」。
 そう語る明橋先生が、子どもの甘えの大切さについて、詳しく答えてくださっています。

「いい甘え」「悪い甘え」とは? 2つの違いを知ることが大事
 https://www.10000nen.com/media/6005/


●手足口病、RSウイルス感染症が流行中

 夏風邪といってもいろいろありますが、今年の夏は、手足口病とRSウイルス感染症(プール熱)が流行しています。
『子育てハッピーアドバイス 知っててよかった 小児科の巻』の著者で、小児科医の吉崎達郎先生が、夏の感染症についてアドバイスされています。

「早寝・早起き・朝ごはん」で夏の感染症に備える(しながわパパママ応援サイト)
 http://city-shinagawa-kodomomirai.tokyo/column/expert_advice_detail/4394

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜今月のプレゼント ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 久々に、メルマガのプレゼント企画です(^▽^)/
 今回は、「ホッとにゅーす」でもご紹介しました吉崎先生の『小児科の巻』をプレゼントします。『小児科の巻2』もありますので、どちらか選んでご応募ください。

【応 募 先】mail@10000nen.com
 住所、氏名、年齢、性別、ご希望の本、このメルマガへの感想をご記入のうえ、メールのタイトルを『小児科』プレゼント希望としてお送りください。
(ご希望の本の記入がない場合は、『小児科の巻』希望とさせていただきます)

【当選者数】合計10名

【締め切り】平成29年9月3日(日)24時

【そ の 他】当選者の発表は、発送をもって替えさせていただきます。お送りいただいた個人情報は、プレゼントの発送や、弊社からのご案内のほかには使用いたしません。


★書籍情報
『子育てハッピーアドバイス 知っててよかった 小児科の巻』
 吉崎達郎/明橋大二 著 イラスト 太田知子
 https://www.10000nen.com/books/978-4-925253-35-2/
 初めてママ向け。熱、鼻水、セキ、下痢、嘔吐の症状別のホームケア、病院に行くタイミング、応急手当など、知っておくと安心の情報がいっぱい。

『子育てハッピーアドバイス もっと知りたい 小児科の巻2』
 吉崎達郎/明橋大二ほか 著 イラスト 太田知子
 https://www.10000nen.com/books/978-4-925253-39-0/
 子どもの感染症やアトピー性皮膚炎、中耳炎、花粉症、虫歯、近視、発達障害などの疑問・質問に、各科の専門医が分かりやすく答えます。

 

☆--------------☆

-ちょこっとりんこだより-

 夏休みもあとわずか。長~い夏休みの期間中、「これが終わらないと落ち着かない」という宿題は、やっぱり自由研究と、読書感想文ではないでしょうか……。この2つ、重量級です。
 文章を書いたり編集したりするのが仕事の私ですが、読書感想文は、とっても苦手でした。子どもたちの指導のために、優秀作品の文集を買いましたが、すぐに挫折。結局、(今年も)主人に丸投げしましたヾ(~∇~;)

「よくできた!」「頑張ったね!」とたくさんほめて、2学期からも元気に登校できるよう、送り出したいと思います。

 

※来週のメルマガはお休みです。
 次回は9月7日、明橋先生の子育てQ&Aをお届けします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
明橋大二先生の親子でホッとする子育て教室
              【第428号】
登録・解除はこちら
 → http://www.happyadvice.jp/melmaga

「子育てハッピーアドバイス」
シリーズサイト http://www.happyadvice.jp/

発行:株式会社1万年堂出版メルマガ編集部
   https://www.10000nen.com/
   ─── 千年も万年も読みつがれる!
         そんな願いをこめて ……
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━