シリーズ400万部突破!マンガで楽しく、手軽に読める『子育てハッピーアドバイス』シリーズ

子育てハッピーアドバイスシリーズ

  • ホームに戻る
  • 子育てハッピーアドバイスはこんなシリーズです
  • 読者の広場Q&A質問コーナー
  • 著者の紹介
  • ニュース
  • レビュー

子育てパパ・ママに贈る 今日の一言

子育てハッピーアドバイス シリーズ一覧

子育てハッピーアドバイスニュース 一覧に戻る

「明橋大二先生の 親子でホッとする子育て教室」が配信されました【『0~3歳の 子育てハッピーアドバイス』アマゾンと楽天ブックスで1位】
2017年7月27日

☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

  明橋大二先生の
  親子でホッとする子育て教室

              【第424号】
         平成29年7月27日発行
☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

☆もくじ

◆ホッとにゅーす
 『0~3歳の 子育てハッピーアドバイス』
  アマゾン、楽天ブックスの子育て部門で★1位に!

◆パブリシティ☆情報

◆りんこだより

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜ホッとにゅーす ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 今月発売された『0~3歳の これで安心 子育てハッピーアドバイス』が、アマゾンランキングの妊娠・出産・子育て部門で★1位を獲得しました(7月26~27日)。

 楽天ブックスランキングの妊娠・出産・子育て部門でも★1位、総合で20位にランクイン(7月26日)。

 愛知県の精文館書店実用ランキングなど、各書店でもベストテン入りしました。
 http://www.happyadvice.jp/archives/11550?mm=a424

 明橋先生が、この本の最後につづられた「おわりに」をご紹介します。

☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

 地元のラジオ局で月2回、担当している子育て相談コーナーには、親御さんたちから、さまざまな悩みが寄せられます。
「3歳の男の子が、妹のおもちゃを取って泣かせます。言っても言っても聞きません。どう言えばいいでしょうか?」
「親を困らせることばかりします。ついキレてしまって、後で言いすぎたと後悔するのですが、毎日その繰り返しです(涙)」

 1つ1つ真剣な悩みなのですが、私はそれを見ていると、子育てに奮闘する親御さんの姿がほうふつとして、ほほえましいような、温かい気持ちになるのです。

 子育てに悩むのは、それだけ子どもに日々向かい合っている証拠。ついついキレてしまうのは、それだけ親御さんが、子育てにがんばっているからです。

 現代は、子育ての情報はちまたにあふれています。
 インターネットで検索すれば、「こんなとき、どうすれば?」という疑問にはたいてい答えが返ってきます。その一方で、虐待やいじめなど、子どもをめぐる悲しいニュースは後を絶ちません。

 どうしてそんなことになるのでしょう。
 それは、子育てで本当に大切なことが、実はあまり伝わっていないからではないかと思います。

 子育てで何より大切なことは、心の土台、自己肯定感を育てること。
 そのためには、子ども時代の「甘え」が、ちゃんと受け止められる必要があること。
 そのためには、親自身の自己肯定感が、また大切に支えられる必要があるということ。
 この3つのことが本当に理解されれば、間違いなくいじめや虐待は激減するし、多くの人が、幸せな子ども時代を過ごすことができるでしょう。
 そうすれば大人になっても、その心の財産を糧に、幸せに生きることができるでしょう。
 その「心の子育て」のエッセンスを年代ごとにまとめた、この本はその0~3歳編です。
 これから人生をスタートしようとする親子に、ぜひ手に取ってもらい、幸せな子育てを、楽しんでもらいたいと思います。

 平成29年6月

☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜パブリシティ☆情報 ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

『0~3歳の これで安心 子育てハッピーアドバイス』が、各新聞の書評欄に掲載されました。

・7月8日 山口新聞(暮らし面)
・7月8日 静岡新聞土曜版「とっとこ静岡」(おすすめ本欄)
・7月11日 長野日報(本・読書面)
・7月16日 宮崎日日新聞(読書面)
・7月19日 山梨日日新聞(図書室欄)

 また、中国新聞のベストセラーズにもノンフィクション部門で4位で掲載されました。(7月13日/啓文社ポートプラザ店調べ)


 ★書籍情報
 『0~3歳の これで安心 子育てハッピーアドバイス』
  明橋大二 著 イラスト 太田知子
  本体 1,300円+税
  ┗ http://www.happyadvice.jp/archives/11436?mm=a424

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜ りんこだより ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 夏休みに入り、外出すると、子どもたちの姿を多く見かけるようになりました。
 わが家の夏イベント第1弾は、海。行ってきました。
 私が子どもの頃は、ビーチといえばパラソルのイメージでしたが、今は浜辺を見渡すと、カラフルなワンタッチテントがぽこぽこと立っています。
 簡単に設営できて、コンパクトにたためるのが人気の秘密なのでしょうか。

 海へ泳ぎに行ったっきり、なかなか帰ってこない子どもたちを、○十年前、母はパラソルの下で優雅に雑誌を読んで待っていました。
 でも、テントの中ではちょっと……、そんな気分にはなれませんでした(笑)

 皆さんもいろいろな所へお出掛けされると思いますが、くれぐれも体調と、事故には気をつけて、子どもたちと楽しい思い出を作ってくださいね!(゜∇^*)


 来週は、明橋先生の子育てQ&Aをお届けします。

※表示の価格には、消費税が含まれておりません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
明橋大二先生の親子でホッとする子育て教室
              【第424号】
登録・解除はこちら
 → http://www.happyadvice.jp/melmaga

「子育てハッピーアドバイス」
シリーズサイト http://www.happyadvice.jp/

発行:株式会社1万年堂出版メルマガ編集部
   http://www.10000nen.com/
   ─── 千年も万年も読みつがれる!
         そんな願いをこめて ……
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━