シリーズ400万部突破!マンガで楽しく、手軽に読める『子育てハッピーアドバイス』シリーズ

子育てハッピーアドバイスシリーズ

  • ホームに戻る
  • 子育てハッピーアドバイスはこんなシリーズです
  • 読者の広場Q&A質問コーナー
  • 著者の紹介
  • ニュース
  • レビュー

子育てパパ・ママに贈る 今日の一言

子育てハッピーアドバイス シリーズ一覧

子育てハッピーアドバイスニュース 一覧に戻る

「明橋大二先生の 親子でホッとする子育て教室」が配信されました【『ひといちばい敏感な子』アマゾンランキングで急上昇】
2017年5月26日

☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

  明橋大二先生の
  親子でホッとする子育て教室

              【第416号】
         平成29年5月25日発行
☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

☆もくじ

◆ホッとにゅーす

・『ひといちばい敏感な子』が
 アマゾンランキング学校教育部門で1位に!

・『りんごちゃん』1巻
 楽天ブックスランキング児童書部門で1位!

◆お知らせ
「子育てハッピーアドバイスLINE@」が大好評

◆りんこだより

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜ホッとにゅーす ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

●『ひといちばい敏感な子』が
 アマゾンランキング学校教育部門で1位に!

 アメリカの心理学者、エレイン・N・アーロン博士の著書を、明橋先生が分
かりやすく翻訳された『ひといちばい敏感な子』が、アマゾンランキングで急
上昇しました。
 生徒指導部門では1位の常連ですが、このたび、学校教育部門でも1位に、
そして教育学一般部門でもベスト10に入りました(5月24日時点)。

 人一倍敏感な子(Highly Sensitive Child=HSC)関連のウェブニュースが、
最近は頻繁に見られるようになっています。
 書籍としては、明橋先生の翻訳本が本邦初。
 読者からは、まず、驚きの声が、そして世の中の人に知ってほしい、という
願いをつづった感想が多く寄せられています。

 ☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

 まさに我が子のことを書いてあり、びっくりです。
 いろいろなクリニックをめぐりましたが、過敏であり、結局のところ何だか
分からず。発達障害の本を読んでも、しっくりこなくて……。この「HSC」
が、もっと世に出てほしいです。発達障害の他にも、このような特性の子がい
るということ。がんばれ我が子、がんばれ私。   (東京都 43歳・女性)


 書店で題名が目にとまり、たまたま手にとってパラパラとめくる中で、チェ
ックリストを見て、娘の特徴にぴったりなので、驚き、購入しました。
 娘はもう成人していますが、小さい頃はちょっとしたことが気になったり、
「どうして?」と思うことばかりで、子育てに悩みましたが、そういう特徴を
持って生まれたんだと思うと、腑に落ちると同時に、不安や嫌悪感、執着心に
寄り添ってやれなかった、申し訳ない思いがこみあげてきました。
 多くの人に知ってほしいです。        (徳島県 54歳・女性)

 ☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

 同じアーロン博士の『The Highly Sensitive Person in Love』の翻訳も、
着々と進んでいます。ご期待ください。

 ★書籍情報
 『ひといちばい敏感な子 ~子どもたちは、
  パレットに並んだ絵の具のように、さまざまな個性を持っている』
  エレイン・N・アーロン 著 明橋大二 訳 本体 1,800円+税
  https://www.10000nen.com/books/978-4-925253-84-0/?mm=a416

  ※ホームページがスマホ対応で見やすくなりました!


●『りんごちゃん』1巻が
 楽天ブックスランキング児童書部門で1位!

 明橋先生監修のよい習慣が身につく絵本『りんごちゃんと、おひさまの森の
なかまたち』1巻が、児童書部門で1位を獲得しました(5月16日付け)。
 5月15日~21日の期間を集計した週間ランキングでは10位に入りました。
 http://www.happyadvice.jp/archives/11377?mm=a416

 ★書籍情報
 『りんごちゃんと、おひさまの森のなかまたち1』
  明橋大二 監修 太田知子 作
  本体 1,000円+税
  ┗ https://www.10000nen.com/books/978-4-925253-82-6/?mm=a416

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜ お知らせ  ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 明橋先生のホッと癒やされるメッセージカードが、太田知子さんのかわいい
イラスト付きで届く【子育てハッピーアドバイスLINE@】が大好評です。
 おかげさまで、友だちは2000人を超えました。

 届いたカードを、ママ友達との会話の中で、スタンプ代わりに送ってみては
いかがでしょうか (゜∇^d)
 投稿済みのカードは、すべてホームからごらんになれます。
 友だちにピッタリのメッセージを選んで、ぜひ送ってみてください♪

=登録方法=
☆スマートフォンで受信されている方
 以下のURLをタップしていただき、「友だち追加」をしてください。
 https://line.me/R/ti/p/%40pvi7866v

☆パソコンで受信されている方
 以下のURLを開いていただくと、IDとQRコードが分かります。
 スマートフォンのLINEアプリでIDを検索、もしくはQRコードを読み込んで、
「友だち追加」をしてください。
 http://www.happyadvice.jp/archives/11091?mm=a416
(※メッセージのイメージも、こちらからごらんになれます)

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜りんこだより  ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━

 下の子には、保育園の頃からずっと仲良しの友達が2人います。
 卒園アルバムにはたくさんのスナップ写真と、好きな食べ物や将来の夢が載
っていて、4年生になった今も、時々見返していることがあります。

 学校に入ってからは、同じクラスになったり、別れたりしていますが、放課
後は公園で遊んだり、お互いの家で宿題をしたり、相変わらずのむつまじさ。

 今度の土曜日、図書館に行く約束をした、と言うので、「何をするの?」と
聞くと、「将来の夢の勉強をするんだ」と答えたのでビックリしました。
 図書館で勉強なんて、まるで受験生みたい!( ´艸`)

 すでに中学受験を考え、しっかり塾に通っている子もいるので、中学からは
学校もバラバラになってしまうかもしれないけれど、3人はきっと、これから
もずーっと仲良しなんだろうね。

 3人の夢がかなうように、見守っていきたいと思います。

 

※来週は、明橋先生の子育てQ&Aをお届けします。
 メルマガの感想・ご意見は「返信」でお寄せください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
明橋大二先生の親子でホッとする子育て教室
              【第416号】
登録・解除はこちら
 → http://www.happyadvice.jp/melmaga

「子育てハッピーアドバイス」
シリーズサイト http://www.happyadvice.jp/

発行:株式会社1万年堂出版メルマガ編集部
   http://www.10000nen.com/
   ─── 千年も万年も読みつがれる!
         そんな願いをこめて ……
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━