シリーズ400万部突破!マンガで楽しく、手軽に読める『子育てハッピーアドバイス』シリーズ

子育てハッピーアドバイスシリーズ

  • ホームに戻る
  • 子育てハッピーアドバイスはこんなシリーズです
  • 読者の広場Q&A質問コーナー
  • 著者の紹介
  • ニュース
  • レビュー

子育てパパ・ママに贈る 今日の一言

子育てハッピーアドバイス シリーズ一覧

子育てハッピーアドバイスニュース 一覧に戻る

「明橋大二先生の 親子でホッとする子育て教室」が配信されました【子育てあるある!多数のご応募ありがとうございました】
2017年5月12日

☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

  明橋大二先生の
  親子でホッとする子育て教室

              【第414号】
          平成29年5月11日発行
☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

☆もくじ

◆講演会・相談会の予定(5月・6月)

◆ホッとにゅーす
 【子育てあるある!】採用されたエピソードを
  太田知子さんがマンガ化

◆パブリシティ☆情報

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜講演会・相談会の予定 ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 一般の方の参加を受け付けている講演会などを、ご案内いたします。

【講演会】

 6月16日(金) 岩手県洋野町  洋野町役場 種市庁舎

 6月17日(土) 愛知県豊川市  豊川市勤労福祉会館

 ※詳しい情報はコチラ
  http://d.hatena.ne.jp/ake84/?mm=a414


【相談会・親の会】

 5月13日(土) 富山県射水市  ほっとスマイル(19時~21時)
 6月10日(土)    〃        〃
 http://npo-palette.org/hotsmile/soudan.html#soudan-visit

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜ホッとにゅーす ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 6月末に発刊予定の新刊のタイトルは、前回お知らせしましたとおり、
『0~3歳の これで安心! 子育てハッピーアドバイス』に決定しました♪

 今の時代、子育ての情報はちまたにあふれ、インターネットで、たいていの
ことは調べることができます。しかし、子育てで本当に大切なことは、実は、
あまり伝わっていないのではないか……。
 そんな思いから、明橋先生が3年ぶりに手がけた待望の「子育てハッピーア
ドバイス」シリーズです。

 新刊には、メルマガ読者の皆様から募集しました【子育てあるある!】を掲
載いたします。
 今回はなんと、たくさんの応募の中から選ばれた4名のあるあるエピソード
を、太田知子さんがマンガ化することになりました!

 選ばれたのは……

 ・るなちゃん  1歳0カ月(群馬県)
 ・さんちゃん  2歳2カ月(静岡県)
 ・ふみやくん  1歳(東京都)
 ・こうすけくん 2歳(福岡県)

 さて、どんなマンガになるのでしょうか?
 楽しみにしていてくださいね!(*^▽^*)/

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜パブリシティ☆情報 ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

●にいつ子育て支援センターの季刊誌『Cocokara(ここから)』春号に、
 明橋先生のアドバイスが掲載されました

 トップ記事に掲載された明橋先生のアドバイスは、今年の1月、明橋先生が
子育て支援者向けに講演された内容と、エフエムラジオに出演された際の質疑
応答をまとめたものです。

「『大切な存在なんだ』ということは、0~3歳まではどう伝えることができ
るのでしょうか?」「3歳以上から、しつけをするというのはなぜですか?」
「きょうだいでも、上の子と下の子を同じようにかかわれない」など、ママた
ちの質問に答えられています。

(平成29年4月発行)
 記事の全文はこちら→http://www.happyadvice.jp/archives/11281

 

●大村市地域子育て支援センターのおたより「おむらんどだより」に、
 『子育てハッピーアドバイス2』が紹介されました

「おむらんどだより」は、長崎県大村市の地域子育て支援センターこども未来
館が毎月発行しているおたよりです。
 5月号の子育てコラム欄に、『子育てハッピーアドバイス2』の内容が紹介
されました。
「子どものやる気を引き出すには、どんな言い方をすればいいのでしょうか」
という問いに対するアドバイスが掲載されています。


☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆


-PR-------------------------------------

『りんごちゃんと、おひさまの森のなかまたち』好評発売中♪

 かわいいイラストに、2人の娘が釘付けです。
 自然な形で、人とのルールやマナーを身につけていってくれるので、とても
良い本だと思います。1巻、2巻と購入したので、続きも購入していきたいと
思います。                   (埼玉県 35歳・女性)

 小学1年生の担任をしている小学校教員です。
 とてもよい内容ですので、1~5巻まで、すべて買いました。教室に置いて
子どもたちが手にとって読めるようにしたり、読み聞かせしたりしています。
                        (熊本県 49歳・女性)

★最新刊★『りんごちゃんと、おひさまの森のなかまたち5』
 明橋大二 監修 太田知子 作
 本体 1,000円+税
 ┗ http://www.happyadvice.jp/archives/10925?mm=a414
 ※表示の価格には、消費税が含まれておりません。

-----------------------------------------


 メルマガの感想・ご意見は、「返信」でお寄せください。
 来週は明橋先生の子育てコラムをお届けします。

▼バックナンバー(過去30回分のメルマガが読めます)
 http://www.happyadvice.jp/melmaga#BN

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
明橋大二先生の親子でホッとする子育て教室
              【第414号】
登録・解除はこちら
 → http://www.happyadvice.jp/melmaga

『子育てハッピーアドバイス』
シリーズサイト http://www.happyadvice.jp/

発行:株式会社1万年堂出版メルマガ編集部
   https://www.10000nen.com/
   ─── 千年も万年も読みつがれる!
         そんな願いをこめて ……
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━