シリーズ400万部突破!マンガで楽しく、手軽に読める『子育てハッピーアドバイス』シリーズ

子育てハッピーアドバイスシリーズ

  • ホームに戻る
  • 子育てハッピーアドバイスはこんなシリーズです
  • 読者の広場Q&A質問コーナー
  • 著者の紹介
  • ニュース
  • レビュー

子育てパパ・ママに贈る 今日の一言

子育てハッピーアドバイス シリーズ一覧

子育てハッピーアドバイスニュース 一覧に戻る

「明橋大二先生の 親子でホッとする子育て教室」が配信されました【3歳を過ぎてしまったら手遅れ?】
2017年5月4日

☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

  明橋大二先生の
  親子でホッとする子育て教室

              【第413号】
          平成29年5月4日発行
☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆


☆もくじ

◆子育て相談室Q&A
 3歳を過ぎてしまっても、
  自己肯定感を育むことはできますか?


◆ホッとにゅーす
 「子育てハッピーアドバイス」シリーズ新刊
  タイトルが決定しました!!

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜子育て相談室Q&A ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 このコーナーは、明橋先生に子育ての悩み、質問に答えていただくコーナー
です。今日は、次の質問に答えていただきます。

【質問】

 先月の明橋先生のコラム(411号)を読んで、3歳までは、何より自己肯定
感を育むことが大切、と分かりました。
 うちの子はすでに3歳を過ぎてしまったのですが、今からでもまだ間に合う
でしょうか?


【答え】

 自己肯定感の土台の話をしますと、たいてい聞かれるのは、「それは分かっ
た。しかし、うちの子どもは、もうとうに3歳を過ぎてしまった。いや6歳も
過ぎてしまった。もう手遅れでしょうか?」ということです。

 しかし、結論からいうと、「手遅れ」ということは決してありません。
 何らかの理由で、「小さい時に自己肯定感を育むことができなかった」とい
うことがあったとしても、そういう子は、大きくなるにつれて、いろいろなサ
インを出してきます。

「どうせ」と言うとか、「おなかが痛い、頭が痛い」と言うとか、いろいろな
サインを出してきます。
 その時に、「もしかしたら、この子は、自己肯定感が育っていなかったのか
な」とか、あるいは「育ててきたけれども、いじめとか、何らかの理由で低く
なっているのかな」と気づいて、もう一度、気づいた時から、自己肯定感を育
て直せば大丈夫です。

「あなたは大切な人間なんだよ」
「生まれてきて、よかったんだよ」
「大好きだよ」
という気持ちをしっかり伝えて、もう一度、土台から育て直していけば、いく
つになっても、いくらでもやり直しはできると思っています。

 精神科医は、一体何をしているのかというと、一言でいうと、自己肯定感の
育ち直しの支援をしています。
 思春期以降、大人になって、リストカットしたり、うつで自殺するのも、や
はり、「自分なんか、いなくなったほうがいいんだ」と思うからで、自己肯定
感の問題なのです。
 あるいは、家族を激しく怒鳴りつけて、「おれをバカにしてるのか!」と言
うおじいさんがありますが、実はそういう人も、自己肯定感が低い人なのだと
思います。
 そのように威張らないと、ここにいる価値がないんじゃないか、という不安
から、ああいうふうに偉そうにする。おじいさん、おばあさんの問題行動も、
やはり自己肯定感が低いからなのです。
 逆に、「自分は必要とされている」「大切にされている」と思ってもらえる
ように関わっていくだけで、問題行動がスーッと落ち着いていくことがありま
す。
 そういう意味で、いくつになっても育ち直しは可能です。
 ただ、やはり時間はかかります。
 0歳から3歳なら、3年間でいいのですが、思春期になると5~6年かかる
こともあります。20歳を過ぎると、10年かかる場合もあります。
 ですからやはり、早い時期に気がついて、育ち直しができれば、それに越し
たことはありません。


▼バックナンバー(過去30回分のメルマガが読めます)
 http://www.happyadvice.jp/melmaga#BN


明橋大二先生のプロフィール
────────────────────
昭和34年大阪府生まれ、京都大学医学部卒業。
真生会富山病院心療内科部長。
毎日たくさんの患者さんの「心のケア」にあ
たる一方、スクールカウンセラーとして学校
の先生や子どもたちの相談を受けたり、全国
各地で講演を行うなど、幅広く活躍。
ホームページ http://www.akehashi.com/

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜ホッとにゅーす ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 現在、制作中の「子育てハッピーアドバイス」シリーズ新刊のタイトルが、
決定しました\(*^▽^*)/
 たくさんの候補の中から、1つ、選ばれたのは……


 ☆0~3歳の
  これで安心! 子育てハッピーアドバイス


 3歳までの心の育て方から、泣きやまない、かんしゃくなど、「育児の困っ
た」へのアドバイス、年齢に合わせたしつけまで、盛りだくさんの1冊です。

 6月末の発刊まで、もう少し、お待ちくださいね!


☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆


※メルマガの感想・ご意見は、「返信」でお寄せください。
 来週は、明橋先生の講演会情報などをお届けします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
明橋大二先生の親子でホッとする子育て教室
              【第413号】
登録・解除はこちら
 → http://www.happyadvice.jp/melmaga

「子育てハッピーアドバイス」
シリーズサイト http://www.happyadvice.jp/

発行:株式会社1万年堂出版メルマガ編集部
   https://www.10000nen.com/
   ─── 千年も万年も読みつがれる!
         そんな願いをこめて ……
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━