シリーズ400万部突破!マンガで楽しく、手軽に読める『子育てハッピーアドバイス』シリーズ

子育てハッピーアドバイスシリーズ

  • ホームに戻る
  • 子育てハッピーアドバイスはこんなシリーズです
  • 読者の広場Q&A質問コーナー
  • 著者の紹介
  • ニュース
  • レビュー

子育てパパ・ママに贈る 今日の一言

子育てハッピーアドバイス シリーズ一覧

子育てハッピーアドバイスニュース 一覧に戻る

「明橋大二先生の 親子でホッとする子育て教室」が配信されました【明橋先生、英語の歌との出会いを語る】
2017年4月28日

☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

  明橋大二先生の
  親子でホッとする子育て教室

              【第412号】
         平成29年4月27日発行
☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

☆もくじ

◆ホッとにゅーす
「子育てハッピーソングス~えいごのうた」発売!
  ~明橋先生、英語の歌との出会いを語る

◆お知らせ
 保育所の会長さんも友だちに!
「子育てハッピーアドバイスLINE@」が大好評

◆りんこだより

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜ホッとにゅーす ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 1万年堂出版と日本コロムビアのタイアップCD第5弾「子育てハッピーソン
グス~えいごのうた」が、昨日4月26日、リリースされました♪

 今回も、選曲・監修された明橋先生のメッセージがブックレットに入ってい
ます。
 メルマガ読者の皆様にだけ!(*^▽^*)全文をご紹介いたします。

 ☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

 私が初めて英語の歌に出会ったのは、小学生の頃、「マザー・グース」を通
じてでした。
 意味はまったく分かりませんでしたが、英語の響きや、言葉遊びの内容が好
きで、繰り返し聞いていたのを思い出します。
 このアルバムにも入っている「ロンドン橋」が、英語のほうが馴染みがある
のは、きっとそのせいかもしれません。

 中学校では、カーペンターズの「イエスタデイ・ワンス・モア」の歌詞をみ
んなで書き写して、競って歌っていました。なんかその方がおしゃれで、格好
よく思えたものです。
 高校時代は本格的に洋楽にはまり、英米のロックミュージックを、ほとんど
輸入盤で聞いていました。
 考えてみると、聞いた音楽の半分は、英語の歌だったように思います。
 
 今回の曲を聞いていて、一つ驚いたことがありました。みんなも知っている
「アルファベットのうた」です。
 それが、いつも知っている歌詞と違うのです。
「LMN」のところです。
 なんと「LMNOP」と一気に歌っているではありませんか。
 これはおかしい、と思って、調べたところ、実は、これが正しいということ
が分かったのです。
 オリジナルでは、ちゃんと韻を踏んで、歌われているのが、日本に導入した
時、皆がうまく歌えなかったため、「LMN」になったと知りました。

 このことから、改めて、オリジナルに出会うこと、本物に触れることの大切
さを、痛感しました。
 野菜でも採れたての野菜は、とても甘いです。
 新鮮な魚は、びっくりするくらいおいしいです。
 音楽も同じです。その音楽が生まれた国の言葉で聞くことは、きっと大切な
意味があると思います。

 2017年から、いよいよ英語教育が本格的に小学校に導入されるといいます。
 その是非はともかく、今の子どもたちは、否応なく、グローバル化の進んだ
世界に入っていかざるをえません。
 その時に、初めて会った外国の人と、一緒に英語の歌を口ずさむことができ
たなら、とても素敵なことではないでしょうか。たちまち友達になれるに違い
ありません。

 このアルバムには、昔ながらの童謡から、最近のポップスやジャズの歌も収
めました。
 未来の、国と国の垣根を、楽々と越える子どもたちに、ぜひ、英語の歌の世
界を、楽しんでもらえたらと思います。

                     スクールカウンセラー・医者
                             明橋 大二
 ☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆
 ※収録曲はこちらからごらんください↓
  http://www.happyadvice.jp/archives/11249?mm=a412

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜ お知らせ  ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 明橋先生のホッと癒やされるメッセージカードが、太田知子さんのかわいい
イラスト付きで届く【子育てハッピーアドバイスLINE@】が大好評です。

 保育園の理事長で、民間保育所の会長もされている方も、「子育てハッピー
アドバイスの“輪”“和”を広げたいです!」とさっそく登録してくださいま
した。
 配信は週3回です。ぜひ友だち登録してくださいね!

☆スマートフォンで受信されている方
 以下のURLをタップしていただき、「友だち追加」をしてください。
 https://line.me/R/ti/p/%40pvi7866v

☆パソコンで受信されている方
 以下のURLを開いていただくと、IDとQRコードが分かります。
 スマートフォンのLINEアプリでIDを検索、もしくはQRコードを読み込んで、
「友だち追加」をしてください。
 http://www.happyadvice.jp/archives/11091?mm=a412
(※メッセージのイメージも、こちらからごらんになれます)

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜りんこだより  ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━

 新学期が始まって3週間。4月も終わりですね。
 この春入園・入学を迎えた子どもさん、また、もしかしたら春から仕事に復
帰したママも、「とりあえず1カ月乗り切った……!」という思いではないで
しょうか。

 今年度から小学校で変わったこと、といえば、明橋先生の「えいごのうた」
のメッセージにもありましたように、英語の授業が大幅に増えたことです。
 わが家の子どもたちの学校では、グローバルスタディという名で、音楽やゲ
ームを取り入れた授業をしているそうで(一般の公立学校です)、これがとっ
ても楽しいらしく、子どもたちは次のスタディを心待ちにしています。

 親世代の英語教育と比べると、何ともうらやましい限り……( ̄ロ ̄;)
 本当に、「国と国の垣根を、楽々越える子どもたち」に成長しそうな勢いで
す(笑)
 パイオニアとして、これからも楽しく学んでいってほしいと願っています。

 では皆さん、ゴールデンウイーク、楽しんでくださいね!

 

※来週は、明橋先生の子育てQ&Aをお届けします。
 メルマガの感想・ご意見は「返信」でお寄せください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
明橋大二先生の親子でホッとする子育て教室
              【第412号】
登録・解除はこちら
 → http://www.happyadvice.jp/melmaga

「子育てハッピーアドバイス」
シリーズサイト http://www.happyadvice.jp/

発行:株式会社1万年堂出版メルマガ編集部
   http://www.10000nen.com/
   ─── 千年も万年も読みつがれる!
         そんな願いをこめて ……
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━