シリーズ400万部突破!マンガで楽しく、手軽に読める『子育てハッピーアドバイス』シリーズ

子育てハッピーアドバイスシリーズ

  • ホームに戻る
  • 子育てハッピーアドバイスはこんなシリーズです
  • 読者の広場Q&A質問コーナー
  • 著者の紹介
  • ニュース
  • レビュー

子育てパパ・ママに贈る 今日の一言

子育てハッピーアドバイス シリーズ一覧

特集記事

【メールマガジン バックナンバー】

バックナンバー一覧へ
「子育てハッピーソングス~えいごのうた」4月26日発売!
            

☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

  明橋大二先生の
  親子でホッとする子育て教室

              【第410号】
          平成29年4月13日発行
☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

☆もくじ

◆講演会・相談会の予定(4月・5月)

◆ホッとにゅーす
 ・新入学おめでとうフェアに『りんごちゃん』
 ・「子育てハッピーソングス~えいごのうた」4月26日発売!

◆メディア☆情報
 ・明橋先生の新連載を紹介します

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜講演会・相談会の予定 ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 一般の方の参加を受け付けている講演会などを、ご案内いたします。

【講演会】

 5月9日(火) 富山県高岡市 ウイングウイング高岡 4Fホール

 ※詳しい情報はコチラ
  http://d.hatena.ne.jp/ake84/?mm=a410


【相談会・親の会】

 4月29日(土) 富山県射水市  ほっとスマイル(19時~21時)
 5月13日(土)    〃        〃
 http://npo-palette.org/hotsmile/soudan.html#soudan-visit

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜ホッとにゅーす ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

●新入学おめでとうフェアに『りんごちゃん』

 全国の書店で新入学おめでとうフェアが開催されています。
 明橋先生監修の『りんごちゃんと、おひさまの森のなかまたち』も、フェア
の特設コーナーや児童書コーナーにばっちり並べられています。
 http://www.happyadvice.jp/archives/11233?mm=a410

 新1年生の女の子から、かわいい愛読者カードが届きました(〃⌒ー⌒〃)
 最新刊の5巻の感想です。

◎わたしはあさってにゅうがくしきなので、しょうがくせいになるまでにしっ
 ててよかった! ほんとうにありがとう!(東京都 6歳)

 ほかにも、たくさんの子どもたちから感想が届いています♪

◎りんごちゃんがいいことをいっぱい本で教えてくれました。わたしも、りん
 ごちゃんみたいに、友だちにやさしくして、友だちを、いっぱいつくりたい
 です。(愛知県 8歳)

◎りんごちゃんのなかまたちのえが、かわいかったです。(神奈川県 6歳)

◎この本をよんだら、人のきもちがわかってきた。(長野県 8歳)

◎じぶんがえがおでいると、ほかの人もハッピーになるのっていいです!!
 このりんごちゃんの本は、たのしくいろいろなことがまなべて、いいと思い
 ます。(愛知県 8歳)


 ★最新刊★『りんごちゃんと、おひさまの森のなかまたち5』
  明橋大二 監修 太田知子 作
  本体 1,000円+税
  ┗ http://www.happyadvice.jp/archives/10925?mm=a410

 

●「子育てハッピーソングス~えいごのうた」4月26日発売!

 1万年堂出版と日本コロムビアのタイアップCD第5弾「子育てハッピーソン
グス~えいごのうた」が、4月26日にリリースされます。

 ミリオンセラーの『子育てハッピーアドバイス』と、日本コロムビアの一流
の音源とのコラボが、このタイアップCDです。
 選曲・監修は、明橋先生が手がけられています。また、ジャケットとブック
レットのイラストは、『子育てハッピーアドバイス』のイラストレーター太田
知子さんの描き下ろしです。

 選曲に当たり、明橋先生がこだわってこられたことがあります。
 1つは、子どもたちに「本物」の音楽を聞かせたい、ということ。

「クラシックの名曲など、赤ちゃん向けの音楽ではなくても、小さい時から本
物の音楽を聞かせたいと思っています。
 子どもは、ちゃんと聞く耳を持っているし、子どもの頃から本物の音楽に接
することによって、耳が鍛えられていく。野菜でも魚でも、とれたてのものを
味わうことによって舌が鍛えられていって、本当の食べ物のおいしさ、恵みを
知ります。音楽も同じだと思うのです」
と明橋先生はおっしゃいます。

 2つは、親も楽しめる音楽を、ということ。

「親も子育てで疲れています。子どもだけでもなく、親にも癒やしの時間を提
供したい。親も楽しめる音楽を提供したいと思っています」

 明橋先生ならではの、こだわりの詰まったCDです。
 リリースが楽しみですね (*^ω^*)

「子育てハッピーソングス~えいごのうた」の収録曲はこちらでチェック↓
 http://www.happyadvice.jp/archives/11249mm=a410

「子育てハッピークラシック」(第1弾)の特設サイト
 http://columbia.jp/happyclassic/

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜メディア☆情報 ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 明橋先生は、いろいろなメディアで連載を担当されています。
 4月から、福島民報では新しいコーナー「Dr.明橋がアドバイス パパママ
大好き」が始まりました。
 品川区のパパママ応援サイトでは、昨年度に引き続き、子育て応援コラム
「明橋先生の子育てハッピーアドバイス」と、新設された「忙しいパパのため
子育てハッピーアドバイス」のコーナーを担当される予定です。

●福島民報
 コーナー名:「Dr.明橋がアドバイス パパママ大好き」
 生活面に毎月第一木曜日に掲載。
 漫画家すずき大和さんのほのぼのする挿し絵も好評。

●品川区 しながわパパママ応援サイト(アプリ版もあります)
 http://city-shinagawa-kodomomirai.tokyo
 コーナー名:子育て応援コラム
       「明橋先生の子育てハッピーアドバイス」
       「忙しいパパのため子育てハッピーアドバイス」


 ☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆


 メルマガの感想・ご意見は、「返信」でお寄せください。
 来週は明橋先生の子育てコラムをお届けします。

▼バックナンバー(過去30回分のメルマガが読めます)
 http://www.happyadvice.jp/melmaga#BN

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
明橋大二先生の親子でホッとする子育て教室
              【第410号】
登録・解除はこちら
 → http://www.happyadvice.jp/melmaga

『子育てハッピーアドバイス』
シリーズサイト http://www.happyadvice.jp/

発行:株式会社1万年堂出版メルマガ編集部
   http://www.10000nen.com/
   ─── 千年も万年も読みつがれる!
         そんな願いをこめて ……
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━