シリーズ400万部突破!マンガで楽しく、手軽に読める『子育てハッピーアドバイス』シリーズ

子育てハッピーアドバイスシリーズ

  • ホームに戻る
  • 子育てハッピーアドバイスはこんなシリーズです
  • 読者の広場Q&A質問コーナー
  • 著者の紹介
  • ニュース
  • レビュー

子育てパパ・ママに贈る 今日の一言

子育てハッピーアドバイス シリーズ一覧

子育てハッピーアドバイスニュース 一覧に戻る

「明橋大二先生の 親子でホッとする子育て教室」が配信されました【子どもがいじめにあっていると分かったら】
2017年4月6日

☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

  明橋大二先生の
  親子でホッとする子育て教室

              【第409号】
          平成29年4月6日発行
☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆


☆もくじ

◆子育て相談室Q&A
 息子がいじめにあっていると分かったら
  どうすればいいでしょうか?

◆ホッとにゅーす
 大学で『子育てハッピーアドバイス』が教科書に!

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜子育て相談室Q&A ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 4月がスタートしました! 今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。
 このコーナーは、明橋先生に子育ての悩み、質問に答えていただくコーナー
です。今日は、次の質問に答えていただきます。

【質問】

 この春から小学2年生になる息子がいます。
 先日、同級生のお母さんから「Sくん、クラスでからかわれたり、仲間はず
れにされたりしているみたいだけど、大丈夫?」と言われ、母親として、もの
すごくショックでした。
 本人に、「学校で嫌なことがあったんじゃないの?」と聞いても、何も話し
ません。すぐにでも担任の先生に相談しようと思ったのですが、親や先生が間
に入って、余計に息子の立場が悪くなるのではないかと心配で、結局、相談で
きませんでした。
 私が弱い子に育ててしまったせいなのでしょうか。子どものために、どうす
ればいいでしょうか。


【答え】

 自分の子どもがいじめられていると聞いたら、お母さんが傷つくのは無理も
ないことでしょう。そんな時、お母さんは「自分の育て方が悪かった」とか、
「子どもが弱いせいだ」と思うかもしれません。
 でも、残念ながら子どもの世界では、いじめはよく起こることで、どんな子
どもでも、被害者になりうるのです。けっしてお母さんの育て方のせいでも、
子どもの性格の問題でもありません。

 子どもがいじめにあっていると分かったら、まずは、担任の先生に相談する
ことが大切です。
 先生や親が介入することで、いじめが悪化するケースは絶対ないわけではあ
りませんが、多くの場合は、先生が間に入ることで解決します。
 特に、小学校低学年の場合、担任の先生と子どもの関わりが深いので、スム
ーズに解決できることが多いものです。

 子どもさんの場合は、お母さんに、学校のことを話したがらないようですの
で、先生のほうから子どもに、いじめの事実があるかどうか、具体的にどんな
ことがあるのか確認してもらいましょう。
 もし、実際にクラスでいじめがあるのなら、それをなくすように、先生に指
導をお願いしてください。

 そのうえで、子どもさんがお母さんに、いじめの事実を告白したら、お母さ
んは子どもに、「つらい思いをしながらよく学校に行っていたね。えらかった
ね」と声をかけて、子どもの頑張りを認めます。

 さらに、「先生がちゃんと注意してくれたからもう大丈夫。もし、今度同じ
ようなことがあったら、すぐに先生やお母さんに話してね」と話しましょう。

 一般的に、親や先生は、子どものいじめ問題に直面すると、“いじめられる
ほうにも悪いところがある”と思いがちです。
 確かに、子どもの中には、不器用だったり、動作が遅かったりする子もあり
ます。でも、だからといっていじめが許されるわけでは決してありません。

 例えば、親が子どもに、「あなたにも悪い部分があるんじゃないの? もっ
と強くなりなさい」などと言うと、子どもはさらに傷ついて、“自分はいじめ
られてもしかたのない人間だ”と思って、自己肯定感がどんどん下がります。
 その結果、将来的に何をするにも自信のない、自己肯定感の低い人間になる
こともあります。

 ですから、子どもがいじめられた時には、お母さんは子どもに「あなたは全
然悪くないよ。いじめっていうのは、いじめるほうが絶対間違っているんだし
おかしいんだよ」とはっきり伝えます。
 それだけで、子どもは安心しますし、少しずつ自分に自信を取り戻せるもの
です。

 そのうえで、お母さんは担任の先生と連絡を取り合いながら、クラスでいじ
めがなくなったかどうか、確認してください。
 また、家でも子どもが元気に過ごしているかどうか、しばらくの間、注意し
て見守りましょう。

 

★明橋大二先生のプロフィール
────────────────────
昭和34年大阪府生まれ、京都大学医学部卒業。
真生会富山病院心療内科部長。
毎日たくさんの患者さんの「心のケア」にあ
たる一方、スクールカウンセラーとして学校
の先生や子どもたちの相談を受けたり、全国
各地で講演を行うなど、幅広く活躍。
ホームページ http://www.akehashi.com/

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜ホッとにゅーす ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 明橋先生の『子育てハッピーアドバイス』は、初めての子育てで不安いっぱ
いのママパパに、安心と、育児の正しいスキルを届けてまいりました。
 昨年末で、発刊から12年めに入り、シリーズ15作の累計は470部を突破して
います。
 家庭のリビングに置いてあるイメージの「子育てハッピーアドバイス」シリ
ーズが、大学にあったら……、ちょっと驚きますよね?

 東北にある短期大学では、平成23年から毎年、保育士の卵に『子育てハッピ
ーアドバイス』が配られ、授業のテキストとして使われています。

 また関東の短期大学でも、今年度、『子育てハッピーアドバイス 知ってて
よかった 小児科の巻』と『子育てハッピーアドバイス ようこそ 初孫の巻』
が、テキストとして採用されました。

 子どもを育てる親だけでなく、親子をサポートする立場の人にも、「子育て
でいちばん大切なのは自己肯定感を育てること」と知っていただけるのは、う
れしいことです。

 6月のシリーズ新刊の情報も、随時、お知らせしていきますね!


☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆


●子育てハッピーアドバイスLINE@ができました♪

 明橋先生のホッと癒やされるメッセージカードが、太田知子さんのかわいい
イラスト付きで届きます。
 以下のURLをタップして、ぜひ「友だち追加」してください (*^-゜)v
 https://line.me/R/ti/p/%40pvi7866v

 

※来週は、明橋先生の講演会情報などをお届けします。

※メルマガの感想・ご意見は、「返信」でお寄せください。
 表示の価格には、消費税が含まれておりません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
明橋大二先生の親子でホッとする子育て教室
              【第409号】
登録・解除はこちら
 → http://www.happyadvice.jp/melmaga

「子育てハッピーアドバイス」
シリーズサイト http://www.happyadvice.jp/

発行:株式会社1万年堂出版メルマガ編集部
   http://www.10000nen.com/
   ─── 千年も万年も読みつがれる!
         そんな願いをこめて ……
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━