シリーズ400万部突破!マンガで楽しく、手軽に読める『子育てハッピーアドバイス』シリーズ

子育てハッピーアドバイスシリーズ

  • ホームに戻る
  • 子育てハッピーアドバイスはこんなシリーズです
  • 読者の広場Q&A質問コーナー
  • 著者の紹介
  • ニュース
  • レビュー

子育てパパ・ママに贈る 今日の一言

子育てハッピーアドバイスニュース 一覧に戻る

「明橋大二先生の 親子でホッとする子育て教室」が配信されました【子育てハッピーアドバイスLINE@ができました】
2017年3月23日

☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

  明橋大二先生の
  親子でホッとする子育て教室

              【第408号】
         平成29年3月23日発行
☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

☆もくじ

◆ホッとにゅーす
 『りんごちゃん』5巻、好評発売中♪
   ~明橋先生から推薦の言葉

◆お知らせ
 「子育てハッピーアドバイスLINE@」ができました

◆りんこだより

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜ホッとにゅーす ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

『りんごちゃんと、おひさまの森のなかまたち』は、よい習慣が身につくマン
ガタイプの絵本です。第5巻の発売から2週間。子どもや孫の幸せを願う親御
さん、祖父母からの注文が相次いでいます。
 5巻のテーマは、「えがお」です。
 監修された明橋先生の推薦の言葉をご紹介します。

 ☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

 先日、患者さんから1通の手紙をもらいました。その中には、日頃のお礼と
ともに、「先生の笑顔が大好きです!」と書いてありました。
「ありがたいな」と思う一方で、逆に、今までどれだけ患者さんに笑顔で語り
かけていただろうか、と考えたのです。

 診察して、病気を診断して、薬を出す。それも医者の大切な仕事です。でも
それ以上に、笑顔が、どれだけ患者さんに希望を与え、勇気づけるのか、改め
て教えられた出来事でした。

 家族同士、友達同士も同じだと思います。
「呼べば呼ぶ 呼ばねば呼ばぬ 山彦ぞ まず笑顔せよ みな笑顔する」
という言葉があります。
 山に登って「山彦来ないかなー」と待っていても、山彦はやってきません。
「ヤッホー」と大きな声で呼びかけると、初めて向こうから、「ヤッホー」と
返ってくるのです。

 笑顔もそうです。
 こちらから笑顔で語りかけると、向こうからまた笑顔が返ってきます。
 そうすると、こちらも幸せな気持ちになります。

 それを見て、また相手も幸せな気持ちになります。
 笑顔の持つ力は素晴らしいですね。
 そんなことを、おはなし1で、ミケちゃんは教えてくれています。
『りんごちゃんと、おひさまの森のなかまたち』は、大人も教えられることが
いっぱい。
 さて今回は、どんなお話が出てくるでしょう。


 ☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆


 さっそく子どもたちから感想が届いています。

◎鳥取県 8歳・女子
 自分が笑顔になれば、相手も笑顔になるお話があって、いいと思いました。
第6だんを出してほしいです。

◎愛知県 7歳・女子
 1から5かん、すべてよんでいて、おもしろいです。6かんまってまーす♪

◎青森県 7歳・男子
 正しいことを学べて、人にもおしえたいと思いました。

◎新潟県 8歳・女子
 りんごちゃんみたいに笑顔でやさしい、人に親切にする子になりたいです。
シリーズ全部もっています。次の本が楽しみです。

◎宮崎県 3歳・女子のママ
 おじいちゃん、おばあちゃんからのプレゼントでした! 4月から幼稚園な
ので、「幼稚園に行くためのお勉強の本」と言って、かたときも離さず持ち歩
いています。マネして描きたくなるようなイラストで、上のお姉ちゃんたちも
読んでいます。

→『りんごちゃん』5巻の中身チェックはこちら
 http://www.happyadvice.jp/archives/10925?mm=a408

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜ お知らせ  ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 明橋先生のホッと癒やされるメッセージカードが、太田知子さんのかわいい
イラスト付きで届く【子育てハッピーアドバイスLINE@】ができました。
 配信は、週に3回です。ぜひ登録してくださいね♪

〔友だち登録の方法〕

☆スマートフォンで受信されている方

 以下のURLをタップしていただき、「友だち追加」をしてください。
 https://line.me/R/ti/p/%40pvi7866v


☆パソコンで受信されている方

 以下のURLを開いていただくと、IDとQRコードが分かります。
 スマートフォンのLINEアプリでIDを検索、もしくはQRコードを読み込んで、
「友だち追加」をしてください。
 http://www.happyadvice.jp/archives/11091?mm=a408
(※メッセージのイメージも、こちらからごらんになれます)

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜りんこだより  ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━

 早咲きの桜が咲き始め、街を歩くと、ジンチョウゲのいい香りが漂ってきま
す。
 今週、卒園・卒業式を終えた子どもさんもあると思います。
 3月に入ってから、5年生は、6年生を送る会や卒業式の練習が始まり、贈
る言葉や歌の練習をしていました。
「5年生はたいへんだね~」なんて子どもと会話をしていて、はたと気がつい
てしまったことは……来年は、送られる側になる、ということでした。

 えーーーーーーーー(゜◇゜;)!!!
 あの、卒業デスカ? ちょっと待って。
 ランドセル、まだきれいなんですけど……。あと1年だけ??

 この時の速さには、もう驚きです。
 この調子でいくと、中学3年、高校3年なんて、アッという間ではありませ
んか!?

 うろたえる親を尻目に、子どもはどんどん成長していくのですね。

 ならば、今の子どもとの時間、明橋先生が『りんごちゃん』の推薦文でおっ
しゃっていたように、「笑顔の持つ力」を存分に生かして、大切に、幸せな気
持ちで過ごしていかなきゃ、と思います。

 新年度からも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

※次回は4月6日、明橋先生の子育てQ&Aなどをお届けします。
 メルマガの感想・ご意見は「返信」でお寄せください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
明橋大二先生の親子でホッとする子育て教室
              【第408号】
登録・解除はこちら
 → http://www.happyadvice.jp/melmaga

「子育てハッピーアドバイス」
シリーズサイト http://www.happyadvice.jp/

発行:株式会社1万年堂出版メルマガ編集部
   http://www.10000nen.com/
   ─── 千年も万年も読みつがれる!
         そんな願いをこめて ……
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━