シリーズ400万部突破!マンガで楽しく、手軽に読める『子育てハッピーアドバイス』シリーズ

子育てハッピーアドバイスシリーズ

  • ホームに戻る
  • 子育てハッピーアドバイスはこんなシリーズです
  • 読者の広場Q&A質問コーナー
  • 著者の紹介
  • ニュース
  • レビュー

子育てパパ・ママに贈る 今日の一言

子育てハッピーアドバイス シリーズ一覧

子育てハッピーアドバイスニュース 一覧に戻る

「明橋大二先生の 親子でホッとする子育て教室」が配信されました【『りんごちゃん』5巻の表紙が決まりました】
2017年2月23日

☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

  明橋大二先生の
  親子でホッとする子育て教室

              【第404号】
         平成29年2月23日発行
☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

☆もくじ

◆ホッとにゅーす
 ・『りんごちゃん』5巻の表紙が決まりました
 ・全国の書店で入園・入学フェア開催中!

◆講演会の予定(追加)

◆ホッとひろば

◆りんこだより

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜ホッとにゅーす ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

●『りんごちゃん』5巻の表紙が決まりました!

 明橋先生監修のよい習慣が身につく絵本『りんごちゃんと、おひさまの森の
なかまたち』第5巻の発売が近づいてまいりました。
 表紙のデザインが決まり、これから印刷・製本に入っていきます。
 5巻の表紙は桜がいっぱい (〃'▽'〃)
 こちらからごらんください↓
 http://www.happyadvice.jp/archives/10901?mm=a404


●全国の書店で入園・入学フェア開催中!

 全国の書店では現在、入園・入学準備フェアが行われています。
 コーナーをカラフルに彩っているのは「りんごちゃん」シリーズ4巻です。
 この時期定番の『子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱
り方』の小学生編や、その他の「子育てハッピーアドバイス」シリーズを一緒
に並べてくださっている書店もあります。
 http://www.happyadvice.jp/archives/10888?mm=a404

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜講演会・相談会の予定 ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 明橋先生の講演会情報を、再度ご案内いたします。
 *印が追加になったところです。託児は申し込みの受付開始後、すぐにいっ
ぱいになってしまうことが多いようです。ご了承ください。

【講演会】

 2月25日(土)   長野県松川町  えみりあホール(松川町中央公民館)

 3月7日(火)   富山県高岡市  高岡子育て支援センター

 3月10日(金)   長崎県大村市  市民交流プラザ プラザおおむら

 3月11日(土)   東京都品川区  きゅりあん(品川区立総合区民会館)

*3月11日(土)   東京都目黒区  目黒区総合庁舎2階大会議室

 3月20日(月・祝) 和歌山県橋本市 橋本市教育文化会館

 3月20日(月・祝) 大阪府河内長野市 三日市市民ホール

 3月24日(金)   福岡県北九州市 子育てふれあいプラザ・元気のもり

 3月25日(土)   兵庫県朝来市  さんとう緑風ホール

 ※詳しい情報はコチラ
  http://d.hatena.ne.jp/ake84/?mm=a404


【相談会・親の会】

 3月18日(土)   富山県射水市  ほっとスマイル(19時~21時)
 http://npo-palette.org/hotsmile/soudan.html#soudan-visit

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜ ホッとひろば  ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 いつもメルマガへの感想を頂きまして、ありがとうございます。
 今日は3名の方をご紹介します。

☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

 いつも楽しく読ませていただいています。
 初めて明橋先生を知ったのは、長女が1歳の時、主人が仙台での講演会の告
知を見つけて教えてくれたのがきっかけです。
 それから5年、早いもので長女は春から小学生になります。
 下の子とは年子なので、当時は赤ちゃんが2人いるようで、日々こなすのに
精一杯だった自分を、いつもダメなお母さんだと思っていました。
 今でも、叱りすぎた後にこのメルマガを見て反省し、やっぱりダメなお母さ
んだと思ってしまうのは、あの頃と変わってないかもしれません。
 けれど、そのお母さんの気持ちも分かってくださる先生の言葉に励まされ、
また落ち込んでは励まされ、ここまで来ました。
 これからは、思春期などのまた違った悩みにぶつかることでしょう。その時
はまた、先生の言葉からヒントを探っていきたいと思います。
 今後もメルマガを楽しみにしています☆     (宮城県 Y・Sさん)


 明橋先生の言葉は、私の縮こまって固まった心を、優しく包んでくれて、溶
かしてくれます。
「お母さん、よく頑張ってますね」って、ほめてもらえてるような、受け止め
てもらえてるような安心感が、私の励みになります。
 そして、同時に、私自身の、小さい頃の私も癒やされています。
 明橋先生に出逢えて、本当によかったです。
 ありがとうございます。\(^o^)/       (長野県 K・Yさん)


 いつも配信を楽しみにしております。読んだ直後は納得し、自分の怒りすぎ
に後悔し、気持ちを入れ替えるのですが、持続するのはなかなか難しい……
 そんな頃にメルマガが届くので、気持ちを新たに、再度子どもとの関わりを
丁寧に見直すことができ、感謝しております。
 先生には講演会で一度お会いしたのですが、内容が素晴らしく、こころが洗
われる思いでした。これからも応援してます。   (広島県 K・Tさん)

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜りんこだより  ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━

 上の子は今、ダンスに夢中です。
 学校のダンスクラブで、憧れの上級生が決めた課題曲を覚えるのが、楽しく
てしかたがないようです。
 休み時間も、友達とひたすら踊っていて、「もうほとんど覚えたよ♪ 見て
見て~」と家でも踊ってみせるのですが、食事の準備に忙しい私には、そんな
余裕はありませんし、そんなに興味もナイ……。
「もう! ちゃんと見てよ!」

 ん? これはどこかで見たことのあるシーン。
 そう。『子育てハッピーアドバイス』の小学生編の4コママンガです。
「ねー、見て」「この歌の振りつけ、全部覚えたんだ」と踊ってみせる女の子
と「ふーん」と関心なさそうに洗濯物を取り込むお母さん。

 まさにこれこれ。
 このページで明橋先生は、小学校高学年になると、ほめることが難しくなっ
てくる理由は、「親がほめたいことと、子どもがほめてほしいことが、だんだ
んズレてくるから」とおっしゃっています。
 では、プレ思春期や思春期の子どもでも、間違いなくスッと入るほめ言葉は
何でしょうか?
 分かったあなたは「子育てハッピーアドバイス」通ですね (b^ー゜)

 答えと皆さんの体験談、お待ちしております!

 

※来週は明橋先生の子育てQ&Aなどをお届けします。
 メルマガの感想・ご意見は「返信」でお寄せください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
明橋大二先生の親子でホッとする子育て教室
              【第404号】
登録・解除はこちら
 → http://www.happyadvice.jp/melmaga

「子育てハッピーアドバイス」
シリーズサイト http://www.happyadvice.jp/

発行:株式会社1万年堂出版メルマガ編集部
   http://www.10000nen.com/
   ─── 千年も万年も読みつがれる!
         そんな願いをこめて ……
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━