シリーズ400万部突破!マンガで楽しく、手軽に読める『子育てハッピーアドバイス』シリーズ

子育てハッピーアドバイスシリーズ

  • ホームに戻る
  • 子育てハッピーアドバイスはこんなシリーズです
  • 読者の広場Q&A質問コーナー
  • 著者の紹介
  • ニュース
  • レビュー

子育てパパ・ママに贈る 今日の一言

子育てハッピーアドバイス シリーズ一覧

特集記事

【メールマガジン バックナンバー】

バックナンバー一覧へ
知らない人にはついていかない
            

☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

  明橋大二先生の
  親子でホッとする子育て教室

              【第401号】
          平成29年2月2日発行
☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆


☆もくじ

◆子育て相談室Q&A
「知らない人には絶対についていってはいけないよ」
 と話をしていますが……

◆ホッとにゅーす
 『りんごちゃん』のギフトボックスができます♪

◆お知らせ
 映画「なぜ生きる-蓮如上人と吉崎炎上」
 2月の上映予定

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜子育て相談室Q&A ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 明橋先生に、子育ての悩み、質問に答えていただくコーナーです。

【質問】

 小学2年生の娘は、町中にある学校まで、45分かけて通っています。学校の
帰りには、たまたま車で通りかかった近所の方に、家まで送ってもらうことが
あります。
 先日、娘がご近所の男性から車に乗るように声をかけられたのですが、娘は
その方の顔を覚えておらず、怖がって大泣きし、地域の話題になってしまった
ことがありました。声をかけてくれた方に謝りに行ったものの、しばらく気ま
ずいものがありました。
 子どもたちには日頃から、「知らない人には絶対についていってはいけない
よ」と話をしています。でも、近所の方の好意をむげにして、気まずくなるの
も困るので、子どもたちにはどう言い聞かせればよいのかと悩みます。


【答え】

 お子さんは、ふだんからのお母さんの言いつけを守り、知らない人について
いかなかったわけですね。その行動は正しかったのですから、「それでよかっ
たんだよ」と認め、子どもの心に傷が残らないようにしましょう。

 声をかけた男性のほうも、好意とはいえ、その子とあまり話をしたことがな
かったのなら、声をかけるべきではなかったのかもしれません。それは、大人
のほうが配慮し、判断するしかないと思います。

 お母さんもわざわざ謝りに行くなど、ふだんから近所づきあいを大事にして
いることが分かります。今回のことは、どんな場所でも犯罪が起こるこのご時
世ですから、地域の人も理解してくれるでしょう。

 しかし、子どもにはやはり、知らない人からたとえ「お母さんに頼まれたん
だよ」「近所に住んでいるんだよ」などと言われても、絶対についていかない
ように言い聞かせなければいけません。

 大人のほうも、声をかけられる関係かどうかをきちんと判断することが必要
です。そのうえで、家族それぞれが地域で、世代を超えた知り合いづくりをし
ていくことが大切だと思います。
 そのためには、親子で地域の行事に積極的に参加してはどうでしょうか。子
どもと一緒のほうが地域の輪にも入っていきやすいですし、子どもにとって、
プラスになる体験もたくさんできます。

 面倒なつきあいもあるかもしれませんが、子どもに知り合いが増えるだけで
なく、親も他の子どもと接することができます。そうすれば、地域で子どもを
育てる、見守っていくという意識がお互いに育っていくのではないかと思いま
す。

 近所の人が送ってくれるなどの交流があることは、地域が共同体として機能
しているからであり、その中で子育てできるのはとても幸せなことです。
 誰もが安心して暮らせる地域づくりに、みんなが参加し、関わっていけたら
よいと思います。

 

★明橋大二先生のプロフィール
────────────────────
昭和34年大阪府生まれ、京都大学医学部卒業。
真生会富山病院心療内科部長。
毎日たくさんの患者さんの「心のケア」にあ
たる一方、スクールカウンセラーとして学校
の先生や子どもたちの相談を受けたり、全国
各地で講演を行うなど、幅広く活躍。
ホームページ http://www.akehashi.com/

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜ホッとにゅーす ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 明橋先生監修のよい習慣が身につく絵本『りんごちゃんと、おひさまの森の
なかまたち』第5巻は、3月の発売を予定しています。

 ちょうど入園入学・進級シーズンということで、お子さんへのプレゼントに
ピッタリ!の5巻セットの素敵なギフトボックスを準備中です。
 りんごちゃんのかわいい特製トートバッグ付きですので、お気に入りの本を
入れて、りんごちゃんと一緒にどこへでもお出掛けできます (^∇^*)))♪

 ギフトボックスのデザインが決まりましたら、お知らせいたします!

☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

 ★書籍情報★
『りんごちゃんと、おひさまの森のなかまたち1』
 明橋大二 監修 太田知子 作
 本体 1,000円+税
 ┗ http://www.happyadvice.jp/archives/8162?mm=a401

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜ お知らせ  ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 明橋先生のベストセラー書籍『なぜ生きる』(共著)が原作の映画「なぜ生
きる-蓮如上人と吉崎炎上」の今月の上映館をお知らせいたします。

 ◆2月11日から  愛知県名古屋市 イオンシネマ名古屋茶屋

 ◆2月18日から  神奈川県横浜市 横浜シネマ・ジャック&ベティ

 詳しくは以下のサイトをごらんください。

【なぜ生きる-蓮如上人と吉崎炎上】
 オフィシャルサイト http://nazeikiru-eiga.com/
 Facebook https://www.facebook.com/nazeikiru.eiga/


☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆


 来週は、明橋先生の講演会情報などをお届けします。

 メルマガの感想・ご意見は、「返信」でお寄せください。
 表示の価格には、消費税が含まれておりません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
明橋大二先生の親子でホッとする子育て教室
              【第401号】
登録・解除はこちら
 → http://www.happyadvice.jp/melmaga

「子育てハッピーアドバイス」
シリーズサイト http://www.happyadvice.jp/

発行:株式会社1万年堂出版メルマガ編集部
   http://www.10000nen.com/
   ─── 千年も万年も読みつがれる!
         そんな願いをこめて ……
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━