シリーズ400万部突破!マンガで楽しく、手軽に読める『子育てハッピーアドバイス』シリーズ

子育てハッピーアドバイスシリーズ

  • ホームに戻る
  • 子育てハッピーアドバイスはこんなシリーズです
  • 読者の広場Q&A質問コーナー
  • 著者の紹介
  • ニュース
  • レビュー

子育てパパ・ママに贈る 今日の一言

子育てハッピーアドバイス シリーズ一覧

特集記事

【メールマガジン バックナンバー】

バックナンバー一覧へ
子どもの甘えにすぐに応えられない時
            

☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

  明橋大二先生の
  親子でホッとする子育て教室

              【第395号】
         平成28年12月15日発行
☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

☆もくじ

◆コラム
 子どもの甘えにすぐに応えられない時
  ~年齢によって対応は異なります

◆ホッとにゅーす
 心を育む「りんごちゃん」シリーズは
  プレゼントにピッタリ!

 

━━━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜明橋先生の子育てコラム 
「輝ける子」に育つ、ちょっといい話☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 子どもの甘えにすぐに応えられない時
                       明橋 大二

 子どもの心の成長の土台になる「自己肯定感」を育てるために、いちばん必
要なことは、子どもの「甘え」を受け入れることです。
 しかも、2歳、3歳までということではなくて、少なくとも、小学校の間、
10歳くらいまでは、じゅうぶん甘えさせていい、そうすれば子どもはいい子に
育つ、と私はいつも言っています。
 そのように、甘えの大切さの話をすると、いろいろな質問を受けます。
 今日はその中の一つを紹介したいと思います。

「子どもが甘えてきたら、しっかり受け止めることが大事といわれるけれど、
すぐに応えられないこともある。それでも大丈夫なのか?」という質問です。

 例えば、台所で夕食を作っている時に、子どもが足にまとわりついてくる。
抱きしめてやりたいが、包丁を持っていたり、火を使っていたりするので、す
ぐに甘えに応えてやれない、という場合です。
 そんなふうに、応えられない時はあると思いますが、年齢によって対応は異
なります。
 例えば、赤ちゃんが、お母さんが別の部屋に行っている間に目を覚まして、
お母さんがいないことに気がついて泣きます。
 赤ちゃんにとっては、それは、とても怖いことなので、そのような場合は、
すぐに行ったほうがいいと思います。0歳児にとっては、お母さんが目の前に
いないと、この世から消滅したことになってしまい、とても強い恐怖感を持つ
のです。
 対象恒常性といいますが、お母さんが目の前にいなくても、この世からいな
くなったわけではなく、存在するのだということは、2~3歳にかけて少しず
つ学んでいきます。
 精神分析では、「いないいないばあ」には、すごく大きな意味があるといわ
れています。
 赤ちゃんは「いないいないばあ」で、お母さんの顔が見られないからといっ
ても、決してこの世から消滅したわけでなく、ちゃんとまた現れるのだという
ことを学んでいる、といわれています。
 ですから、ある程度、年齢がいけば、少し待つということができます。

 ですが、あまり相手をしてもらえないことが続くと、自分は大事じゃないか
ら、自分のことはどうでもいいから相手をしてくれないのだ、と思ってしまう
子もいます。
 そういう時は、ちゃんと気持ちを伝える。
「今はどうしてもできないの、後で行くからね」
「お母さんも相手したいんだけれど、今はちょっとできないの」
などと伝えると、子どもは安心すると思います。

 また、子どもが不登校になったり、強い不安を感ずる出来事に遭遇したりし
た時は、やはり子どもが親の後をくっついて、トイレにまでくっついてくる、
ということが起きることがあります。
 ひどい場合は、言いなりにしないとパニックになったり、暴れたりします。
 そういう時は、無理に突き放そうとせず、ある程度、許容することが大切で
す。
 不安が強い場合は、99%言いなり、奴隷のように子どもの求めに応じなけれ
ばならないこともあります。それは決して、甘やかすことではなく、子どもの
不安を解消するために必要なことなのです。
 子どもがしっかり安心感を持てば、こちらの都合もある程度聞いてくれるよ
うになります。
 やはり、「甘えた人が自立する」のです。


★明橋大二先生のプロフィール
────────────────────
昭和34年大阪府生まれ、京都大学医学部卒業。
真生会富山病院心療内科部長。
毎日たくさんの患者さんの「心のケア」にあ
たる一方、スクールカウンセラーとして学校
の先生や子どもたちの相談を受けたり、全国
各地で講演を行うなど、幅広く活躍。
ホームページ http://www.akehashi.com/

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜ ホッとにゅーす  ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 よい習慣が身につく絵本『りんごちゃんと、おひさまの森のなかまたち』は
子どもや孫へのプレゼントとして喜ばれています。
 4巻が発売され、さっそく、孫のために、と購入されたおばあちゃんから、
愛読者カードが届きました。

◎第4巻を待っていました。1~3巻、私も読みましたが、孫がとても気に入
っていて、早く4巻が出ないかなと期待していました。これからも5巻6巻と
出版してください。                 (福島県 71歳)

◎全4巻購入しました。やさしい気持ちになる、ほっこりしたお話がとても好
きで、孫にプレゼントしています。孫もこの本が大好きでよく読んでいます。
人として大切なことを分かりやすく伝えてくれていると思います。
                          (熊本県 59歳)

 誕生日やクリスマスのプレゼント、何か頑張った時のごほうびとして、心を
育む「りんごちゃん」シリーズを渡してみませんか?
 そして、りんごちゃんと森のなかまのように、元気にあいさつできた時、勇
気を出して親切できた時、ぜひ子どもたちをたくさんほめてくださいね♪

 全国の書店でかわいらしい展示をしてくださっています。
 http://www.happyadvice.jp/archives/10626?mm=395

 ★書籍情報★
『りんごちゃんと、おひさまの森のなかまたち4』
 明橋大二 監修 太田知子 作
 本体 1,000円+税
 ┗ http://www.happyadvice.jp/archives/10545?mm=a395


☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆


▼バックナンバー(過去30回分のメルマガが読めます)
 http://www.happyadvice.jp/melmaga#BN

 メルマガの感想・ご意見は、「返信」でお寄せください。
 来週もどうぞお楽しみに♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
明橋大二先生の親子でホッとする子育て教室
              【第395号】
登録・解除はこちら
 → http://www.happyadvice.jp/melmaga

『子育てハッピーアドバイス』
シリーズサイト http://www.happyadvice.jp/

発行:株式会社1万年堂出版メルマガ編集部
   http://www.10000nen.com/
   ─── 千年も万年も読みつがれる!
         そんな願いをこめて ……
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━