シリーズ400万部突破!マンガで楽しく、手軽に読める『子育てハッピーアドバイス』シリーズ

子育てハッピーアドバイスシリーズ

  • ホームに戻る
  • 子育てハッピーアドバイスはこんなシリーズです
  • 読者の広場Q&A質問コーナー
  • 著者の紹介
  • ニュース
  • レビュー

子育てパパ・ママに贈る 今日の一言

子育てハッピーアドバイス シリーズ一覧

特集記事

【メールマガジン バックナンバー】

バックナンバー一覧へ
『りんごちゃん』4巻、明橋先生のメッセージ
            

☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

  明橋大二先生の
  親子でホッとする子育て教室

              【第394号】
          平成28年12月8日発行
☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

☆もくじ

◆講演会・相談会の予定(12月・1月)

◆ホッとにゅーす
 『りんごちゃん』4巻、全国の書店に並びました
  ~監修された明橋先生のメッセージを紹介

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜講演会・相談会の予定 ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 一般の方の参加を受け付けている講演会などを、ご案内いたします。

【講演会】

 12月23日(金・祝) 茨城県鹿嶋市 大野ふれあいセンター

 1月14日(土)   兵庫県三田市 三田市総合文化センター

 ※詳しい情報はコチラ
  http://d.hatena.ne.jp/ake84/?mm=a394


【相談会・親の会】

 1月26日(土)  富山県射水市 ほっとスマイル(19時~21時)
 http://npo-palette.org/hotsmile/soudan.html#soudan-visit

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜ホッとにゅーす ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 新刊『りんごちゃんと、おひさまの森のなかまたち』第4巻が、全国の書店
に並びました! →http://www.happyadvice.jp/archives/10599?mm=a394

 あいさつや笑顔、親切、社会のルールなど、よい習慣を、楽しみながら身に
つけることができると、親御さんや、孫にプレゼントしたおじいちゃんおばあ
ちゃんから大好評のシリーズです。
 子どもたちが自分で書いた愛読者カードも、たくさん届いています♪

 最初に、監修された明橋先生のメッセージをご紹介します。

☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

 最近、お母さんたちから、「子ども部屋が散らかっていて困るんです」とい
う相談をよく受けます。
 しかしその原因の一つには、もともと、おもちゃが多すぎる、ということも
あるように思います。
 最近は、子どもの数が少ないうえに、おじいちゃんおばあちゃん、ひいおじ
いちゃんおばあちゃんまでいて、記念日ごとにプレゼントをもらったり、お店
やコンビニの景品でもらったりして、たくさんのおもちゃにあふれています。

 おはなし2で、「持ち物は大切に」というお話が出てきますが、なかなか物
を大切にできないのは、大人が与えすぎている、ということもあるのかもしれ
ません。

 先日、私が実家に帰って、久しぶりに押し入れを開けたところ、昔遊んだお
もちゃが、そのまま残されているのを見て、ちょっと感動したことがありまし
た。
 電気機関車のおもちゃは、電池を入れると、ちゃんと動いて、一気に幼少時
代に戻った気持ちになりました。決して、おもちゃの数は多くはありませんで
したが、これは、お父さんが買ってきてくれた物、これはおばあちゃんにもら
った物、このぬいぐるみは毎日抱っこして寝ていたな、とか、一つ一つ、濃密
な思い出がこもっているのです。

 ポンタくんは、一つ一つのおもちゃの気持ちに、気づくことで、文房具やお
もちゃに対して、優しい気持ちになれました。そこから「物を大切にしよう」
という気持ちも生まれました。

 そのように、おもちゃの気持ちを想像しながら育った子どもは、きっと人に
対しても、「もしかして、さみしい思いをしていないかな」「こうしたら喜ん
でくれるかな」と、思いやりを持てるようになるのではないかと思います。

 人の心を思いやる気持ちは、もしかすると、こんなところから育っていくの
かもしれませんね。

☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆


 4巻の届きたて?ほやほやの感想をご紹介します (^ー'*)

◎愛知県 10歳・女子
 まんがで分かりやすかったし、絵がとってもかわいかったです。
「あいさつ」や「ありがとう」というと、いいことがたくさんあると気付きま
した。あと、「あいさつ」をしたら気持ちがよくなることが分かりました。
 私もだれかに「あいさつ」をしたり、「ありがとう」と伝えてみようと思い
ます。

◎愛知県 7歳・女子
 とってもおもしろくて絵もきれいで分かりやすいです!!
 すごいいい本ですね。5かんまってます!!

◎京都府 26歳・女性
 ほんわかしている絵と物語が、サイコーです。

◎神奈川県 34歳・女性
 絵がかわいくて、娘が気に入っています。内容も今の娘に合うようで、読み
ながら、いろいろ考えているみたい。自分で考えられるので、親にうるさく言
われるよりいいみたいです。

☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

 皆さまからのご感想も、お待ちしております!

 

▼バックナンバー(過去30回分のメルマガが読めます)
 http://www.happyadvice.jp/melmaga#BN

※メルマガの感想・ご意見は、「返信」でお寄せください。
 来週は明橋先生の子育てコラムをお届けします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
明橋大二先生の親子でホッとする子育て教室
              【第394号】
登録・解除はこちら
 → http://www.happyadvice.jp/melmaga

『子育てハッピーアドバイス』
シリーズサイト http://www.happyadvice.jp/

発行:株式会社1万年堂出版メルマガ編集部
   http://www.10000nen.com/
   ─── 千年も万年も読みつがれる!
         そんな願いをこめて ……
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━