シリーズ400万部突破!マンガで楽しく、手軽に読める『子育てハッピーアドバイス』シリーズ

子育てハッピーアドバイスシリーズ

  • ホームに戻る
  • 子育てハッピーアドバイスはこんなシリーズです
  • 読者の広場Q&A質問コーナー
  • 著者の紹介
  • ニュース
  • レビュー

子育てパパ・ママに贈る 今日の一言

特集記事

【メールマガジン バックナンバー】

バックナンバー一覧へ
息子が園にうまくなじめないようです
            

☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

  明橋大二先生の
  親子でホッとする子育て教室

              【第393号】
          平成28年12月1日発行
☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

☆もくじ

◆子育て相談室Q&A
 息子が園にうまくなじめないようです。
 先生からは「親の愛情不足」と言われました

◆お知らせ
 ・映画「なぜ生きる-蓮如上人と吉崎炎上」
  大阪、香川でも上映が始まります

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜子育て相談室Q&A ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 明橋先生に、子育ての悩み、質問に答えていただくコーナーです。

【質問】

 息子は、幼稚園に入るまでは、とても元気で、児童館でも友達と仲良く遊ん
でいたのに、なぜか園にうまくなじめないようです。
 家で、「今日は幼稚園でどんなことがあったの?」と聞いても黙り込んでし
まったり、時々「今日は幼稚園に行きたくない……」と言ったりすることもあ
ります。
 先日、担任の先生から、じっと座っていられないし、ルールを守れない、友
達もいなくて、クラスの輪を乱している、などと言われました。
 さらに、「こういう子は、親の愛情不足が原因なので、家庭でももっと愛情
を注いでください」と注意されました。
 私は息子を大切に育ててきたのに、これまでの育児をすべて否定されたよう
で、とてもショックでした。それ以来、自信がなくなって、息子にどう接する
べきか悩んでいます。


【答え】

 子どもが幼稚園や保育園になじめないというのは、よくあることです。
 人一倍敏感だったり、周りに合わせることが苦手だったり、逆に、元気があ
りあまっているために、園の中で、集団行動を取れるようになるのに少し時間
がかかる子どもがあります。
 それまで、とてものびのび遊べる環境にいたため、逆に幼稚園での集団行動
に、戸惑ってしまう子もあります。
 しかしそれは、必ずしも子どもの欠点とか、子育ての失敗ということではな
く、個性の一つだと思いますし、そういう子だからこそ、できること、得意な
こともあると思います。

「幼稚園に行きたくないって思う時もあるんだね。でも、そんな中で、よく頑
張って行ってるよね」と、行きたくない中でも、行っている本人の頑張りを認
めることで、少し本人の気持ちも変わることがあります。

 本人は園のことを言いたがらないようですが、児童館などでは元気で遊んで
いたことを考えると、園で何かつらいことがありそうですね。その場合、たい
てい理由は2つです。

 1つは、友達関係がうまくいかない場合。1人、影響力のある子どもがいて
その子に合わせることで疲れていたり、子どもがグループ化して、うまくその
中に入れない、といったことがあったりします。

 もう1つは、先生との相性がよくない時です。例えば、のびのびした子と、
きめきめの先生が一緒になると、先生は、どうしても叱ることが増えてしまい
ます。
 のびのびしているけどマイペース、枠組みの中に収まらない言動に、先生は
いちいち注意することになります。それが悪循環になって、子どもも大人もス
トレスになっていることがあります。

 どうしても幼稚園に行きたがらない時は、「今日はお休みしようか」と言っ
て、自宅でリラックスさせましょう。家でお母さんとゆっくり過ごせば、また
元気に通園できることもあります。
 しばらくは環境に慣れず、落ち着かないこともあるかもしれませんが、時間
が経てば、少しずつ慣れてきて、幼稚園や周りの子どもたちにも自然となじめ
るようになるのではないでしょうか。

 ただし、小学校に入っても相変わらず落ち着きがない時は、ADHD(注意欠陥
多動症候群)の可能性もないとはいえないので、念のため専門医に相談してみ
ましょう。

 お母さんは、幼稚園の先生の「愛情不足が原因」という言葉にとても傷つい
たと思います。
 でも、お母さんが子どもに愛情を持ち、一生懸命に育ててきたのは、相談内
容を聞いただけでよく分かるので、決して愛情不足ということはないと思いま
す。どうか自分の子育てに自信を持ってください。

 ただ、担任の先生の言葉を見ると、お子さんのことを、少し否定的に見てお
られるような気がします。それが、お母さんだけでなく、子どもも実は感じて
いて、それがつらい、というのもあるのではないでしょうか。
 同じように落ち着かない言動があったとしても、また別の接し方もあると思
います。
 幼稚園は、まだ義務教育ではないので、ある程度、選択肢があります。
 この先生とはどうしてもうまくいかない、とか、幼稚園の方針と合わない、
と感じたら、思いきって転園するのも1つの手だと思います。

 

★明橋大二先生のプロフィール
────────────────────
昭和34年大阪府生まれ、京都大学医学部卒業。
真生会富山病院心療内科部長。
毎日たくさんの患者さんの「心のケア」にあ
たる一方、スクールカウンセラーとして学校
の先生や子どもたちの相談を受けたり、全国
各地で講演を行うなど、幅広く活躍。
ホームページ http://www.akehashi.com/

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜ お知らせ  ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 明橋先生のベストセラー書籍『なぜ生きる』(共著)が原作の映画「なぜ生
きる-蓮如上人と吉崎炎上」が今月からは新たに大阪、香川の映画館で上映が
始まります。
 大阪のイオンシネマ茨木では、なんと、1日3回上映が決定しました。
 やっと近くに来た~!と思われた皆さん、ぜひ足をお運びくださいね(^0^ゞ

 ◆12月3日から上映開始◇

 大阪府茨木市  イオンシネマ茨木

 香川県高松市  ホール・ソレイユ


 【なぜ生きる-蓮如上人と吉崎炎上】
 ・オフィシャルサイト http://nazeikiru-eiga.com/
 ・Facebook https://www.facebook.com/nazeikiru.eiga/

 【原作本『なぜ生きる』】
  明橋大二/伊藤健太郎 著 高森顕徹 監修 本体1,500円+税
  ┗ http://www.10000nen.com/?p=528?mm=a393
  ※表示の価格には、消費税が含まれておりません。
  ※iPad、iPhoneで読めるアプリもあります。

 ☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

 

▼バックナンバー(過去30回分のメルマガが読めます)
 http://www.happyadvice.jp/melmaga#BN

 メルマガの感想・ご意見は、「返信」でお寄せください。
 来週は明橋先生の講演会情報などをお届けします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
明橋大二先生の親子でホッとする子育て教室
              【第393号】
登録・解除はこちら
 → http://www.happyadvice.jp/melmaga

『子育てハッピーアドバイス』
シリーズサイト http://www.happyadvice.jp/

発行:株式会社1万年堂出版メルマガ編集部
   http://www.10000nen.com/
   ─── 千年も万年も読みつがれる!
         そんな願いをこめて ……
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━