シリーズ400万部突破!マンガで楽しく、手軽に読める『子育てハッピーアドバイス』シリーズ

子育てハッピーアドバイスシリーズ

  • ホームに戻る
  • 子育てハッピーアドバイスはこんなシリーズです
  • 読者の広場Q&A質問コーナー
  • 著者の紹介
  • ニュース
  • レビュー

子育てパパ・ママに贈る 今日の一言

特集記事

【メールマガジン バックナンバー】

バックナンバー一覧へ
コラム「親と子は二人三脚」へのおたより
            

☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

  明橋大二先生の
  親子でホッとする子育て教室

              【第390号】
          平成28年11月10日発行
☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

☆もくじ

◆講演会・相談会の予定(11月・12月)

◆ホッとにゅーす
 ・映画「なぜ生きる」連続上映が25週目に突入!

◆ホッとひろば
 ・コラム「親と子は二人三脚」へのおたより
 ・ひといちばい敏感な子のママから

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜講演会・相談会の予定 ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 一般の方の参加を受け付けている講演会などを、ご案内いたします。

【講演会】

 11月19日(土)   山形県鶴岡市 出羽庄内国際村

 11月20日(日)   富山県富山市 富山県総合福祉会館 サンシップとやま

 11月23日(水・祝) 新潟県柏崎市 柏崎市市民プラザ

 12月23日(金・祝) 茨城県鹿嶋市 大野ふれあいセンター

 ※詳しい情報はコチラ
  http://d.hatena.ne.jp/ake84/?mm=a390


【講演&コンサート】

「子育てハッピーコンサート ~みんなでうたおうハッピーソングス~」
 11月18日(金)  埼玉県さいたま市 さいたま市民会館おおみや
 http://columbia.jp/concertcreative/schedule.html


【相談会・親の会】

 11月26日(土)  富山県射水市 ほっとスマイル(19時~21時)
 12月8日(木)    〃       〃
 http://npo-palette.org/hotsmile/soudan.html#soudan-visit

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜ホッとにゅーす ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 映画「なぜ生きる─蓮如上人と吉崎炎上」は、連続上映が25週目に突入しま
した!
 11月は、19日の土曜日より、新たに以下の映画館で上映が始まります。

【19日より上映開始】
・岐阜県岐阜市 CINEX
・新潟県燕市  イオンシネマ県央
・京都府京都市 イオンシネマ京都桂川
 →21日(月)の明橋先生のトークイベント情報が、
  イオンシネマ京都桂川のサイトに掲載されました。
  http://www.aeoncinema.com/cinema/katsuragawa/l3/Vcms3_00012954.html

【現在上映中】
・熊本県熊本市 Denkikan ※11日で終了します
・富山県高岡市 TOHOシネマズ高岡


 ★映画「なぜ生きる-蓮如上人と吉崎炎上」
  オフィシャルサイト http://nazeikiru-eiga.com/
  Facebook https://www.facebook.com/nazeikiru.eiga/

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜ホッとひろば ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 いつもメールマガジンへの感想をお送りいただき、ありがとうございます。
 最初は、先月の明橋先生のコラム「親と子は二人三脚」へのおたよりをご紹
介します。

●メルマガを困った時に読んで、反省しては、癒やされています。
 さっきも小5の娘から、塾の勉強をしたくないのに、ママが「やれ」という
態度を見せるからストレスがたまる、と日頃の不満をぶちまけられました。
 悲しくなった時に明橋先生のコラムを読み、まさに私にタイムリーなことが
書かれていて、またほっとさせられました。
「二人三脚というのは、一方が焦って速く走ろうとしても、もう一方のペース
に合わせなければ、前へ進みません。相手のペースを無視して速く走ろうとす
ると、結局、こちらも倒れるだけです」の部分です。
 中学受験もできるようにコツコツ勉強しておかないと……!という気持ちが
働き、つい娘にプレッシャーを与えていました。
 先生がおっしゃる通り、娘に合わせて、私のペースを落とさないといけない
のですね。アドバイス有難うございました。    (東京都 Y・Iさん)


●「親と子は二人三脚」のお話、とてもよくわかってよかったです。
 なるほど、と思いました。2歳くらいの子が「ちゃんとできない」とママに
怒られているのをよく見たり聞いたりするので……。今後も、ママたちの焦り
を静めるようなメルマガをお願いします。     (千葉県 K・Hさん)

 ☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆


 次は、先々週のメルマガへの感想です。

●メルマガ【第388号】のMさんの書かれた内容、とても素敵でした。
 子育ては、時間がかかるし、時間をかけてよいのだと思い安心しました。
 子どもは6年生になりました。修学旅行の準備が、午前10時からはじめて、
午後3時になっても、休み休みやっているので終わりません。
「お母さんも一緒に確認して」と呼ばれるので、行きたい時間に買い物に行け
なくてイライラ。
「子どものペースに合わせる」と教えていただいて12年も経つのに、まだでき
ない、という気持ちもありますが、私も5時間は待てるようになった、まだ、
これからも成長していける、という希望を感じました。
 私もメルマガを読ませていただきながら、子育てをしています。
                        (埼玉県 Y・Tさん)

 ☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆


 5人に1人といわれる「ひといちばい敏感な子 (HSC)」を持つママからも、
メールをいただきました。

●いつも楽しく拝読しています。小4息子、小1娘がいます。
 娘はまだ一人で学校に行けず、毎朝一緒に登校していますが、『ひといちば
い敏感な子』を読んで、「人生最大・最高に幸せな挑戦をしているんだ」と、
勇気をもらい、また励ましていただいています。
 息子は反抗期が始まったようで、『ほめ方・叱り方3 小学生編』『10代か
らの子育てハッピーアドバイス』など、改めて読み返しています。
 息子の態度に、毎日イライラカリカリめそめそしている私ですが、明橋先生
の著書を読むたび、「これが普通なんだ」「これでいいんだ」となぐさめられ
励まされます。
 これからもいろいろあるかと思いますが、楽しく子育てがんばっていきたい
と思います。                  (千葉県 K・Nさん)


●明橋先生のハッピーアドバイスシリーズは、娘が2歳の頃から読んでます。
 現在7歳になった娘のほうが、私よりよく読んでいます。4コママンガ部分
のみですが、おもしろいそうです。
 娘は敏感なタイプです。子ども向けの、子どもが自分で読めるHSCの本を探
しています。「みんなと違うけどいいんだ! 私と同じ気持ちの人もたくさん
いる! 私が悪いんじゃないんだ!」と思えるような本。
 マンガや分かりやすい言葉で、子どものためのハッピーアドバイスを、ぜひ
よろしくお願いします。             (福岡県 C・Iさん)


 ☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆


 おたより、ありがとうございました!
 HSCの「子育てハッピーアドバイス」は、発刊に向けて明橋先生が準備を進
めていらっしゃいます。
 また、子どもの悩みに明橋先生が答える、子どものためのハッピーアドバイ
スは、現在、太田知子さんのオールマンガで制作中です。
 発刊のめどがたちましたら、メルマガ読者の皆様にはすぐにお知らせいたし
ます! どうぞお楽しみに♪(^ー'*)


▼バックナンバー(過去30回分のメルマガが読めます)
 http://www.happyadvice.jp/melmaga#BN

※メルマガの感想・ご意見は、「返信」でお寄せください。
 来週は明橋先生の子育てコラムをお届けします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
明橋大二先生の親子でホッとする子育て教室
              【第390号】
登録・解除はこちら
 → http://www.happyadvice.jp/melmaga

『子育てハッピーアドバイス』
シリーズサイト http://www.happyadvice.jp/

発行:株式会社1万年堂出版メルマガ編集部
   http://www.10000nen.com/
   ─── 千年も万年も読みつがれる!
         そんな願いをこめて ……
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━