シリーズ400万部突破!マンガで楽しく、手軽に読める『子育てハッピーアドバイス』シリーズ

子育てハッピーアドバイスシリーズ

  • ホームに戻る
  • 子育てハッピーアドバイスはこんなシリーズです
  • 読者の広場Q&A質問コーナー
  • 著者の紹介
  • ニュース
  • レビュー

子育てパパ・ママに贈る 今日の一言

特集記事

【メールマガジン バックナンバー】

バックナンバー一覧へ
心の声に耳を傾ける
            

☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

  明橋大二先生の
  親子でホッとする子育て教室

              【第388号】
         平成28年10月27日発行
☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

☆もくじ

◆ホッとひろば
 『親と子の心のパイプ』の本は、
 今の私にとても必要なものでした

◆今月のプレゼント
 『日めくりカレンダー』を10名に!

◆りんこだより

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜ホッとひろば ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 明橋先生の育児書第一弾『輝ける子』が発刊されて以来、ずっと明橋先生の
本を愛読してくださっている方は、メルマガ読者の中にも何人もいらっしゃい
ます。
 今日は、その中のお一人、生活支援員のお仕事をされているMさんの体験談
をご紹介します。

☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

 10年以上前に明橋先生の本に出会い、『輝ける子』や『思春期にがんばって
る子』を読んで、今に至ります。
 10年前、高校生だった娘は、今もまだ調子の波がありますが、本を読み返し
読み返しで助けていただき、なんとかここまでやってきました。

 この3月には『親と子の心のパイプは、うまく流れていますか?』が発刊さ
れ、また改めて先生に感謝しています。ありがとうございます!

 今でも25歳を過ぎた娘との関係に悩むことが多く、
「第1段階」(パイプが完全に詰まっている状態)が本当に長かったのだと、
後悔します。
「第2段階」(パイプがかろうじて通じてきた状態)が4年くらい、
「第3段階」(パイプがかなり通じてきた状態)が4年くらいです。やっと、
「第4段階」(パイプがほとんど通じてきた状態)になったのだと、本を読ん
で納得できました。
 でもまだ行ったり来たりです。先日も、娘と話していると、娘は途中からイ
ライラし始め、「第3段階に逆戻り?」と思うことも……。

 私は、知的障害や精神障害を持つ方の生活をサポートする生活支援員の仕事
をしていますが、仕事の面でも、この『パイプ』の本は参考にさせていただい
ています。
 支援者側は、どうしても「よかれと思って」「あなたのため」が前提になり
がちですが、本人がどう感じて、何に困っているのか、そこにずれがあると、
信頼関係が作れないままになります。

 障害に関する専門書を読むことも多いですが、対人間という面では、この本
のタイトルにあるように、“心の声に耳を傾ける”ことが重要です。
 また、相手のことを「信じて待つ」大切さを教えていただきました。
 この「信じて待つ」を肝に銘じ、子育ても仕事も、頑張っていきたいと思い
ます。
『心のパイプ』の本は、今の私にとても必要なものでした。

☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆


 子育てとお仕事と、日々奮闘していらっしゃる様子が伝わってきます。
 Mさん、どうもありがとうございました。

 皆さんからの体験談や感想も、ぜひお寄せください。お待ちしております♪


 ★書籍情報★
『心の声に耳を傾ける
 親と子の心のパイプは、うまく流れていますか?
   ~これ一つ解消すれば、子どもは輝いていく』
 明橋大二 著
 本体 1,300円+税
 ┗ http://www.10000nen.com/?p=18524?mm=a388

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜プレゼントのお知らせ ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 今年も早いものであと2カ月。「カレンダーのページも残り少なくなってき
たなぁ」と思っていた方に朗報です。
 今月は『日めくりカレンダー 幸せのタネをまくと、幸せの花が咲く』を、
10名の方にプレゼントします!
 子育ての悩みもいろいろありますが、夫婦や親子の間でも、ママ友同士でも
ムズカシイのは人間関係ですよね……。「ちょっとつらい」と思った時も、こ
のカレンダーを見た瞬間に、前向き・やる気をチャージできます。
 太田知子さんのかわいいイラストは、あるカフェではラテアートにもなりま
した♪

☆-------------------------------☆
 応 募 先:mail@10000nen.com
      住所、氏名、年齢、性別、このメルマガへの感想をご記入
      のうえメールのタイトルを『幸せカレンダー』プレゼント
      希望としてお送りください。
 当選者数:10名
 締め切り:平成28年11月6日(日)24時
 そ の 他:お送りいただいた個人情報は、プレゼントの発送や、弊社
      からのご案内のほかには使用いたしません。
☆-------------------------------☆

 ★書籍情報★
『日めくりカレンダー 幸せのタネをまくと、幸せの花が咲く』
 岡本一志(著) 太田知子(イラスト)
 本体 1,200円+税
 ┗ http://www.10000nen.com/?p=11768?mm=a388
 ※表示の価格には、消費税が含まれておりません。

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜りんこだより  ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 子どもはまね上手といいますが、まねをするのが大好きです。
 上の子が1歳の頃、家でいきなり「そんなのかんけーね」と足踏みを始めた
のには驚きました。
 お笑いのネタでもコマーシャルでも歌でも、すぐにまねして、一度覚えると
これでもか!というくらいリピートするのです。

 まねるのがお笑いやダンスならいいですが……、明橋先生は、「キレない子
に育てるには、答えははっきりしています。キレない親になることです」と、
おっしゃっています。あちゃ~(><)

 でも、「たとえその時はキレてしまっても、後から怒った理由を伝えるとか
怒りすぎたね、ごめんね、と話すことでフォローできることもあります」と、
フォローもしてくださっています。

 親の言動だけでなく、心も雰囲気も、敏感に感じとってしまうのが子ども。
 家族一緒の時は、いつも明るくおだやかでいたい、と思うこの頃です。

 

※来週は、明橋先生の子育てQ&Aなどをお届けします。
 メルマガの感想・ご意見は「返信」でお寄せください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
明橋大二先生の親子でホッとする子育て教室
              【第388号】
登録・解除はこちら
 → http://www.happyadvice.jp/melmaga

「子育てハッピーアドバイス」
シリーズサイト http://www.happyadvice.jp/

発行:株式会社1万年堂出版メルマガ編集部
   http://www.10000nen.com/
   ─── 千年も万年も読みつがれる!
         そんな願いをこめて ……
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━