シリーズ400万部突破!マンガで楽しく、手軽に読める『子育てハッピーアドバイス』シリーズ

子育てハッピーアドバイスシリーズ

  • ホームに戻る
  • 子育てハッピーアドバイスはこんなシリーズです
  • 読者の広場Q&A質問コーナー
  • 著者の紹介
  • ニュース
  • レビュー

子育てパパ・ママに贈る 今日の一言

子育てハッピーアドバイス シリーズ一覧

特集記事

【メールマガジン バックナンバー】

バックナンバー一覧へ
片親だと子どもの成長に悪い影響がありますか?
            

☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

  明橋大二先生の
  親子でホッとする子育て教室

              【第385号】
          平成28年10月6日発行
☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

☆もくじ

◆子育て相談室Q&A
 片親だと、子どもの成長に悪い影響があるのでしょうか?

◆お知らせ
 ・映画「なぜ生きる-蓮如上人と吉崎炎上」10月から公開の映画館
 ・10歳の女の子から原作本への感想が届きました

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜子育て相談室Q&A ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 明橋先生に、子育ての悩み、質問に答えていただくコーナーです。

【質問】

 数年前に離婚し、小学生の娘と2人で暮らしています。夫は、お酒を飲むと
人が変わり、暴力を振るう人でした。ずっと我慢していましたが、耐えられな
くなり、逃げるように別れました。
 娘は、父親のことは口にしません。でも、学校行事などで友達のお父さんの
姿を見ると、寂しそうな顔をしています。
 私は娘に精一杯、愛情を注いでいますし、しつけもきちんとしているつもり
です。それでもやはり片親だと子どもの成長に悪い影響があるのでしょうか。
自信がなくなっています。


【答え】

 ご相談のお話から、娘さんに精一杯愛情を注いでいらっしゃるのが分かりま
す。そんなお母さんに育てられて、娘さんは幸せだと思います。どうか自分の
子育てに自信を持ってください。

「娘を片親にしてしまって、申し訳ない」と思っているかもしれませんが、父
親が母親に、殴る、蹴るなどの暴力を振るうと、母親が苦しいだけではなく、
それを目撃する子どもにとっても「心理的虐待」となって、深く傷つきます。

 ですから、暴力のある家庭で育つよりも、お母さんと2人で安心して暮らす
ほうが、子どもの成長には、よほどよいのです。お母さんも子どもも、自然と
笑顔が増えて、子どもの心理的発達が促されます。

 それに、お母さんが父親の分も一生懸命働いて、子育てをしているのは、子
どもにきちんと伝わっています。その分、親子の絆がいっそう深まります。
 実際に、母子家庭で育ったことで、優しくて、親思いに育っている子どもも
たくさんいます。そういう意味でも、あまり心配しなくてよいでしょう。

 母子家庭のお母さんは、「母子家庭だから人よりも強い子どもに育てなけれ
ばならない」と思いがちです。
 あるいは、「お父さんがいないから、しつけができていない」と周囲から言
われるのを恐れて、必要以上に子どもを厳しくしつける場合があります。
 そうすると、子どもに無理な自立を急かすうえ、お母さん自身もどんどん苦
しくなります。
 子どもが甘えたがる時は、思いっきり甘えさせたり、お互いに疲れている時
は、「今日はゆっくりしよう」と声を掛けたりして、少し肩の力を抜くことも
大切です。

 時々、別れた夫や妻のことを、子どもの前で悪く言う方がいます。
 それぞれ事情や心の葛藤があってのことだとは思いますが、子どもにとって
は、やはり自分の親であることには変わりなく、否定されると傷つく子があり
ます。
 ですので、子どもの前で、別れた夫や妻の悪口を言うのは、できるだけ避け
ましょう。

 離婚だけではなく、病気や事故により、不幸にも死別して、片親が不在とい
うご家庭もあると思います。そんな時、残された親は、幼少期に片親であるこ
とが子どもにとってマイナスかも、と心配しがちです。

 でも、子どもは成長するにつれ、さまざまな人と出会います。
 学校の先生や友人、恋人など、いろいろな人と信頼関係を築き合ううちに、
片親がいないことによる寂しさは、少しずつ埋められていきます。いずれ乗り
越えられるものです。

 

★明橋大二先生のプロフィール
────────────────────
昭和34年大阪府生まれ、京都大学医学部卒業。
真生会富山病院心療内科部長。
毎日たくさんの患者さんの「心のケア」にあ
たる一方、スクールカウンセラーとして学校
の先生や子どもたちの相談を受けたり、全国
各地で講演を行うなど、幅広く活躍。
ホームページ http://www.akehashi.com/

 


━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜ お知らせ  ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 明橋先生の本(共著)が原作の映画「なぜ生きる-蓮如上人と吉崎炎上」は
連続上映が、20週に突入しました。10月の上映館は、以下の13館です。
 ぜひお近くの映画館へ足をお運びくださいねヾ(=^▽^=)ノ

◇現在上映中◇

 岩手県盛岡市 盛岡ピカデリー      ※10月7日終了予定
 山形県山形市 MOVIE ON やまがた     ※10月7日終了予定
 愛知県小牧市 小牧コロナシネマワールド ※10月7日終了予定
 愛知県豊川市 豊川コロナシネマワールド ※10月7日終了予定
 福井県福井市 福井コロナシネマワールド ※10月7日終了予定
 富山県高岡市 TOHOシネマズ高岡
 広島県福山市 福山コロナシネマワールド ※10月7日終了予定
 宮崎県宮崎市 宮崎キネマ館

◇10月15日から◇

 愛媛県今治市 アイシネマ今治
 熊本県熊本市 Denkikan
 沖縄県那覇市 桜坂劇場

◇10月22日から◇

 三重県明和町 109シネマズ明和
 奈良県河合町 イオンシネマ西大和


【なぜ生きる-蓮如上人と吉崎炎上】
 オフィシャルサイト http://nazeikiru-eiga.com/
 Facebook https://www.facebook.com/nazeikiru.eiga/


 シリーズで100万部を突破している原作本『なぜ生きる』に寄せられた感想
をご紹介します。

◆宮城県 10歳・女子
 母からプレゼントされて読み始めました。「人生の目的は何か?」を考えな
がら、読みました。大切に生きていきたいと、考えさせられました。この本を
買ってくれた母に感謝し、ずっと大切にしていきたいと思います。

◆福島県 35歳・女性
 平凡な、変わりばえのしない生活の中で、さらに離婚をして、これからどう
やって生きていこうと思い悩んでいた時、本書に出会いました。
 格好悪くても、一生懸命生きることの大切さを教えていただきました。
 これからもつまずき、悩みながら生きていくと思いますが、本書を読み返し
がんばっていこうと思います。

◆徳島県 48歳・女性
 きれいな表紙の本にうれしくなり、早速読ませていただきました。
 50歳を目前にし、何ができるだろう、と考えておりました。その答えがこの
本の中にあり、いつまでも心に残る大切な1冊となったことは間違いありませ
ん。ありがとうございました。

 ☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

 ★書籍情報★
 『なぜ生きる』
 明橋大二/伊藤健太郎 著 高森顕徹 監修 本体1,500円+税
 ┗ http://www.10000nen.com/?p=528?mm=385
 ※表示の価格には、消費税が含まれておりません。
 ※iPad、iPhoneで読めるアプリもあります。

 

 メルマガの感想・ご意見は、「返信」でお寄せください。
 来週は明橋先生の講演会情報などをお届けします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
明橋大二先生の親子でホッとする子育て教室
              【第385号】
登録・解除はこちら
 → http://www.happyadvice.jp/melmaga

『子育てハッピーアドバイス』
シリーズサイト http://www.happyadvice.jp/

発行:株式会社1万年堂出版メルマガ編集部
   http://www.10000nen.com/
   ─── 千年も万年も読みつがれる!
         そんな願いをこめて ……
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━