シリーズ400万部突破!マンガで楽しく、手軽に読める『子育てハッピーアドバイス』シリーズ

子育てハッピーアドバイスシリーズ

  • ホームに戻る
  • 子育てハッピーアドバイスはこんなシリーズです
  • 読者の広場Q&A質問コーナー
  • 著者の紹介
  • ニュース
  • レビュー

子育てパパ・ママに贈る 今日の一言

特集記事

【メールマガジン バックナンバー】

バックナンバー一覧へ
学校や塾、比較される場所が苦手な子もいます
            

☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

  明橋大二先生の
  親子でホッとする子育て教室

              【第383号】
         平成28年9月15日発行
☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

☆もくじ

◆コラム
 子どもの頭痛・腹痛が治らない……
 ~学校や塾、比較される場所が苦手な子もいます

◆ホッとにゅーす
 映画「なぜ生きる-蓮如上人と吉崎炎上」
 秋から新たな映画館で上映が始まります


━━━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜明橋先生の子育てコラム 
「輝ける子」に育つ、ちょっといい話☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 子どもの頭痛・腹痛が治らない……
 ~学校や塾、比較される場所が苦手な子もいます

                       明橋 大二

 私のところには、頭痛や腹痛が治らない、ということで来られるお子さんが
よくあります。
 先日、このような質問を受けましたので、お答えしたいと思います。

 ------------------------------------------------------------------

 中3の息子は、小6から頭痛腹痛が始まり、中1の時は、27日学校を休みま
した。いじめなどはなく、ただ、授業に耐えられないようでした。
 中2の時は、週1回の頭痛が治らず、学校は休んだり、遅刻したりしていま
した。中3になり、塾に通い始めると、塾のある火曜か木曜の夕方から頭痛に
なっています。このまま、治らなかったら高校も心配です。
 優しく受け入れてあげたいのですが、どうしてもイラっとしてしまい、息子
に冷たい態度をとってしまいます。何かよいアドバイスをお願いします。

 ------------------------------------------------------------------

 小6から、頭痛腹痛が始まり、これまで4年間、よく耐えて学校に通い続け
てこられたと思います。
 そういうお子さんは、たいてい、まず小児科にかかって、いろいろと検査を
して、特に異常がなく、痛み止めの薬や、起立性低血圧の薬などをもらうので
すが、なかなか改善しない、ということで、私のところに紹介されて来ます。

 まず私は子どもに、学校が休みの日、土日、あるいは、長期休み、夏休みな
どは、少し改善するかどうかを聞いてみます。
 学校が休みかどうかに関わらず、ずっと続いている、という場合は、身体的
な原因(いわゆる頭痛持ち)か、家庭内のストレスが関係していることがあり
ます。
 身体的な原因の場合は、薬が効くことが少なくないので、いろいろと薬を試
してみます。
 家庭内のストレスの場合は、本人や家族によくよく状況を聞いて、何かスト
レスになっていることがないか、確認してみます。

 次に、学校が休みの日には改善する、という場合は、学校がストレスになっ
ている可能性があります。いじめや先生との相性、部活のプレッシャーがない
かどうか聞いていきます。

 そういうことがいずれもなくて、それでも、学校に行こうとすると、頭痛、
腹痛になる、という場合は、ほとんどの場合、ひといちばい敏感な子(HSC)
です。
 学校や塾という、人がたくさんいる場所、「しっかり勉強しなきゃ」という
プレッシャーがかかり、人と比較される場所は、HSCの子は、特に苦手です。
 そういうことを苦手だとか、いやだとか、言える子はまだいいのですが、プ
レッシャーや負担を感じながら、それも言えないで我慢している子は、身体に
症状が出てきます。それが頭痛や腹痛になるのです。

 このような心理的なストレスによって生じている身体の症状は、頭痛にせよ
腹痛にせよ、環境が改善すれば、必ずよくなります。
「いや、世の中ストレスのないところなんてない、そんなこと言ってちゃ、社
会に出て行けないぞ」と言われますが、私はそうは思いません。

 学校ほど均一で、同じことをすることを求められるところはないと思ってい
ます。
 社会は、もっと多様だし、いろいろな仕事があります。人と接するのが苦手
なら、一人で取り組む職人さんとか、トラックの運転手、最近ならネットの在
宅ワークというのもあります(もちろん、完全に人と接しない、というわけに
はいきませんが……)。

 症状がありながらも、頑張って学校や塾に行っておられるお子さんは、本当
に頑張り屋さんだし、休む時は、本当につらいから休んでいるのです。決して
怠けとか甘えではありません。

 子どもの頑張りを認め、必要な時は適宜休みをとりながら、どうしても症状
がひどい時は、思い切って環境を変えるのもアリです。見守る側もつらいです
が、親の育て方でなっているわけではないと思います。
 子どもを信じて、見守っていただきたいと思います。

 

★明橋大二先生のプロフィール
────────────────────
昭和34年大阪府生まれ、京都大学医学部卒業。
真生会富山病院心療内科部長。
毎日たくさんの患者さんの「心のケア」にあ
たる一方、スクールカウンセラーとして学校
の先生や子どもたちの相談を受けたり、全国
各地で講演を行うなど、幅広く活躍。
ホームページ http://www.akehashi.com/

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜ ホッとにゅーす  ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 5月21日、シネマート新宿を皮切りに全国ロードショーが始まった映画「な
ぜ生きる-蓮如上人と吉崎炎上」は、明橋先生の本(共著)が原作です。

 9月に入ってからも記録的ロングランが続いており、大きな反響を呼んでい
ます。
 新たな映画館での上映も決定しましたので、お知らせいたします。

●9月17日から

 岩手県盛岡市 盛岡ピカデリー

 山形県山形市 MOVIE ON やまがた

●9月24日から

 青森県青森市 青森コロナシネマワールド

 愛知県小牧市 小牧コロナシネマワールド

 愛知県豊川市 豊川コロナシネマワールド

 福井県福井市 福井コロナシネマワールド ※再上映

 広島県福山市 福山コロナシネマワールド

 宮崎県宮崎市 宮崎キネマ館


 映画「なぜ生きる-蓮如上人と吉崎炎上」
 オフィシャルサイト http://nazeikiru-eiga.com/
 Facebook https://www.facebook.com/nazeikiru.eiga/


 ★書籍情報★
 『なぜ生きる』
 明橋大二/伊藤健太郎 著 高森顕徹 監修 本体1,500円+税
 ┗ http://www.10000nen.com/?p=528?mm=383
 ※表示の価格には、消費税が含まれておりません。
 ※iPad、iPhoneで読めるアプリもあります。


☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆


☆メルマガの感想・ご意見は、「返信」でお寄せください。
 来週もどうぞお楽しみに♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
明橋大二先生の親子でホッとする子育て教室
              【第383号】
登録・解除はこちら
 → http://www.happyadvice.jp/melmaga

『子育てハッピーアドバイス』
シリーズサイト http://www.happyadvice.jp/

発行:株式会社1万年堂出版メルマガ編集部
   http://www.10000nen.com/
   ─── 千年も万年も読みつがれる!
         そんな願いをこめて ……
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━