シリーズ400万部突破!マンガで楽しく、手軽に読める『子育てハッピーアドバイス』シリーズ

子育てハッピーアドバイスシリーズ

  • ホームに戻る
  • 子育てハッピーアドバイスはこんなシリーズです
  • 読者の広場Q&A質問コーナー
  • 著者の紹介
  • ニュース
  • レビュー

子育てパパ・ママに贈る 今日の一言

子育てハッピーアドバイスニュース 一覧に戻る

「明橋大二先生の 親子でホッとする子育て教室」が配信されました【「甘えさせたほうがいい」と「甘えさせていい」】
2016年2月18日

☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

  明橋大二先生の
  親子でホッとする子育て教室

              【第356号】
         平成28年2月18日発行
☆・゜・*:。.・.:☆・。.:゜・*:。.,.。☆

☆もくじ

◆コラム
  どこが違う?
 「甘えさせたほうがいい」と「甘えさせていい」

◆ホッとひろば
 「メルマガを見るとホッとして&反省」
 「親を責めるような口調でないので、スッと入ってきます」


---------------------------------------------------------------------
【Twitter 子育てハッピーアドバイス】
 フォロワー数が15000を超えました♪ 今日も一言アドバイス、つぶやいて
います。 https://twitter.com/happyadvice
---------------------------------------------------------------------


━━━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜明橋先生の子育てコラム 
「輝ける子」に育つ、ちょっといい話☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 どこが違う? 「甘えさせたほうがいい」と「甘えさせていい」

                          明橋 大二

 私たちが、相手に何かをしてもらいたい時、「○○したほうがいい」と言い
ます。
 しかし、私は、そういう時、あえて、「○○したほうがいい」と言わずに、
「○○してもいいんですよ」と言うことがあります。

 例えば、親御さんの相談に乗っていて、子どもをもっと甘えさせてほしい
時、お母さんに、「子どもをもっと甘えさせていいんですよ」と言います。

「甘えさせたほうがいい」と言うのと、「甘えさせていいんですよ」と言うの
と、どこが違うのでしょうか。

「甘えさせたほうがいい」というのは、相手が甘えさせていない、とこちらが
考えていることが前提にあります。
「あなたは、子どもを甘えさせていませんね」という否定のメッセージが同時
に伝わるのです。
 そういう空気を敏感に感じると、相手は自分が非難されたととって、「そん
なこと言っても、これ以上無理なんです!」と反撃してきます。

 ところが、「甘えさせていいんですよ」というのは、お母さんが本当は、甘
えさせてやりたいと思っている、でも、いろんな事情や不安で、できないでい
るんでしょう、という、相手に対する信頼が前提にあります。
 そう言われると、自分を認められたような気がして、「そうですか、甘えさ
せていいんですね」という気持ちになります。

 また、例えば子どもをお手伝いに誘う時、こういう言い方を使ってみては、
どうでしょうか。
「ピーラーで、ゴボウの皮をむくのなら、やってもいいわよ」
 やってもいいのか、じゃあ、やってみようかな、と子どもは思わないでしょ
うか?
 お手伝いというのも、子どもは本来、やってみたい、という好奇心があるも
のです。それを認めて、生かしていくのです。

「ちょっと、ゲームばっかりしてないで、ピーラーで皮をむくくらい、やって
ちょうだいよ!」
 子どもは、指示には従うかもしれませんが、嫌々やるので、すぐに投げ出し
てしまうかもしれません。

「この掃除機なら、使ってもいいわよ」
 子どもにも扱えるような、小型の掃除機を指して、このように言ってみる。
こう言われると、子どもは、じゃあ、やってみようかな、と思うかもしれませ
ん。子どもも楽しみながら、家の床掃除も完了です!(隅々まできれいに、と
いうのは、ちょっと目をつぶる必要はあるでしょうが……)

「ちょっと、遊んでばかりいないで、掃除機くらいかけてよ!」
 子どもは、やはり、指示には従うかもしれませんが、ぶつぶつ不満をこぼし
ながら、となるかもしれません。

 ここで思い出すのは、マーク・トウェインの書いた名作、トム・ソーヤーの
物語で、トム・ソーヤーが、壁塗りのお手伝いを、友達に「やらせてやっても
いいよ」と言って関心を誘い、その結果、壁塗りは終わる、お金はもうかる
(何と、お金をとって、壁塗りをやらせたのです)と、まんまと一挙両得を収
めた話です。

 相手の中のプラスの気持ちを見つけて、それを引き出す、伸ばしていく、そ
ういう作用が、「○○してもいいんですよ」という言葉の中に隠れているよう
な気がするのです。

 

★明橋大二先生のプロフィール
────────────────────
昭和34年大阪府生まれ、京都大学医学部卒業。
真生会富山病院心療内科部長。
毎日たくさんの患者さんの「心のケア」にあ
たる一方、スクールカウンセラーとして学校
の先生や子どもたちの相談を受けたり、全国
各地で講演を行うなど、幅広く活躍。
ホームページ http://www.akehashi.com/

 

━━━━━━━━━━━━━……‥
★・゜ホッとひろば ☆・゜
━━━━━━━━━━━━━━━……‥

 いつもメルマガへの感想をお送りいただきまして、ありがとうございます。
 今日は、4名の方をご紹介しますヽ(^◇^*)

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 口の達者な娘にムキーッとなることの多い毎日ですが、明橋先生のメルマガ
を見るとホッとして&反省しています。
 5月に2人目を出産予定のため、明橋先生の本を改めて読み返しながら、子
育てを楽しみながらしていきたいと思います!!
                        (東京都 Y・Yさん)


 2年生の息子が自己肯定感が低く、「俺なんか」「どうせ」などと言う子ど
もに戸惑い、どのように接していけばよいのか、迷いながら日々を送っていま
した。
 メルマガを読んだり、明橋先生の著書を読んだりして、出来ることをひとつ
ひとつ、実践して、以前よりも少しは良い状態になってきているのでは、と感
じることが増えてきました。
 メルマガは、日々の忙しさからイライラバタバタしている時に、ふと立ち止
まって考えたり、本を読み返したりするきっかけになることが多いです。
 これからも楽しみにしております。
                        (大阪府 K・Dさん)


 いつも楽しみにしています。親を責めるような口調でないので、スッと入っ
てきます。
 自分に役立つこともあるし、これはぜひお友達にも伝えたいな、という時は
転送して伝えたりもしています。
 これからも勉強させてください。よろしくお願いします。
                        (東京都 N・Tさん)


 メールマガジン、楽しく拝見しております。相談内容は、毎回じっくり読ん
でいます。
 私もいろいろあり、うんうんと同感したりして……私だけじゃないんだなあ
と思います。
 最近は、子どもが犠牲になる事件が多い気がします。私も上の子への対応が
たまに夜叉になってしまってるから危険だなあと感じています。親に、一言で
も支えてあげられる言葉を、先生のコラムで聞きたいです。
                        (愛知県 M・Dさん)

 

※メルマガの感想・ご意見は、「返信」でお寄せください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
明橋大二先生の親子でホッとする子育て教室
              【第356号】
登録・解除はこちら
 → http://www.happyadvice.jp/melmaga

『子育てハッピーアドバイス』
シリーズサイト http://www.happyadvice.jp/

発行:株式会社1万年堂出版メルマガ編集部
   http://www.10000nen.com/
   ─── 千年も万年も読みつがれる!
         そんな願いをこめて ……
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━